Barcelona Finally!!!

8月17日、一気にバルセロナへ向かいます。

前日の失敗を教訓に、この日は朝ごはんもさっさと済ませ、早めの出発です!


車を走らせていると山の上にウシがっ!
何なんでしょうかアレは。。(どなたかご存知ですか?)
e0238838_216532.jpg

もういっこ、別の所にも。
e0238838_2174287.jpg

看板のようにぺったんこでした。


高速途中の休憩所。
屋根があります。(これかなり大事ですね☆)
e0238838_2195329.jpg


そういえば書くのを忘れていましたが、スペインの高速道路は有料でした。
日本ほど高くないですが。
やっぱりイギリスの高速がタダってすごいですよね。

渋滞もなくほぼ順調に来ました。

が、、、、

バルセロナ出口にある料金所がものすごい渋滞。

出口の数以上に車の列ができちゃって、なんとな~く合流して進んでいる感じで、そこはやっぱりイギリスとは違うのかな?っていう印象。

うちの車が並んだ時は一列だったはずなのに、後ろからどんどん追い抜かして行く車があるので「なんで??」って思っていたら、前に行って私たちの列に割り込んでいるではありませんか!!
しかも一台がそうすると、後ろの車も自然に連なっちゃって、、
おかげで列が全く進まず完全に止まってしまい、そこからずっと動けない。。

新たにできたその列も私たちのポジションと同じくらいまで詰まってからは、何故か一台ずつの平等の譲り合い。。

ちょっとォ、ソレっておかしいじゃないのよ~。
こっちが優先じゃんっ!!

ってブツブツ文句ばかり口から出ちゃいましたよ。

というのも、

車が止まってしまった = 風が入らない = サウナ状態

なワケですよ。
フロントガラスから太陽はジリジリ肌を差すし、蒸し暑くて汗はダラダラ流れるし、本当に地獄のような時間でした。

あともう一つ、2時までに日本領事館に行きたかったので時間をかなり気にしていたんです。

というのは、今後のスペインでの手続き用にスペイン語の結婚証明書を申請したかったのです。
手元にあった戸籍謄本がちょうど3ヶ月前の5月17日付発行のもので、戸籍謄本が有効期間3カ月と記載されていたので、どうしても間に合わせたかったのです。

8月は夏時間の勤務体制で、領事館は2時には閉ってしまうのです。

結果、1時半ごろ到着できたのでホッ^^

でも、今のところ結婚証明を求められたことはないのですが。。^^;
(案内には必要って書いてあったんですけど)

在留届も出し、結婚証明の申請もできたので、ホテルへ。

今回はスペイン広場にあるホテルにしました。
バルセロナに泊まることはもう滅多にないだろう、と思ってシティビューを選択。
とってもいい眺めでした~^^
e0238838_2404489.jpg

ものすごく大きなRoundabout。
ホテルに入るまでにここを車で回ったけれど、出口の数が多すぎてかなり難しいです。
e0238838_2424858.jpg


しばらくして、ドアをノックする音が。
なぜかお水を持ってきてくれました。

お皿&ナプキンの上にOREOが。(反射しちゃって見えないですね。。)
大げさすぎやしませんか??
e0238838_2464333.jpg


翌日の18日はPiso(Flatのこと)の契約。

この日、日通さんに電話をしたら、すぐに手配をしてくれ、翌々日の19日(金)に荷物を運びいれてくれることになりました。

順調順調❤

必要書類をホテル宛にFAXしてくれたり、私がイギリスの携帯しか持っていなかったため、ホテルの部屋に電話をしてくれたし、とてもありがたかったです。

(イギリスの携帯を海外で受信すると、受信にも料金が発生してしまいます。しかも私はプリペイド携帯を使っていて、残高を気にしていたのでとても助かりました)


ロンドンからバルセロナまで、長い道のりでした~。
走行距離を測ればよかった、とちょっと後悔。。^^;
まさかこんな風に国を移動するなんて思ってもみなかったなぁ。。

また一つ新たな経験ができました☆


とりあえず無事に到着できて本当によかった!
一人で運転してくれた夫にも感謝です。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2011-09-16 03:02 | バルサ(Barcelona)