New York3

7月9日(月)

夫はNY支店へ出社初日。

私はこの日から夫とは別行動でしたが、幸運なことに2つ下の会社の後輩Eちゃんが現在NY在住で、一日付き合ってくれることになっていました。
私が退職してから連絡を取っていなかったのですが、Facebookのおかげで繋がりました!Facebookに感謝☆

地下鉄、バスの乗り方とか食事の際のチップのこととか、基本的なことからいろいろ教えてもらい、とっても助かりました。

会うのは6年振りくらい。私の仮住まいのアパートまで迎えに来てくれて、全然変わっていない笑顔にとっても嬉しくなりました。

まずは近くのグランド・セントラル駅へ。
立派です!!
(二つ右隣はクライスラー)
e0238838_675045.jpg

切符売り場も素敵です。
e0238838_684655.jpg

ちょっとわかりづらいですが、天井には星座が描かれていてこれもかわいいんです。
e0238838_695311.jpg

フード・マーケットも中にあります。
ただでさえ物価の高いマンハッタンですが、ここはまたエライ高いそうです^^;
なので眺めるだけ。。
e0238838_6113872.jpg

e0238838_6123771.jpg

地下にはレストランもあります。有名なオイスターバーもあるそう。

Junior'sも。
ここのNYチーズケーキは食べてみたいと思っていたので近くにあってラッキー。
e0238838_615586.jpg


ちなみに後日、ここで買ってアパートでしっかり食べました~^^
e0238838_15152182.jpg


濃厚で美味っ!
この一切れで6.50ドルです。NYだからこんなもんかな。
ボリューム満点なので半分ずつ頂きました。


さて、グランドセントラル駅から初めての地下鉄に乗り、北のアッパー・ウェストサイドに連れて行ってもらいました。
ミッドタウンは近代的な高層ビルだらけで緑も少なく息が詰まる感じですが、ここへ来ると少しヨーロッパの雰囲気が漂っていて落ち着きました。
e0238838_6222525.jpg


Trader Joe's(スーパー) や Zaber's (デリ)を覗きながら、おしゃべりしながら歩き、Sarabeth's Kitchenでランチ。
エッグベネディクトにしました♪
e0238838_6254899.jpg

そうそう、NYのレストランではたいてい日本のようにお水がついてきます。水道水だと思いますが、問題なく飲めました。
おそらくミネラルウォーターの方がおいしいでしょうが、お水といえども結構な金額になるし、やっぱり助かります^^

食後はまたふらふら歩いて、最後は私のアパート近くまで一緒に来てくれました。今度はバスで^^
バスを降りるとき、結構力強く自分でドアを押さなくちゃいけないのがビックリ。軽く押すくらいじゃ全然開かなくて、、。最後まで慣れなかったなぁ~^^;

日本食材店でちょっと買い物して、お茶してお別れ。

この日の大失敗は、二人での写真を撮り忘れちゃったこと。。
貴重な再会だったのに。。><

また次に会えるのはいつかしら。
ありがとね~。元気でねー^^/
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-10-26 06:36 | 旅行(Travel)