Wine Tasting

9月28日、ワイン会を開催してもらいました。

夫の通う学校の同級生日本人にソムリエ夫婦がいるのです☆
何人かで集まってお金を出し合い、その方のセレクションワインを飲み比べしよう!という会。
実はこれが2回目。

前回はスペインワインをCAVAから始まり白ワイン、赤ワインといろいろ試しました。10ユーロ程度のお手頃価格のものから最後はスペインのロマネ・コンティともいわれる「ウニコ」まで♪
(「ウニコ」"UNICO"とは「唯一の」「ユニークな」という意味)

普段スーパーや酒屋で並んでいるワインのほとんどはスペイン産なので、スペインワイン限定でセレクトしてくれたことにより、好みのものをすぐ買うことができたので、とてもためになりました。


今回はソムリエによるワイン講座付き♪
お酒ができる仕組みから、お酒の種類、ぶどうの種類など、初歩的なところから教えてもらいました。

おつまみは女性陣で持ち寄り。
自宅を提供してくれたI家のリビング&テラスはとってもおしゃれで、そこらのレストランよりよっぽど豪華な感じでした。
e0238838_482612.jpg

e0238838_49830.jpg

e0238838_485634.jpg

e0238838_4102862.jpg


今回のワインはスペインはもちろん、フランス(ブルゴーニュ、ボルドー、アルザス)、イタリア、オーストラリアなど多種多彩。

ぶどうの好みを自分で確かめたり、同じ品種でも場所による味の違いとか、とっても勉強になりました!
気の知れた仲間どうしでワイワイしながら飲めたのが何より楽しかったです。

この日の夜から私たちはマドリッドへ行くことになっていたので、一通り味を見たところで先に退散。
その後もみなさんは大いに楽しんだようで、、そこまでいられなかったのがちょっと残念でしたが。。

でもこんなに貴重な会を開いてくれて本当に感謝!
日本よりも断然安い値段でワインが手に入るので、ここにいられる間はまたいろいろ試してみたいです☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-11-23 04:26 | 日常(Daily Life)