一時帰国1(箱根旅行)

夏に一時帰国した際のこと。

両親、姉家族と一緒に箱根一泊旅行を父が計画してくれていました。
電車好きな甥っこのためにたくさんの乗り物に乗る計画です。

姉家族だけで旅行するときは車が多いので、乗り物満載の旅行を甥っ子だけでなく姪っ子たちもとっても楽しみにしていました。

旅行前は何かグズったりすると、「そんなこと言う子はロマンスカー乗れないよ!」というとたちまちちゃんとするからおもしろい。
保育園でも先生たちに散々話をしていたらしい。

一日保育園を休んで木曜日に出発。
前日は先生たちにも「楽しんでね~」って送り出されました。

が、しかし。。。

姪っ子のひとりがその晩から39℃以上の高熱。
この子が一番楽しみにしていた、っていうくらいだったのに。。

一晩様子を見るも熱はいっこうに下がらず。

泣く泣くその子と姉は留守番。
あんまりにも大泣きするので、置いていくほうもつらかったよ。。><
本人も「置いていかれる」っていうのが悲しくて、全身に汗びっしょり、顔は涙でぐっしょり、声ははりさけんばかりにわめき叫んで、一生懸命「行きたい!!」っていうのをアピールしていました。

かわいそうだけど仕方ない。残りのメンバーで予定通り出発。
つくばエクスプレス、総武線、中央線を乗り継いで新宿到着。

いよいよロマンスカー☆

小田原で途中下車して新幹線を見に。
乗らないので入場券だけ購入。

ホームゲートがあるとはいえ、間近を猛スピードで通り過ぎる新幹線は迫力満点。
小さい子は風であおられるんじゃないかと、なんだかちょっと怖かった。。

そして鈍行列車で箱根湯本へ。
河原でしばし水遊び。
お水がきれいで冷たくて気持ちがいいし、小さな魚もいてちょうどいい時間つぶしになりました。

宿泊は宮ノ下(標高448m)。ここまで上がると随分涼しい! 24℃くらいで快適温度でした。
旅館に着くと、広いロビーと広いお部屋におおはしゃぎ!
逆立ちしたり側転したり、かくれんぼうにつき合わされたり。。
子どもの相手って何かと大変だ。。もちろん楽しいけど。

翌日は登山電車、

ケーブルカー、

そしてロープウェーを乗り継ぎ、

大涌谷へ。
ここは小雨も降っていて寒いくらいでした。
半そでしか持っていなくて風邪ひかないかちょっと心配になるほど。

黒たまごを食べ、再びロープウェイに乗って芦ノ湖へ。
ここでは海賊船に乗ります。

私は姪っ子の手を引いていたのですが、途中のロープウェイあたりからその子の元気がない。。
静かで全然しゃべらなくなっちゃって。
この子まで調子が悪くなっちゃったか!!と思って心配していました。
大涌谷で冷えたし、困ったなぁ、、って。

海賊船に乗る前に乗り場のレストランでお昼休憩。
最近(?)新しくなったようで、そこから湖が見渡せます。
海賊船ののりばはすぐ近くで、船が到着しては続々とお客さんが下りるところを見ることができます。

セルフサービス形式なので、みんなの分のお昼を買いに行って席に戻ると、姪っ子が元気になっていました。
さっきの元気のなさはなんだったんだろう、、って思ったら、どうやら海賊船に「ワルモノ」がいるのではないかと心配していたらしい。
船から降りてくる人たちをガラス越しに見て、「人間しか乗ってない」と安心してすっかり元気を取り戻した模様。(人間だってワルモノはいるけどね。。^^;)

そういえばロープウェイに乗っているときだったか、その子に「海賊船にワルモノいる??」って聞かれた私は、冗談のつもりで「どうかなぁ~。。」って答えていたのでした。
まさかそんな深刻に恐れていたとは知らず。。

ごめんよォ。。。^^;

それでもやっぱり海賊船はちょっと不気味だったみたいですが。

帰りのロマンスカーで、甥っ子は乗る前に買ってもらったプラレールの登山電車に夢中。
「スイッチバック~スイッチバック~」って言いながら、楽しそうでした。
時々声が大きくなるので周りの目が気になってヒヤっとしましたが。

予定通り一通りの行程を終了して帰宅。

実は熱を出したもう一人の姪っ子は私たちが出発した日に入院してしまったのでした。。
私たちが出発した後、あまりの高熱で言動がおかしくなったそうで慌てて病院へ連れて行ったらそのまま検査して入院となったようで。。髄液の検査もしたらしく、相当痛かったようですが。。
本当にかわいそうでした。
結果次第では2週間の入院、と聞かされていたようですが、結果は良好だったので、4日ほどの入院で済みました。

次回は元気に一緒に旅行できるといいなぁ~。

by miepoohsuke2 | 2012-11-14 01:34 | 旅行(Travel)