アリの大量発生

9月15日の夜。。。

シャワーを浴びようとしたら、足もとでアリがひょこひょこと歩いているではないですか。

「あれあれ、困ったねぇ~」と思いながら、紙でアリをすくって窓から逃がしてみました。
さて、じゃぁシャワーに、って思ったら、よくよく見るとウヨウヨとたくさんいるではありませんかっ!!

イヤー~っ!!気持ち悪いっ!!!

十数匹?、いや数十匹?
いいや百匹以上はいたかもしれません。

どこから沸いたのかわかりませんが、小さなアリが大量に。
気持ち悪くてシャワーどころではなく、まずはアリと格闘することになってしまいました。。

逃がしてあげたいけど、そんなに多いのはムリ。
申し訳ないけど。。。ねぇ。。><
だからエイっヤァっ!!って、目をつぶって。

夜中に復讐で襲ってやこないかとちょっと不安になってしまいました^^;


翌朝、眠気まなこで顔を洗い、コンタクトを入れてまたまたビックリ。
昨日退治したはずなのに、また大量に出現。。

今回は同じバスルームのタイルのすき間から沸いて出てくるのを確認。。

この日の処理は夫に任せて、、。

大家さんに真っ先に連絡しなくちゃ!と思ったのだけど、大家さんはスペイン語しか話せず、私はスペイン語はまだ無理なので、こんな時こそ日本人の不動産屋さんの力を借りることに。

不動産屋さんは「(黒板に使う)チョークが何故か効きますよ~」なんて悠長なことを言って、それで終わらせてしまいそうな雰囲気でしたが、「バスルームに入るたび怖くて怖くて、、」って神妙であることを伝え、必ず大家さんにすぐ連絡をとってもらうようにお願いしました。

無事に連絡は取ってもらえたものの、大家さんの都合がつかず残念ながら即座に対応してはくれませんでした。
だからトイレに行くたびドキドキ、ヒヤヒヤしながら中に入ってました。。


夫と同じ学校の日本人先輩奥さんとメールをやり取りした時にそんな話をしたら、他にもやっぱりそういう話をかつて聞いたことがある、と言っていました。

そういう時はスーパーでも買えるスプレー(殺虫剤)で対応するのがいいよ、と教えてくれました。

そうと聞けば真っ先にゲットしに行き、バスルームのすき間と思われる場所を隅ずみまでスプレー。


バラの香りの優しいにおいでしたが、その後は何とか無事でした!
たまに1~2匹お見かけすることはあったけど。。

とりあえず落ち着いてよかったぁ~^^


後で聞いたところによると、同じ時期にやっぱりあちこちの家で大量のアリが発生したようです。
しかも何故か夜行性らしく、夜出てくるんですよね。。

後日、同じマンションに住んでいる大家さんの妹が来た時に聞いたのですが、やっぱりその家でも同じ時期に発生して、スプレーで退治したとのこと。
「バルセロナはどこでも出てくるのよ~。年に2回くらいだからもうしばらくは大丈夫よ」なんて明るく言われました。。。^^;

確かに出ている家もあるけど、出てない家もあるし、、その差は一体何なんでしょう。
できれば出てこない家に住みたかったなぁ。。


ポジティブに考えれば、自分たち用のバスルームだけで他は大丈夫だったので、それはラッキーだったかな、と思います。
キッチンだったら最悪だったろうなぁ~。。
食器とかまた全部洗い直ししたくなるだろうし。。

しばらくは平穏な日々が続くことを願います。


ちなみに、ゲスト用のバスルームには一匹も出なかったので皆さまご安心を♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2011-10-12 04:40 | 日常(Daily Life)