Summer time ends

10月28日(日)、今日から冬時間です。

先ほど家じゅうの10個以上ある時計を直しました。携帯は自動的に変わるので助かるけれど、時計は文字盤が好きで家じゅうほとんど自動調整不可。

夫の早寝早起き生活につられて、10時寝6時(本当は7時)起きです^^;
(夫は4時起き)

今朝6時半の外の様子。
e0238838_14453872.jpg

まだ星が光ってます。

昨日まではこの状態で朝7時半だったので、なかなか目が覚めなかったけど、1時間ズレたことで起きるのはだいぶ楽になると思います。昨日までは8時過ぎても街頭がついていました。

ただ、当然夕方は暗くなるのが早くなって、夜が長くなるので、それはそれでさびしいなぁ。。

バルセロナもだんだん朝晩が冷えるようになってきました。昨日は日中はそれでも20℃くらいまで上がったけれど、今日からは最高13℃-15℃程度が続きます。
冬時間に合わせて本当に冬が近づいてきたみたい><
(今朝は最低3℃だった!?)

でもバルセロナでも最近は秋の味覚が豊富で嬉しいです! さつまいも、栗、キノコなどなど。
先日は焼き芋(&焼き栗)を発見。ここは友人宅の近所でオーガニック食材を扱っているおしゃれなお店です。
さつまいもの種類がちょっと違って水分が多いので、日本のようにホックホクとまではいかないけれど(中はオレンジ色だし)、甘みはあります。
e0238838_14541198.jpg

e0238838_14545575.jpg

e0238838_14552714.jpg


風邪やインフルエンザが流行る季節ですね。うがい手洗い、そしてビタミンなど栄養をしっかり摂って、元気に過ごせるようにしましょう♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-10-28 14:58 | 日常(Daily Life)