お料理教室(スペイン料理)-1回目

お料理教室に参加しました。


友だちが日本で知り合った日本人女性のダンナ様がバルセロナ出身のスペイン人で、その方が日本でシェフとして働いていたそうです。

今はバルセロナ在住で、シェフの仕事をメインでしているわけではないようですが、都合がつけば教えてもらえます。

シェフ(先生)は、日本語は少しの単語程度ならわかるようですが、基本はスペイン語。
私たちも多少スペイン語を習っているとはいえ、、全然理解できない><

なので、その日本人奥さまも通訳として来てくれます。(将来的にはシェフのみ、としたいようですが。。)
(場所は参加者の誰かの家で行います)

1回目はもう随分前の話ですが、、11月25日、ネギのスープとトルティーヤ(スペイン風オムレツ)を作りました。

その時の写真。
e0238838_0492024.jpg

・ジャガイモと玉ねぎのトルティーヤ
・マッシュルームのトルティーヤ
・ピーマンのトルティーヤ
・アーティチョークのトルティーヤ

を作りました。

定番のジャガイモはもちろんおいしかったし、マッシュルーム、ピーマンがとても気に入りました!

アーティチョークは切ったそばから灰汁が出て黒っぽくなってしまうし、中の「わた」をとらなきゃいけないし、結構手間がかかります。
e0238838_101565.jpg

・まず外側の固い皮をはがす(結構たくさんはがすこと。もったいないと思って残すと、筋っぽくて全然おいしくないです)
・小さく切る。
・中の「わた」を取り除く。
・レモン水に漬けておく(灰汁取り)

トルティーヤにした時もなんとなく黒っぽい出来上がりだし、ちょっと苦みもあって、(あと、筋っぽさもあり。。)手間がかかる割に、たいしておいしくもないな、、って言うのが正直な感想。

だから我が家の食卓に並ぶことはないでしょう。。^^;

でもアーティチョークはどうやって料理すればいいのかわからず、ずっと気になっていたので、それを教えてもらえて、ちょうどいい機会でした。

タパスの定番であるトルティーヤ、その作り方を知れたのは大きい!
それに、日々のちょっとした疑問も気軽に聞くことができるので一石二鳥でした。

楽しかった♪♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-02-19 01:09 | 料理(Cooking)