London-2

4月29日、ロンドン二日目。

天気が良ければストーンヘンジでも行ってみようかと思っていましたが、朝から再び大雨。
とてもストーンヘンジなんて行けません。

ホテルでウダウダして、夫は"Match of the day"(サッカーの試合結果をまとめた番組)の再放送を見て、その間私はPRET(サンドイッチ屋さん)で朝食を調達。

やっぱりここのサンドイッチはおいしい~^^

で、今日どうしようかぁ~。。と散々悩んだあげく、IESEで働く女性がオススメしてくれたというチャーチルのCabinet War Roomという場所に行くことにしました。

戦争の際、指令室として使った地下の場所がそのまま残されています。
場所はWestminsterからすぐ。

電話ボックスとビッグベン。

チャーチル像と国会議事堂。

奥に見えるのはSt. James Park。

雨だと言うのに観光シーズンだから入るのに長蛇の列。

中は結構広いです。
半分は新しくできた博物館のようで、ビデオを見たり大きなタッチパネルで情報を探したり、衣装が飾ってあったりと、かなり見応えがあります。

もう半分は当時の場所を保存してあり、電話のある指令室やピンの穴だらけの世界地図(ピンを差し、色分けした糸でそのピンにひっかけて勢力範囲を一目でわかるようにしてあった)とかリアルなものもありました。

見学のあとはバスでTrafalgar Sq.へ移動し、オリンピックのカウントダウンの時計を見て、

今回の旅行のメインイベントでもあるラーメン屋「一点張」へ。

ここは今年3月にオープンしたばかり。
ロンドンにはなかなかラーメンのおいしいお店がなかったので、ロンドン在住の人たちにとっては待望のオープンとなりました。

並ぶかな、、と思っていたけれど、数人ならんでいただけですぐに入れました。ラッキー☆
塩ラーメンがオススメとのことだったので、本当は醤油派ですが今回は素直にならって「塩」を注文。

久しぶりのラーメンとあって感動もひとしお。
夫は替え玉まで頼んでいました^^;

大満足して、お店を出ると、雨があがっていました!

その後は夫と別行動。
私は買い物もしたかったし。

PiccadillyからRegents St.を北上し、Oxford CircusからOxford St.まで一気に。
特に買ったものはなかったけど、何しろ歩くだけで楽しかった。

途中でMarylebone High St.へ行き、Neals Yard Remediesでアロマオイルを購入。
バルセロナではアロマオイルの売られているのをほとんど見ません。

その後ホテルへ向かいましたが、途中初めて通る道でPaddington Street Gardensという公園を発見。
チューリップもきれいで、落ち着いた雰囲気のある公園でした。

ちなみに宿泊したのは、Baker St.駅に近いその名もズバリ "Sherlock Holmes Hotel"。

駅にもバスにも近く、隣りがTESCOだしスタバやPRETなどのカフェは一通りあるし、Oxford St.やMarylebone High St.まで歩いてショッピングにも出かけられるし、とっても便利。
特に今回スタンステッド空港だったので、空港からの往復にも楽でした。

部屋は場所がら狭いけれど、内装もいい雰囲気でした。
また次も(来ることがあれば)泊まってもいいな、と思いました。

一休みして、STOMPを見に再びおでかけ。

Piccadilly Circus 駅。
青空が出てるっ!!

劇場に着きました。

おもしろかった~^^
リズム感の良さには感心しちゃいます。

休憩なしの短いパフォーマンスだったので、終わって外に出てもまだ明るい。
このまま帰るのはもったいないので、テムズ川の方まで散歩してみることに。

住んでいた時には考えられない、アクティブな一日でした。
時間が限られてる方が、フットワーク軽くていいかも^^

最後は一杯飲んで帰りました。

by miepoohsuke2 | 2012-05-23 23:28 | 旅行(Travel)