Zaragozaへ

8月16日、San Sebastian から Zaragoza へ向かいました。

Zaragoza は Barcelona と Madridのちょうど真ん中くらいにあり、San Sebastian からは車で3時間弱くらいです。

ちなみにスペイン語は"Z”の音を「ズ」と濁らず"S"と発音するので、「サラゴサ」と呼びます。
例えば洋服の"ZARA"は日本語や英語だと「ザラ」になりますが、スペインでは「サラ」です。


3時間ほどなら、、と気持ちが緩んで出発がお昼近くになってしまいました。

これが大失敗。。

ここはスペイン、そしてZaragozaは内陸なので、と~っても暑いんです。
午前中ならもう少しマシだったはず。。

さらに我が家の車はイギリス使用なので冷房が付いていません。。><

高速で120キロくらいのスピードで走っていても窓をほぼ全開にしないと暑くて死にそう。。
周りの車は窓を閉め切っていたから、当然エアコン完備なんでしょうねぇ。。

途中のサービスエリアで車を止める時は、まず風が入らなくなってサウナ状態になるので、ダッシュで建物の中に入りました。

日本も同じですが、車に戻った後が最悪。。
車内の温度はとてつもなく上がりますよね。。

冷房がないとなれば、車を走らせて風を入れるしか手段がないっ。
暑いけど急いで乗りこんですぐに出発です!!

出発前にホテルで氷をもらい、ジップロックの袋に入れていたので、その溶けかかった水に手を突っ込んだり、タオルを入れて絞って首に当てたりして何とかしのぎました。

途中休憩をした場所からの風景。
e0238838_030656.jpg

また山道。
e0238838_0335383.jpg


もちろん日差しもガンガンに差すので、助手席にいてしっかり日焼けしました。。^^;

途中、周りには特に何にもなかったです。


ただ、太陽の国だけあって、太陽パネルがたっくさん並んでいるところが何か所かあり、ここなら年中かなり効率よく発電できるだろうなぁ~って思いました。
e0238838_105885.jpg

e0238838_113215.jpg

風力発電装置もありました。
e0238838_13913.jpg


到着したサラゴサは得に蒸し暑くてひどく息苦しかったです。

サラゴサの街の中心は、市役所(右)とピラール聖母教会(左)のあるピラール広場。
e0238838_17202973.jpg


この日は細かい氷がシャリシャリ混ざったような冷た~いレモンのジュースが本当においしかった~^^

イギリスにいた5年弱は、夏でも暖かい飲みものばかりで、冷たいジュースなどはほとんど飲むことはなかったのに。。
汗だって、ほとんどかくことはなかったのに。


あんまりに暑くて外で長居はできず、早めにホテルへ戻り、夕食もホテルで。
シャワーを浴びたし、外にでるなんてもう面倒で。。(また汗かきたくないし)

このレストランの日替わりコースメニューはとてもリーズナブルで、セットにワインも付いてきました。
当然グラスワインが出てくるのかと思っていたら、二人の間にフルボトルがドーンっと置かれたのでビックリ。
(ちなみに同じワインが翌朝のブッフェにも置いてありました。。)


この日はあんまりにも暑い思いをしたので、次の日は朝早めに出発するぞ、と心に決めて寝たのでした。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2011-09-13 17:37 | その他