Menú de Navidad @ Somodó

12月26日、スペインは「サン・エステバンの日」という祝日で、どこのお店もほとんどお休み。

24日に来てくれた夫妻とこの日は外食しようという話になったのですが、たいていのレストランはお休みなのでどこにしようと困りました。それでネットでいろいろ調べたら、もともと日本人にも評判のSomodóがクリスマス中も営業する、と書いてあるのを発見。すぐに予約しました。

以前に何度かランチでは行ったことがあったのですが、夜行くのは初めてで、さらにこの日はクリスマス特別メニュー☆ 楽しみにしていました。

ここは日本人シェフが腕を振るう、フレンチカタランに日本のテイストを混ぜたようなお料理が楽しめます。
日本人が経営しているレストランだからクリスマスも開いてました。助かりました~^^

ただ夜の開店時間は21:00。これはさすがのスペイン時間です^^;

コースのみなので自分で選ぶことはできず、完全お任せのメニュー。
スターターが3品、メインが3品、チーズが出て、最後にデザートでした。


まずはパン。
焼き立てで運ばれてきた矢先からいい香りがしました。
フワフワでおいしくて、いくらでも食べられちゃいそうでした。


スターター1品目、「カネロニ」
ここでも出ました☆
ただ、、中のお肉にフォアグラが混ざっていたこと、泡が載っていておしゃれで量もお上品、というのが私のとは大きく違う点ですね^^
e0238838_272960.jpg


スターター2品目は卵。温泉卵のような低温で調理したもの。
上にイクラがトッピング。
e0238838_282519.jpg


スターター3品目はうずらとフォアグラ。
ちょっと甘いソースに絡めてあり、とーってもおいしかったぁ~。。
e0238838_210271.jpg


メイン1品目、スモークしたカツオ。
半生な感じが好きでした。
e0238838_2104770.jpg


メイン2品目はグチと海老しんじょう。
海老しんじょうがここで食べられるなんて!
器の両サイドには味噌とはちみつを一筋ずつ。これまた合うっ^^
e0238838_2123734.jpg


最後のメインを目前に赤ワインをオーダー。
"2πr"という珍しい名前にひかれて、このPrioratのワインを選択。
Prioratは最近気に入ってるワインで、カタルーニャ産です。
とってもおいしかった! 今度ワイン屋さんで探してみよう♪
e0238838_2475533.jpg


(Prioratのワインについてコチラで詳しく書かれていましたのでお借りします。)

メイン3品目はイベリコ豚のほほ肉のシチュー。
柔らかくてとっても美味。上に乗っているのはアーティーチョーク。
e0238838_226930.jpg


チーズはヤギのチーズをムースっぽくしたような軽い感じで口当たりなめらか。
でも写真を撮り忘れちゃったみたい。。><

最後のデザート。
暖かいチョコレートを上からかけてもらって、濃厚なチョコレートケーキ。
フォンダンショコラのような感じです。
e0238838_2303454.jpg


その後ヨーグルトのはちみつがけ。
e0238838_2315279.jpg


最後にコーヒーで締め。

たっくさんいただきました!!
どれをとっても素晴らしくおいしくて幸せ。
これだけの品数でしたが、テンポよくどんどん出してくれたので、いい調子で全部食べちゃいました。

飲み物別で35ユーロのコース。
これだけたくさん出て、素材もいいものがふんだんに使われていて、日本ではありえない破格のお値段ではないかしら。

飲み物を入れてもワインが一本20~25ユーロくらいなので、そんなにビックリするほどの値段にはなりません。

ここは本当にお勧めです。
この日はクリスマス特別メニューでしたが、普段であればランチは18.50ユーロ、夜は25ユーロです。
バルセロナにいらしたときには是非^^
(ただし、日曜日と月曜日はお休みなのでご注意を!)
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-29 02:49 | 外食(Restaurant)