London!

4月28日から2泊3日でロンドンに行ってきました。
4月30日と5月1日は学校がお休みで4連休だったので。

バルセロナはもう随分暖かくなってきていましたが、ロンドンはまだ冬のような寒さ。
念のため、と思って持って行った手袋・マフラーが役立ちました。

しかも着いたその日と翌日午後まで大雨だったし。。
曇りか小雨くらいだったら「ロンドンらしいね」なんて思えたけど、ザーザー降りでした><


何より大変だったのが入国審査。
以前イギリスに住んでいたから色々調べられて。。

今までのことを色々細かく聞かれて、まぁそれはいいとして、
入国審査官(アジア系女性)は私に向かって「今まで入国する際、問題はなかった?」って聞くので、「ないです」と応えると、「本当になかったの!?」って私の顔をまじまじのぞいて聞いてきたことに、ビックリした。

あたかも今までに問題があったかのようなキツイ言い方。
その時は向こうのペースにのまれていたけれど、後からその失礼な態度にムカついてきた。。

その人の顔と声とイギリス英語特有の発音が頭にしつこく残っちゃって、イギリス英語が高飛車に思えて嫌になりました。
(でもやっぱりアメリカ英語よりイギリス英語の方が聞き慣れたせいもあって好きなんですけどね。。)


結局、「調べるからそこに座って待ってて」と言われ、まさかの屈辱の席に座らされ(笑)、待つこと40~50分。
その後も散々色々質問を受けたあげく、何と「条件付き入国」のスタンプが押された。
信じられないっ!!

条件って何よ!!

でも彼女曰く、今回過去のデータを調べたから必然的に「条件付き」になる、というようなことでしたが。。

今後も来るたびにこうやって毎回調べられて時間がかかる(今回は軽く1時間以上かかった)のか?と聞くと、「おそらくそうだ」とのこと。


散々待たされて夫の機嫌は悪くなるし、本当に最悪。。
イギリスが好きなのに、こんな冷たい出迎えをされるくらいなら他の所へ旅行した方がいいかも。。って本気で思いました。

イギリスって面倒くさいっ!!


この日の夕方は今まで散々お世話になったアロママッサージの予約をしていました。
入国に時間がかかったせいで時間もギリギリだったけど、いつものように暖かく丁寧なセラピーを受けれてホッとしました。

夜は友人家族とPhonex Palace(中華)で食事。
久しぶりの再会でここでも心が和みました。


で出し最悪な日だったけど、やっぱり馴染みのある場所や顔に再び巡り合えるのは嬉しいもの。
帰る場所があるみたいで安らぎます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-05-23 22:38 | 旅行(Travel)