Montserrat

6月20日、モンセラットに行ってきました。

ずっと行きたいと思いながらなかなか行けてなかったのでやっと!
誰に聞いても「すごくいい」というので期待して行きましたが、本当に評判通り素晴らしい絶景が待っていました。

モンセラットはカタルーニャの人にとって聖地。定期的に訪れる人も多いようだし、カタルーニャの女の子には「モンセラット」から取って「モンセ」と名付けることが多いようです。
一方、男の子は「サン・ジョルディ」にちなんだ「ジョルディ」が多いです。
なので、スペイン内で「モンセ」とか「ジョルディ」と名乗ると、「あ~カタルーニャの人ね」とわかるらしい。

「モンセラット」という名前は日本語で「のこぎり山」という意味。
迫力ありますっ!!
e0238838_11271273.jpg

e0238838_11292254.jpg


じっくり見ているといろんな顔に見えておもしろい^^
これはゴンタくんみたーい!(弟は「巨神兵」だと言ってます^^;)
e0238838_11281221.jpg


ここには立派な修道院があり、黒いマリア像が祀ってあります。修道院内前方中央の高い場所にマリア様がいるのですが、間近まで行くことが出来ます。

e0238838_1136289.jpg


ちなみに、FCバルセロナの本拠地「カンプ・ノウ」にも同じく黒いマリア像があります。選手がピッチに姿を現す出入口近くに礼拝堂がり、そこにマリア様がいるんです。
(カンプ・ノウは有料で見学できます。)

e0238838_11391928.jpg


モンセラットの修道院でもう一つ有名なのは少年合唱団です。
彼らは親元を離れ修道院で生活していて、毎日誰でも彼らの歌を聞くことができます。
良い場所を確保するには開始時間の少し早めに行くことをお勧めします。
私たちはもみくちゃになりながら遠くから聞きました^^;

e0238838_11461330.png

e0238838_11545075.jpg



バルセロナから電車とケーブルカーで気軽に行くことができ所要時間も1時間半くらい。
乗り物のセット券を買えば楽ちんです。

近くにこんな素晴らしい場所があるなんて素敵です。
みんながオススメするのが納得できます。

時間があれば、ケーブルでさらに上まで行ったり、下ったりしてあちこち歩くこともできます。
ガウディの作品もあるみたいですよ。
気候がよければ気持ちがいいと思います。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-08-20 12:02 | 旅行(Travel)