人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から

今日、引越し先の家にようやくインターネットがつながりました☆

本当に毎日不便でした。。><


家探しを日本人の不動産屋さんを通したので、家の契約と同時に電話とインターネットの申し込みをお願いしました。
スペイン語で電話のやりとりをするなんて絶対ムリなので。。

快く引き受けてくれすぐ手配をしてくれたようで、翌々日くらいには早速工事の人が来てくれました。
が、その彼は光ファイバー専門の担当の人で我が家は光ファイバーの接続は不可能とのこと。
「アナログでの接続を別途頼んで」、と言われました。

このやりとりも最初チンプンカンプンで、紙に書いてもらって一語一語辞書で調べて、ようやく「あ~できないんだ」っていうことがわかった始末。

「頼んで」と言われてもどうすりゃいいの。。?
って感じ。(その時はまだ携帯も買ってなかったし。。)

登録を不動産屋さんの電話番号にしてあったので、業者の人が不動産屋さんに電話して、工事ができない理由を伝えてくれました。
不動産屋さんからは直後に別途電話をもらい、できない理由を説明してくれ、また連絡します、と言ってくれました。

で、待つこと3週間。

この時代インターネットがないって本当に不便ですよね。
夫の学校関係の連絡はすべてメールかFacebookだし。

毎日のようにスタバに通いました。。
一ヶ月のBTOpezoneの契約をしたので、スタバなどのHotspotに行けばいくらでも使えるのですが。。やっぱり大変。。
重たいパソコンを運ばなくちゃならないし、近くにあると言えど片道15分以上かかるし。。

不動産屋さんにメールしても電話しても、何故かパタリと連絡が取れなくなってしまいました。

一応、お願いしてしまったから、勝手に新たに自分で契約するのもなぁ~と思って、進捗状況だけでも聞いてみようと思いました。

でもその連絡すらつかず、毎日不便を強いられるので、もうアテにならないっ!
と見切りをつけ、おととい(9月7日)Telefonica(Movister)のオフィスに行ってきました。
(家の近くにオフィスを見つけたので)

最低限のスペイン語を紙に書いて、辞書を抱えて。。いざっ!!

担当の女性は残念ながら英語が話せず、ジェスチャーと筆談でなんとかやりとりして、、。
ものすごく時間がかかりました。
多分担当者も私が外に出てから「あ~疲れたぁ~」って言っていただろうな。。苦笑

でも彼女はすごくいい人で一生懸命に説明してくれたし、「マンガ」が好きなの、とか言って、わずかながらの日本語も披露してくれました。(マンガはインターネットで見るそうです)

申し込んだのは、電話とインターネット(ADSL)とケーブルテレビ。
3つ合わせて1ヶ月55ユーロくらい。
ケーブルテレビでは、BBCとCNN、ユーロスポーツなどを見ることができます。

普段のテレビは全部スペイン語なので、見る気も起きません。。^^;

でも一つだけ、Boingというチャンネルで時々「ドラえもん」が放映されるんです。
なので、その時はテレビの前に座って、辞書を片手に観てます。
スペイン語のいい勉強法でしょ?

それで、契約の翌日(9月8日)に早速電話が来て、「明日(9月9日)に行きます」という連絡が。

素晴らしく順調じゃないの~♪♪

今まで待っていたのがバカみたい。。
さっさと行動すればよかったよ。


そして今日、ちゃんと時間通りにやってきて、無事に接続してくれました~っ!!
あー、なんてメデタイ☆

こんなに順調に進むなんて。。
スペインを見直しちゃうわ~^^


ちなみに、、9月7日の夕方に契約が済んで、「あ~よかったぁ~」と、ひと仕事終えた爽快感を感じていた時、不動産屋さんから電話が入りました。
なんてBad Timing!!

ま、すべてうまく行ったからもう忘れることにします。

とりあえず今日は嬉しい日。


スペイン入国時からバルセロナ到着まで、そしてバルセロナで始まった新しい生活について急ピッチで(ほんとか?)書いていきたいと思います!

ロンドンのブログもまだ書き途中なのでしばらく同時進行で。。

新たなこちらのブログもまたよろしくお願いします

by miepoohsuke2 | 2011-09-10 05:48 | 日常(Daily Life)