Parque Güell

今朝、夫はシンガポール・上海の授業を受けるために旅立ちました。
私はしっかり留守を守ろうと思います。
年末に久しぶりに引いた風邪をぶり返したらしく、おとといから全く同じ症状が出始めてしまったので、それをさっさと治してしまいたいです。一人でいるのに悪化させたらしんどいだろうし。

夫不在の2週間、やることは2つ。ブログ更新と日本語を教えるための準備。

振り替えると、9月までの日記しか書いてないのです。。書きたいことはたくさんあるのに。
なので、なんとか現在の時間軸まで近づけようと思います。

日本語、これは残念ながらお金にはならないのですが、IESEの学生相手に数回にわたり日本語を教えることにしました。

夫の学校で、それぞれ自分たちの出身の国へ連れて行くツアーを企画するのですが、ジャパン・トリップは今度の3月下旬。それに先駆けて、参加者のうちの希望する人に対して日本語を教えるつもりです。

旅行先ではやっぱり現地の言葉が分かった方が、その旅行が断然楽しいハズ。少しでもコミュニケーションを取れるは嬉しいことです。
なので、せめて挨拶くらい、それとよく使う便利な言葉は知っておいた方がいいだろうと思います。
日本に滞在する間は日本人のIESEメンバーが同行するので大きな問題はないでしょうが、自由行動で買い物をしたり、電車に乗ったりするには特に日本では英語だけでは不十分ではないかと思います。

彼らは本業の授業でとっても忙しいので、効率的に教えるにはどうしたらいいかをじっくり考え、授業プランを練ってしっかり準備しようと思います。


さて早速、10月からの日記に移ります☆

10月4日から5日間、大学時代の友人Nちゃんが遊びに来てくれました♪
午前中はスペイン語の学校があったので、お昼過ぎくらいに着くフライトを選んでくれ、はるばる日本からバルセロナの我が家まで自力で来てくれました。

長距離フライトで疲れているだろうに、、と思ったものの、Nちゃんはとっても元気^^
荷物を置いて一息ついて、早速出かけることに。

旧市街のゴシック地区を適当に歩いて、お昼ごはん。
Menú del día と言って、お得なランチがあちこちにあります。前菜にパエリアが出てきたりして、ボリュームたっぷり。場合によっては10ユーロ程度で前菜・メイン・デザートかコーヒーに飲み物(ビール、ワイン、お水等から選択)がつくこともあるんです!

お昼ごはんを外で食べるときはそういうのをうまく見つけるといいです♪ ただ、開店するのは1時とか1時半とかちょっと遅めなのでそこはご注意を。

私たちはEl Gran Café というクラシックな雰囲気のお店に入りました。
なぜか写真を撮るのを忘れてしまったようなのですが、結構豪華な雰囲気で、一角にはピアノも置かれていました。(夜にはきっと演奏があるのかな?)

その後、グエル公園へ。
高台にあるのでバルセロナの街全体と海が見渡せるので、案内初日はここからスタートするのが私の定番。
e0238838_3492337.jpg

この眺めは飽きないです^^(これは6月に撮った写真です)
e0238838_451319.jpg


そういえば、新し施設がオープンしていました。グエル公園の入り口手前の坂の途中です。
中は博物館になっているのかな。
ガウディおじさんがいました。
e0238838_354345.jpg


天気も気温も過ごしやすくて、ちょうどいい時期に来てくれたな、と思います。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-01-12 04:09 | バルサ(Barcelona)