お料理教室(スペイン料理)-2回目

2月10日、二回目のお料理教室です。

今回は、近所の市場を見学して、そこで食材を購入。
その後、家に入って料理をする、というコースでした。

「サリア市場」に行きましたが、思っていたより明るくてきれい。
値段は全体的にちょっと高め、とのこと。

まずは魚屋さんへ。
どうやって売ってもらえるか(魚一匹丸ごとなのか、それとも半分にしてくれるか)とか、養殖か海でとれたものかを見分ける方法とか、魚の名前を教えてもらったり。
あと重要なのが、切り身などにしてもらう頼み方!
家で自分でやる手間が省けるし、生ゴミも減るし☆

次はオリーブを買いに。
試食もさせてもらいました。
アンチョビ味のオリーブオイルが気に入りました^^

ハム・チーズ屋さんで、こちら特有のFuetというサラミの細いバージョンのような物や、もうちょっと柔らかい腸詰のもの、チーズも水牛&ヤギが混ざったもの、羊などの読み方を教えてもらいました。

その他フルーツ屋さんにも行き、説明を受け、ここまでであっという間の2時間!


おなかすいたよ~っ^^;


その後パン屋さんにも寄り、ようやく友だちの家へ。

まず、パン・コン・トマテを作り、
ムール貝を蒸す。

買ってきたばかりのハム、チーズなどの前菜を盛りつける。

ここで、試食♪♪
白ワインで乾杯^^
e0238838_2222627.jpg

e0238838_2313464.jpg

e0238838_2231446.jpg

パン・コン・トマテの作り方は、、

・パンをトーストする。
・ニンニクを半分に切り、パンにこすりつける。
・熟れて皮が乾燥したトマト(シワシワになっているくらいのもの)を半分に切り、パンに塗りつける。
・塩を少々ふる。
・オリーブオイルを少したらす。

トマトはこんな感じ。
e0238838_2275837.jpg


簡単でおいしい。
このパン・コン・トマテに生ハムをのせてもいいし、普通のハムもよし、チーズもグッドでした^^

あと先生が、ししとうのオリーブ炒めも作ってくれました!
これもタパス料理の定番。
大好きです☆
ししとう、といっても全然辛くありません。(たまに辛いのもあるらしいケド)
e0238838_230253.jpg


その後、メルルーサ(たら)とアサリのグリーンソース。
ムール貝を蒸した時のダシ汁を使います。

アサリからも出しが出るのでかなり贅沢なソース。
パセリが入るので「グリーンソース」という名前です。
e0238838_233419.jpg



12時半に集合して、終わったのが7時過ぎ。
その間ずっと立ちっぱなしだったので、腰が痛くなりました。

でもとっても楽しかったです。

次回はどんなメニューかな~^^♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-02-19 02:36 | 料理(Cooking)