Paris

5月17日夜から3泊でパリに行ってきました。

夫が所属するサッカー部の大会がパリ郊外にあるHEC(アシュセ)というMBAの学校で開催されたので、私もついていくことに。

泊まったホテルはサッカー部のメンバーと一緒だったので、パリ郊外でした。
パリの中心地までは国鉄で25分くらい。

試合の初日は朝が早かったこともあり、夫は他のメンバーと先にバスで会場へ。
会場は学校の敷地内ですが、まるで森!というような広大な敷地の中にあり、公共交通機関はないので、バスがチャーターされていました。

私はこの日は応援には行かず一人パリ観光~♪♪

今までに何度もパリには行きましたが、毎度同じルートを繰り返していたので、今回は違うエリアを探索したいっ!!と思っていました。

国鉄はパリのサンラザール駅に到着しました。
この駅、モネの絵で何度か見たことがあったので興味ありました。
確かモネが絵を描くのに夢中になっていて、電車を何度か遅らせたことがあるとか。。
e0238838_352567.jpg


具体的には、サクレクール寺院に行き、高台から市街を眺め、近くの生地街に行き、その後北マレ地区を散策。
生地街には大きなお店がたくさん並んでいて、かなり時間を費やしてしまいました。
お買い得な生地を1メートルずつ2種類購入。(生地って結構重いのよね。。^^;)

サクレクール寺院。
高いなぁ~。。
e0238838_353771.jpg

上からの眺め。
e0238838_3562450.jpg


生地を買った後、駅に戻る途中(駅から正面の坂道)でかわいいチョコレート屋さんがありました。
e0238838_357577.jpg

エッフェル塔!!
e0238838_3585954.jpg

この船もチョコ!?!
e0238838_402372.jpg


北マレ地区でランチタイム!
ローズベーカリーに行こうとしたらいっぱいで入れず。。
でもすぐ近くに素敵な雰囲気のベーカリーレストランが。
Cuisine de Barという名前で、日本語のFIGAROがこのお店を取り上げたらしく、雑誌の切り抜きが飾られていました。

セットにすると、ドリンク、サラダ、カンパーニュ(オープンサンドイッチ)にコーヒーと書かれていたと思うのだけど、サラダは出てこず。
聞いたら「今日はない」っていうような回答。。代わりは何かないの?と聞いてみると、軽く「ないよ~」って。
そんなもの!?

でもコレ、おいしかったぁ~。。
(わかりやすいのでスモークサーモンを頼んじゃいましたが、どうやらザリガニとかもおいしいらしい。。)
e0238838_44230.jpg

セットについていた白ワインとの相性が抜群で、一人でいい気分に♪

おっと、危ない危ない。。
ここは外国。油断は禁物!

最後のコーヒー。
スプーンがクッキー☆
e0238838_453374.jpg


その後も引き続き散策。
e0238838_464990.jpg

(↑壁の端になぜか変な絵が!!)

e0238838_481165.jpg

Mariage Freresは人がいっぱい。人気ですね~♪
できればお茶したかったけど、並んでいたので断念。
e0238838_4105112.jpg


地下鉄に乗ってオペラ座の方へ。
e0238838_4123256.jpg

この近くには日本食レストランがたっくさん並んでいる通りがあり、そこにはBOOK OFFもあるんです。
海外にいると日本語の本がなかなか手に入りませんが、「ここは日本!?」って思ってしまうほど充実した品ぞろえ。
しかも小説な一冊2ユーロで売られていて。安いっ☆
もっとじっくり時間をかけて探したかったな。。


試合を終えた夫と待ち合わせをして、今回のパリ旅行のメインイベント(!?)、ラーメン屋さんへ♪
ラーメン屋もたくさんあるのですが、友達がおすすめしてくれた「なりたけ」というお店へ。
ここも割と最近できたばかり。

行列ができる、というウワサだったので、近づくにつれて自然と足が小走りに(笑)
到着!
待っていたのは4~5人。ラッキー☆

待ってました~!おいしそう♪
e0238838_4182579.jpg

「こってり醤油」でボリューム満点。
おいしいラーメンが食べられるって幸せ~^^
(背油の量を聞かれるので、「普通」にしましたが、もう少し「あっさり」でもよかったかも。。あとで若干胃もたれが。。)

お店を出るとこんなに長い列が~。。
e0238838_421456.jpg

店内は割と狭いので、結構待つんじゃないかなぁ。。
私たち、本当にいいタイミングで来れました。

お客さんは日本人だけではなく、現地の人もたくさん来ていました。
「フランス人は味のわかる人たちだから、このおいしさもわかるんだね~」って夫と話しながらご機嫌でホテルに戻りました。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-06-14 04:27 | 旅行(Travel)