一時帰国3(信州・安曇野旅行)

両親と弟と4人で家族旅行。

BCNに戻る前にみんなで食事でも、、っていう話だったのが、あまりの暑さに「涼しい所に行きたい」と言った私の望みをかなえてくれました。

安曇野は初めて。
いわさきちひろ美術館があることだけは知っていて、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

長野まで新幹線、そこからはレンタカーで穂高・安曇野界隈をまわります。
出発の日、午前中に人間ドックの結果を聞くために病院へ行かなくてはならなかったので、出発時間を午後にしてもらいました。

長野に着いたらやっぱり善光寺にお参りに行かなきゃ!と向かったのですが、4時過ぎで参拝客も少なめで既に店じまいの雰囲気。
東山魁夷の美術館にも入れなかったし。。残念。
e0238838_2202228.jpg


そうそう、善光寺の額に鳩が5羽隠れているというのを初めて知りました。
(善の字に2羽、光の字に2羽、寺の字に1羽)
e0238838_2293337.jpg

帰りに交差点でも確認!
e0238838_2313114.jpg


翌日、朝食後の優雅な時間。すがすがしいっ!!
e0238838_2343459.jpg

母と近くを散策することに。
e0238838_2353188.jpg

e0238838_236699.jpg

e0238838_2364371.jpg

朝の散歩に最適でした♪

この日はまず「いわさきちひろ美術館」へ。
広大な敷地の中に美術館がありますが、この広場では幼稚園児がたくさん水遊びをしていました。
e0238838_2395725.jpg

e0238838_2382616.jpg

ちょうど館長である黒柳徹子作「窓際のトットちゃん」とのコラボ展示がされていたので、すごく興味深かったです。
トットちゃんの本には、いわさきちひろの絵がたくさん使われていますが、本が書かれる前にいわさきちろは他界していました。でもこどもの絵をたくさん書いていたので、ストーリーにぴったりの絵がいくつもあったそうです。

久しぶりにそのストーリーと絵に触れて、ちょっとジーン。。。

建物の後ろにも広大な敷地。
初夏に来れば色とりどりのお花畑が見れるようです。
e0238838_2391736.jpg


その後、古民家を改装しておそばを食べさせてくれるというお店へ。(ほぼ松本に近い場所でした)
立派です。
e0238838_2465552.jpg

e0238838_2474017.jpg

e0238838_248251.jpg


その次は大王わさび農場へ。
e0238838_2492297.jpg

e0238838_2503723.jpg

あまりに暑くて、足早に一回りして、わさびアイスを食べて終了。
わさびアイスは意外にもおいしかったです。

そのまま松本へ向けて出発。
松本で車を返し、特急あずさ号で帰宅。

弟が奮発してくれ、グリーン車に乗せてもらいました。
新幹線よりだいぶ長い時間乗るのでグリーン車はとっても快適で嬉しかったな。


今回の一時帰国、この他にも会社時代の上司や先輩後輩、友人ともたくさん会えて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
久しぶりに見る顔も、時間の経過を感じさせず話に花が咲いて、友人って本当に財産だなと思います。

今までの出会い、そしてこれからの出会いを大切にしていきたいと思います。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-11-14 02:59 | 旅行(Travel)