Christmas Wreath

日記がちっとも追いついてないのですが、季節ものにつき先にクリスマスの話題を。

12月9日、クリスマスリースを作りました。2年前にお花の教室で習って、やっと復習ができました。

クリスマスマーケットに行き、モミの木とコケをゲット。
e0238838_3524888.jpg

モミの香りを楽しみにしていたのに、この種類はほとんど香りませんでした。マーケット内のあちこちで嗅いでみたけれどどれも同じ。

土台作り。まずはコケを巻きつけます。
コケに土がいっぱいついていて、周りがひどいことになった。。
e0238838_3553715.jpg

そのまわりにモミで肉付け。
e0238838_356381.jpg

土台完成。
e0238838_46179.jpg


ここまでで3時間くらいかかったかも。でも形になるとうれしいです。
モミのヤニで手(ゴム手袋はめました)も真っ黒。。

飾り付けをして完成。(飾りは前回と同じものをそのまま使用)
e0238838_475845.jpg


それなりにきれいにできたと満足していたのだけど、2年前の写真を見てガックリ。
厚みが全然足りなくて、豪華さがなーい><
前回の作品はこちら

今回は土台のグリーンが一種類しかないので、単調でおもしろみにも欠けます。
来年また作れたら、今回の反省を生かそう!

例によって余りをお皿に乗せてコーヒーテーブルに。
e0238838_49812.jpg



外にかける場所がないので、家の中に飾りました。
このほうが常に見ていられるので楽しめますね。ただ室内はどうしても暖かいのでどのくらい持つか心配ですが。(今のところはまだ大丈夫そうです)

皆さま素敵なクリスマスを☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-26 04:14 | その他