Semana Santa (Capri)

4月2日(月)~4日(水)朝までカプリ島に滞在。

今回の旅の一番の目的である「青の洞窟」に入れるか否か。。

洞窟は海に面しているため、小さなボートで入らなくてはなりません。
しかも入口はとても狭くて、波が高いと一切入れないのです。
天気がよくても風があると無理なのです。

事前に見た天気予報では、曇・雨・晴マークが全部付いたような微妙な感じ。。
4月3日の朝、どうかなぁ~、、って窓の外を覗くと結構いい感じに晴れている!
e0238838_1252116.jpg

後は風がないことを願って。。
「午前中の方がいい」と聞いていたので、この日だけは早起きしました。

カプリ島には「カプリ」と「アナカプリ」という町がありますが、私たちは「カプリ」に滞在。
高台にあります。
そこからボート乗り場「マリーナ・グランデ」へはバスかフニクラ(ケーブルカー)で行くことができます。
今回はフニクラで。
e0238838_1272082.jpg

フニクラを降りると、客引きがうるさいくらいにたくさん近寄ってきますが、そういうのは無視して、ホテルの人に教えてもらった青の洞窟ツアーの窓口へ向かいました。

「入れる??」って聞くと"Si"って。(イタリア語もスペイン語一緒で"Yes"は"Si") 
イエーイっ!!

「青の洞窟」だけを見て帰ってくるツアーが13ユーロ、「青の洞窟」を見た後、そのまま船でカプリ島を一周するツアーが16ユーロ。
ホテルの人にも一周したら?って薦められたし、値段も大して変わらないので、「青の洞窟」+カプリ島一周ツアーに申し込み。
(ただし、「青の洞窟」に入る際は別途入場料が必要で、これが一人12.50ユーロもするんです。高くてビックリ!)

9時過ぎについたのだけど、出発は10時。
お茶して待つことに。
e0238838_1302044.jpg

カプチーノ一杯4ユーロ。さすが観光地値段!!
バルセロナだったら、1.50ユーロくらいなのに。。^^;


さて、いざ出発~っ!!
e0238838_1323242.jpg

e0238838_1335962.jpg


洞窟の入口が近づいてきました。
小舟がお客さんを待ちかまえているのが見えますか。
e0238838_1374369.jpg

ツアーの船がそこに着くと、小舟が我先にとばかりに寄ってきます。

で、その小さな舟に乗り換えて、お金を払って、中へ。
これが洞窟の入口。
本当にちっちゃい。。
e0238838_1403692.jpg

小舟の底におしりをつけて座り、入口を通る時は後ろに寝そべらなくてはなりません。
鉄の鎖が岩に付いていて、船頭さんはそれにつかまり手で勢いをつけて船を動かします。
通る瞬間は顔の真上に岩がある感じで怖くて思わず目をつぶっちゃいました。

目を開けると別世界。
幻想的~っ!!
e0238838_144039.jpg

e0238838_1413773.jpg

洞窟内も大きくないので、船は3槽くらいしか入れないみたいです。
夏のハイシーズンは外で最大2時間くらい待たされるのだとか。

この日はまだお客さんが少なかったので、2周してくれました。
(その分多めのチップを要求されたけど。。)

同じボートに乗っていた人の帰りを待ちながら、他の小舟が入っていく様子を見ていたけれど、見ていてヒヤヒヤしました。
本当にギリギリなんだもん。
e0238838_2474156.jpg

e0238838_153088.jpg


その後はカプリ島一周。
かなり揺れました。
酔い止めを飲んでおくことをお勧めします。
e0238838_156020.jpg

この断層すごい。
e0238838_1571581.jpg

e0238838_1581917.jpg

「緑の洞窟」
e0238838_1594658.jpg

奥には入れずここまで。
e0238838_222393.jpg

島の南東にある3つの岩。
e0238838_241563.jpg

真ん中の穴を通過します。
e0238838_244069.jpg

e0238838_262069.jpg


一周して戻ってくるまで1時間45分だったかな。
途中から寒くなって、おまけにトイレにも行きたくなっちゃって。。(朝からコーヒーを3杯も飲んじゃったことを大後悔。)
なので、後半は「もういいから降ろしてぇ~」って感じでしたが、、^^;
有意義な時間でしたヨ。


「マリーナ・グランデ」に戻ってから、バスでアナカプリへ向かいました。

まずはおなかもすいたので腹ごしらえ。
ガイドブックには一軒のレストランしか載っていなかったので、迷わずそこへ。
e0238838_21159100.jpg

ここのピザもおいしかった。
他にサラダとシュニッツェル(カツ)を注文。

食後は、リフトでソラーノ山の頂上へ。
これが予想以上に楽しかった。
まさに空中散歩で気持ちがいい~♪
e0238838_2145616.jpg

頂上から、さきほどボートで通過した3つの岩が見えました。
e0238838_2163965.jpg

すがすがしい眺め!
e0238838_220101.jpg

再びリフトで下山。
下りのリフトの方がもっと気持ちがよくて最高~^^
e0238838_223047.jpg


アナカプリからカプリへはバスで移動。
ホテルに戻ってしばらくして、私は一人でカプリの街中を散策。

かなり細い道。
e0238838_2262170.jpg

おしゃれなショッピングストリート。
e0238838_2264994.jpg

↑この右手にあるのはお友だちのSちゃんがお勧めしてくれた"Aurora"というレストラン。
まだ準備中のようで(ガイドブックには1月からイースターまで休みと記載されている)入れなさそうでした。
残念。

案内板もかわいい。
e0238838_229542.jpg

高級リゾート地って感じ^^
e0238838_2315615.jpg

ホテルに戻ってきました。(奥にあるピンクの建物)
こじんまりしていたけど、かわいいし居心地よかったです。
e0238838_2345571.jpg

夕食を食べにレストランへ。
e0238838_2363017.jpg

e0238838_2364769.jpg

e0238838_2373587.jpg

どこで食べてもおいしいのが幸せ~❤

この日は珍しく朝からよく行動した一日でした。
満足満足^^♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-05-04 02:38 | 旅行(Travel)