人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London-3

4月30日、ロンドン最終日。

朝は夫のレポートのための調査があったためそれに協力。
早起きしてラッシュ時にCITYへ。

調査は9時頃に終わり、その後夫はデータ整理やら何やらをやりたいというので、私は急きょ自由時間ができました。

天気が良くて、St.Paul のまわりもきれいでしたよ。
London-3_e0238838_2213771.jpg

London-3_e0238838_3165665.jpg

The Millennium Bridge と St. Paul。
London-3_e0238838_2225549.jpg


ホテルのチェックアウト時間にホテルに戻るとして、2時間ほどある。
どうしようか、と考えた時にすぐHolland Park!!と思った。

あちこちでチューリップがきれいに咲いているし、チューリップといえばやっぱりHolland Parkに行かなきゃ~っ!!

Holland Park駅を降り、
London-3_e0238838_2255535.jpg

London-3_e0238838_2285299.jpg

まずは以前住んでいた場所へ。
1年も経ってないのに、懐かしくてドキドキ^^
London-3_e0238838_2305924.jpg


去年の8月、家を出た時はペンキ塗りかえの為、足場に覆われてこんな状態だった。。
London-3_e0238838_2182993.jpg

それが真っ白になって生まれ変わってました~♪
まぶしいっ!!
London-3_e0238838_233317.jpg


そしてHolland Parkへ。
まだ少し桜も咲いていました。
London-3_e0238838_2361640.jpg

京都庭園。
いつ来ても美しいし、心が安らぎます。
London-3_e0238838_236584.jpg

そういえば先日、天皇皇后陛下が英国エリザベス女王の即位60周年(Diamond Jubilee)のパーティに出席するためにイギリスを訪問され、5月17日にはここHolland Parkにもいらしたんです。
前日に私もその知らせを聞いて、住んでいたら絶対行ったのに~っ!って残念に思いました。

友人は実際行って、「両陛下は一人ひとりに丁寧に笑顔を向けて下さり、間近にお姿を拝見できて、感激した。光をいっぱい頂いた」と言っていました。

すぐ目の前を通られたんですもんねぇ。それは感激ですよね。
写真をFacebookで見せてもらいましたが、写真を通じてでも両陛下の温かなまなざしで、穏やかな優しい気持ちになれた気がしました。


話は戻り、Holland Park散策の続き。

Dutch Gardenへ。
間に合った!!
ちょっと咲き切ってしまったものもあったけど、まだ十分きれいでした^^
London-3_e0238838_2471573.jpg

London-3_e0238838_2483010.jpg

London-3_e0238838_2494192.jpg

London-3_e0238838_2501434.jpg

去年発見したクリスマスローズに、
London-3_e0238838_251618.jpg

ブルーベル。
London-3_e0238838_2545256.jpg

London-3_e0238838_2564724.jpg

Kensington High St. に抜ける道。
London-3_e0238838_2592786.jpg

買い物の為に毎回通った道。ここも好きだったなぁ~。
向こうから友だちが歩いてきそうな気がして、いつものようについつい探してしまいました。(彼女ももう日本に帰国したのに。。^^;)

やっぱりこの公園は私にとってロンドンの中で特別。
バルセロナにいても、Holland Parkが懐かしくてしょうがない時があります。
気持ちを癒してくれた大切な場所。
いつでも戻ってこれたらいいのにな。。


パーティーショップ。Diamond Jubilee用のディスプレイ。
London-3_e0238838_31914.jpg

London-3_e0238838_323523.jpg


この後急ぎ足でホテルへ戻ってチェックアウト。
空港に向かうまで少しだけ時間があったので、その時間を利用して銀行へ。
(必要な手続きがあったので。。)

Oxford St. と Marylebone High St. をぶらりと歩いて、今回のロンドン滞在は終了。

入国時の出来事は今思い出しても嫌な思いがぬぐえないけど、この2泊3日はとても楽しい時間でした。
天気も後半はよくなって、きれいな街並みを見ることができたし。
ラッキー☆


帰りの飛行機。
バルセロナの街が見えてきたところ。
London-3_e0238838_3113116.jpg

Tibidaboの山もよく見えます。
London-3_e0238838_3153031.jpg


今のところいつもこの方向から着陸するので、バルセロナに来る時は右側の窓の席を取るといいと思います。

by miepoohsuke2 | 2012-05-26 03:23 | 旅行(Travel)