¡Feliz Navidad!

12月24日、ロンドンから友達夫婦が遊びに来てくれました。

クリスマスイブとあって、何を作ろうか悩みましたが、クリスマス料理とカタラン料理をテーマに準備してみました。

全部の写真を撮らなかったのですが、

前菜にチーズとイベリコ豚の生ハム、
タラのエスケイシャーダ(サラダ)、
ズッキーニのスープを作り、

メイン一つ目はカネロニ。
e0238838_4222155.jpg

カタルーニャで定番のクリスマス料理だそうです。

前回のお料理教室でみんなで作ったものを冷凍しておいて、それを解凍してベシャメルソースとチーズをかけてオーブンへ。

これはものすごく手間がかかるんです。だから一から自分で作るのは到底ムリっ!

本来25日に家族、親せきが集まってパーティをし、その時にチキンや牛肉などの煮込みを作ります。その残りを翌日はミンチにしてカネロニを作るんです。先生のお宅ではいつも100個くらいのカネロニをみんなで巻くんだとか。
餃子を家族で作る雰囲気ですかね?

メイン二つ目はチキンのコーラ煮。
久しぶりに作りましたがいつもおいしい^^ これは日本にいるときに習ったレシピ。
e0238838_4263718.jpg


締めにフィデウア。パエリアのパスタ版です。
e0238838_4272812.jpg


デザートはカフェオレのパンナコッタと洋なしのフラン。


ちょっと作りすぎちゃったようでおなかがパンパン。。
でも喜んでもらえたのでよかったです^^


彼女たちは今年の5月にロンドンに引っ越したばかりですが、住所を聞くと私たちが住んでいた場所のすぐ近くでした!
なのでローカルな話題で盛り上がったりして嬉しかったな~。
またロンドンに遊びに行きたくなりました。

早くロンドンもあったかい季節にならないかしら。
でも冬至も過ぎたし、気持ちも明るくなっていく時期。
前向きに頑張りましょう~☆


今日(12月25日)は夕方になって近所を歩いてみました。(お昼すぎまで寝ちゃったので。。)
お店はほとんど閉まって、車通りも人通りも少ないので静かでした。
e0238838_4342413.jpg

e0238838_4351853.jpg


今日は日本でいうお正月のような日ですね。家族、親せきが集まって賑わう日。
昨日はスーパーやお肉屋さん、お魚屋さんが大混雑でまさに大晦日の雰囲気でした。

では皆さま☆Bon Nadal☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-26 04:40 | 料理(Cooking)