New York2

ニューヨークと聞くと未だちょっと緊張感が走るのは否めませんが、土地勘が出てくるとググーンと歩きやすくなります。


Empire State Building (Midtown) 仮住まいアパートからすぐ近くでした。
e0238838_23583274.jpg

(この2週間後くらいにここで銃撃があったんですよね。。やっぱり怖っ。。)


初日はまず近くの日本食材が揃っている通りへ。3軒くらい並んでます。ここも歩いてすぐだったのでとっても便利。
食材、日用品、できたてのお惣菜、お弁当、パン、、なんでもあります☆
しかも安いっ!!

バルセロナに比べたら3分の1、ロンドンに比べたら半分くらい(?)の値段。
もちろん日本で買うよりは多少割高かもしれないけれど、ほとんど違和感なく買い物できます。
何より品ぞろえの良さがピカイチ~☆

その一方で、マンハッタンの現地スーパーの品々がどれもこれも驚くほどに高いっ!!
例えばミニトマト1パック4ドル、レタス1個4ドル、ミネラルウォーター1.5L1本3.50ドル。。。

いくら円高で1ドル80円だからって、こんなとこには絶対に住めない。。><

もちろん外食しても高いです~。
食事そのものだけなら「ちょっと高め」程度の感覚でしょうが、チップを払うのが絶対義務ですからね。
しかもそのチップ、食事代の18%くらい@_@;


それから紀伊国屋書店も近くにありました。
その充実ぶりに特に夫は大満足。
地下・1階・2階があって、2階にはカフェも。お弁当も食べれます。

外は気温が高くて蒸し暑く、息苦しいほどだったので、このカフェでお昼も食べてゆっくりしました。


この日、38度まで上がったそうで、湿度がひどいので体感40℃超えだったとかなんとか。
マンハッタンはコンクリートジャングル、高層ビルだらけなので、風もないし、照り返しもひどいし、安らぐところがほとんどありません。長い距離を一息に歩くのはとうてい無理でした。


翌日は日曜日だったので、半日日本語バスツアーに参加してマンハッタンの南側の見どころをサクっと観光してきました。

Chelsea Market (Chelsea (Meatpacking District))
e0238838_07995.jpg

ここはもともとナビスコの工場だった場所を改装してできたマーケット。おしゃれなレストラン、お店が集まっています。
自由時間がないので、一気に通路を通るだけで、お店の中を覗く時間はナシ。また後日出直しすることに
このエリア、「ミートパッキング・ディストリクト」と言われるのは精肉工場がたくさんあったからだそうです。


Blue Note(ジャズ) (Greenwich Villege)
e0238838_0272769.jpg

名が知れ渡っているので、お店もかなり強気なんだとか。数分遅刻すると予約をキャンセルされてしまうそう。


World Trade Center (Lower Manhattan) 2013年完成予定。
e0238838_0364430.jpg


Wall Street / Stock Exchange (Lower Manhattan)
e0238838_0373767.jpg

e0238838_0383552.jpg


スタテンアイランド行きのフェリー(無料)に乗り、
e0238838_0393727.jpg


自由の女神。
e0238838_0403251.jpg


フェリーに乗り島(スタテンアイランド)に渡って、そのまま帰りのフェリーに乗り換えて戻ってくる、というちょっと忙しいコースでした。
フェリーから見たマンハッタン。
小さな島に高層ビルがぎっしり。島が壊れないか心配。。^^;
e0238838_04465.jpg


Brooklyn Bridge
最も古いつり橋の一つ。通行には重量制限があり、ミニバスは通れず。隣の橋を渡りました。
e0238838_05671.jpg


国連。
e0238838_0573910.jpg

e0238838_058812.jpg

国連のすぐ前にある超高層マンション。以前松井秀喜選手が住んでいたそう。
e0238838_0592468.jpg


半日のバスツアーを終え、Bryant Parkで一杯。
e0238838_105038.jpg

アパートへ戻る途中、クライスラー・ビルが見えました。
e0238838_14177.jpg


いったん休憩して、夜はエンパイヤー・ステート・ビルに上って夜景を見ることにしました。
e0238838_18185.jpg

e0238838_183743.jpg

人がいっぱい。。
e0238838_191567.jpg

上がるまで結構待たされました。

夜景はとってもきれいでしたが、蛾が大量に光に集まっていてちょっと気持ち悪くて。。
日中の方がよかったかも。。!?

次の日は月曜日、夫はNY支店に初めて出社。
なので別行動となりました。


続く。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-10-16 01:21 | 旅行(Travel)