Valencia

11月1日~3日。車旅行第二弾、バレンシアに行ってきました。

バレンシアといえば、、バレンシアオレンジ。それからパエリア発祥の地でもあります。
それに火祭り、トマト祭りでも有名です。

バルセロナからは約350km。プロヴァンスより距離は短いので、(高速代は同じくらいかかりましたが^^;)ちょっとゆっくりめの出発。

途中小さなリゾート地があったので寄り道も。
さすがにこの時期、閑散としています。
e0238838_2312192.jpg


初日はホテルでまったり~。
到着したのがすでに夕方だったこともあり、出かけませんでした。

翌朝、とりあえず一人で散歩。
近くに公園がありました。バレンシアの旗の模様。
e0238838_2335349.jpg

いい天気。
e0238838_2364394.jpg


朝食後夫と町中へ。
バレンシアと言って思い浮かぶのはもう一つ、Lladro(リヤドロ)。
バレンシア郊外にリヤドロの工場があって見学できるらしい。
行けばよかったなぁ~。。。

とりあえず町中のリヤドロのお店に行きましたが、改装中(?)のようで品揃え今一つでガッカリ。
でもゴンドラは素敵。
e0238838_4111118.jpg


市庁舎。
e0238838_4123774.jpg


e0238838_4131224.jpg


市場。
e0238838_414375.jpg

e0238838_4151457.jpg


ラ・ロンハ。15世紀の商品取引所。
柱がらせん状できれい。
e0238838_4163581.jpg


ミゲレテの塔。
e0238838_420011.jpg


レイナ広場。
e0238838_4205885.jpg


バレンシアの飲み物Horchata(オルチャタ)のお店。
オルチャタは白く濁った色で甘い。本によると、カヤツリの根を原料にしているとのこと。
e0238838_422532.jpg


お店にミシンが置かれていて、1分で好きな文字をいれてくれるみたい。
ちなみに"Te Quiero"は"I love you"の意味。
e0238838_4252611.jpg


カラフルでかわいい。
e0238838_426477.jpg


そろそろお昼時。
e0238838_4274459.jpg


本場のパエリアを食べに出発っ!
バレンシアから南へ12kmのところに水田地帯があり、そこはスペイン一の米どころ。
その場所にパエリアを食べさせてくれる El Palmar という村があるということで行ってきました。

川(運河?)脇にあるレストランに入ることに。
e0238838_4323558.jpg


バレンシアオリジナルのパエリアを頼んだら、できあがるのに1時間かかるとのこと。
もう3時すぎだったしお腹ペコペコだったので迷いましたが、せっかくここまで来てるのだから本場ものを食べることにしました。

やっと来ました。時間は4時。やっと食べれる~っ!
e0238838_435257.jpg

色は全然黄色じゃないです。
だからやっぱり味がおいしければ色は気にしなくていいんです!
バレンシアのパエリアには、カタツムリ、ウサギの肉、モロッコいんげんが入ることが特徴。

おいしかったです!本当に♪
かたつむりは食べない方がよさそうでしたが。。

天気もよくて水辺の近くで気持ちが良かった!
車で来ているのでビールはなしでしたが。。

大満足でこの日の宿泊先に向かいました。


が、、、この後とんでもない事が起きました><

この続きは次回。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-01-28 04:44 | 旅行(Travel)