Semana Santa (Capri→Sorrento→Positano)

4月4日、カプリ島からアマルフィ海岸にあるポジターノへ移動です。

ポジターノへはカプリ島から直接フェリーで行けるのですが、この時期はまだ観光客が少ないためか、夕方一便のみでした。

仕方がないので、ソレント経由で行くことに。
カプリ島からソレントまではフェリー、そこからポジターノまではバスが出ています。

まずはフニクラに乗って港へ。
e0238838_15433394.jpg


港でフェリーを待っている間、日本人団体ツアーの方と一緒になったので少しおしゃべりしました。

なんでも、「今朝一番にナポリからカプリ島までフェリーで来て、そのまま船を乗り換えて「青の洞窟」へ。それが終わって今からソレントにフェリーで渡り、今夜はまたナポリで泊まる」とのこと。

超ハードスケジュール!!
目がまわりそう。。^^;

カプリは街を見ず洞窟だけ見て帰っちゃうんですね。

でもこの日もとってもいいお天気で、「青の洞窟」に入れことに感動して興奮してました^^
60歳から70歳くらいの女性ばかりでしたが、「狭い洞窟に入る時のスリルもまたいいのよ~」ともおっしゃってました。

旅は人を元気にさせてくれますね♪


さて、ソレントへそろそろ到着、というところ。
e0238838_15493637.jpg

水がきれいだなぁ~。
e0238838_15504018.jpg

お決まりの一杯。。^^;
e0238838_15515355.jpg

街が地図によると近そうだったので、バスを待つくらいなら歩いてしまえっ、と思い、歩きだしましたが、
目の前にはこんな急な坂。。
e0238838_15544535.jpg

途中まで来ちゃったので後戻りできず。。
がんばれえ~っ。
e0238838_15552417.jpg

さっきまで居たところ。
e0238838_15561836.jpg

お昼の時間になったので、広場の前のレストランで。
e0238838_1558563.jpg

e0238838_1558562.jpg


オレンジが生ってる!
e0238838_15595465.jpg

藤の花もきれい~^^
e0238838_16315.jpg

e0238838_162828.jpg


バス停はヴェスヴィーオ周遊鉄道駅の前にあります。
町の中心をちょっと抜けた辺り。

わりとすぐ乗れたのでよかった^^
右側の座席が海側なのでいい、ということだったので、早速確保。

でもみんな考えることは同じで、右側ばかりに人が集中。
アマルフィー海岸の崖からバスごと落ちないかとちょっと心配しました。。^^;

車窓。
e0238838_1671990.jpg

急カーブが多いです。バス酔いするかも。。
e0238838_1682136.jpg

e0238838_1691274.jpg

e0238838_16101226.jpg

バス停を降りたところ。
e0238838_16152281.jpg

ポジターノにはバス停が二つあるのですが、どちらがよいかよくわからず、メジャーな方で降りてみました。
が、大失敗。。

道はほぼ一本道なのですが、何せこの高低差。
荷物を持っていると、坂を下るのですら大変。
素直に最初からタクシーに乗っておけばよかった。。

途中になってつかまえようとしても、タクシーが通らないし。。
親切なおじちゃんが、(市内循環の)ミニバスがもうすぐ来るよ~って教えてくれました。
20分くらい待ったかなぁ、、やっとバスが来て、乗車。
ホテルの目の前まで行けたので助かった!

で、後から発覚したのですが、ポジターノのもう一つの方のバス停で降りていれば、そこから坂をちょっと下るだけでホテルがありました。
そういうの、ホテルの情報としてHPに載せて欲しいし、事前に行き方についてメールで別途問い合わせをしたのだから、その辺まで詳しく教えてくれればよかったのに!!

でもこのホテルはと~っても気に入りました❤
(入口を入るまでも、入った後も階段上ったり下ったりの階段続きですが。。)

広々してて、明るくて、何しろ景色が最高です!
角部屋だったので、テラスも特別広かった♪
e0238838_16223497.jpg

e0238838_16225840.jpg

家具も結構かわいくって。
e0238838_16252718.jpg


街中散策。
マヨルカ焼きのカラフルな陶器のお店。
e0238838_16454753.jpg

e0238838_16465053.jpg

e0238838_16472819.jpg

下まで行きました。
e0238838_16491883.jpg

e0238838_16502695.jpg

夕飯にはまだちょっと早いので、いったんホテルの方へ戻りながら散歩。
e0238838_16553178.jpg

e0238838_16532319.jpg

で、またごはんを食べに海の方へ。
近道発見♪
e0238838_16565466.jpg

普通においしかったです。
e0238838_16574713.jpg

e0238838_16584016.jpg

角のお店に入りましたが、その隣りがどうやら有名店だったらしい。
確かに隣りは混んでいて入れないくらい賑わってました。

ホテルに戻り、せっかくなのでテラスに出てみました。
e0238838_1703580.jpg

レストランの辺りはまだまだ賑やかでしたが、ここまで来るととっても静か。
波の音も聞こえます。

寒くもなかったので、デッキチェアに横になって、星空を眺めながら波の音を聞いていました。
景色を一人占めしてるみたいで贅沢な気分でした☆

部屋の中で夫は爆睡してましたが。。^^;

このホテルには一泊だけなので、夜も一度きり。
すぐ寝ちゃうなんてもったいないわ~。

ゆっくりできてよかった~^^
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-05-11 17:04 | 旅行(Travel)