網戸設置

日本には当たり前のようにどの家にも大抵「網戸」がありますよね。

でもヨーロッパではほとんど見かけません。

イギリスにいた時もあればいいのにな~って思っていたけれど、ハエやハチはテントウムシ(みたいなもの)が入り放題でした。

でも仕方ないよなぁ~って思っていました。


去年の夏、バルセロナに引っ越してきて何が一番困ったかって、、

「蚊」です。
蚊がいるんです、ここにはっ!!!
(ロンドンにはいなかった。。一部いるらしいけど。。)

ハエが入ってくるのも耳障りで嫌だけど、蚊ほど耐えられないものはない。。

家の前が公園になっていて木があることと、2階(日本でいう3階)で低いので、蚊が入ってくるのだと思われます。
(反対側の家にはいない、って言ってました)


蚊が入ってくるとわかりながら窓を全開にするっていうのはちょっと勇気がいりますよね。。
蚊取りマットのようなものを買って、もちろん付けてはみたけれど、大して効き目がなさそうで、やっぱり入ってきちゃいます。

自然な風が外で気持ちよく吹いていても、窓を開けられないなんて。
これは本当にストレス~っ!!

バルセロナの夏は暑いので、窓が開けられないなら冷房をつけるしかない。
冷房はあるのでもちろん使いますが、ゲストルームとか全く人が入っていない部屋も一緒に動いてしまうので非効率。。
(電気代もったいないです)


そんな悩みを実家の父に話していたところ色々考えてくれて、前回私が一時帰国した時に「網戸セット」を持たせてくれました。

それで、そろそろ暑くなってきたので早めに設置しよう、と思いやってみました。

なかなか上手く付けられて満足です。
e0238838_1555888.jpg

カーテンのようになっていて、簡単に開け閉めできます。
e0238838_15545674.jpg

取っ手付き♪(強力磁石もあるので、ピッタリ閉められます)
e0238838_15554032.jpg

日本製(川口技研のOKアミド)で、高さは2m分ありました。
でもここの窓、高さ2m40cmもある。。

足りない分は継ぎはぎで^^;
e0238838_15574345.jpg


全体的になかなかの出来栄え☆
すごく便利で気に入りました!

2mもあるアルミの棒を持って飛行機に乗り込めないので、スーツケースの大きさに合わせて切ってもらいました。

おかげでこの夏はストレスフリーで生活できます。
助かりました~^^
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-05-27 16:09 | バルサ(Barcelona)