Diwali

11月8日、IESEのインド人コミュニティーによるDiwali Nightのイベントに参加。

Diwali とはヒンドゥー教の新年のお祝い。
別名「光のフェスティバル」と言われるだけあって、ロマンチックな雰囲気も。

本当のDiwaliの日は翌週らしいのですが、ちょっと早めにお祝い。
(といっても私には新年の意味すらよくわからないのですが。。^^;)

何やらエキゾチックな儀式が始まりました。
e0238838_3445511.jpg

二つの神様の絵をかかげ、それに対し、炎を向けてぐるぐる回していました。その際、靴は脱いでいました。
順番に希望者に体験させてくれ、夫も一番にやっていました。

近くにいたインド人の友だちによると、神様は女性と男性の二人。とのこと。
家でもDiwaliの夜はキャンドルを部屋のあちこちに灯し続けるんだとか。
e0238838_3511566.jpg



その後、インド人に「ここ座って」
と言われ、その通りにしたら、何やら腕に書かれ始めました。。
e0238838_351428.jpg

「インスタント・タトゥーだよ」と言われ、興味津々で上手に書くプロの技に見とれていました。

軽いノリでやってもらいましたが、これは後で調べたら植物の「ヘナ」によるタトゥーで、その後1週間はずっと消えずでした。。
ちょっと焦った。。^^;

乾くまでしばらく待って、乾くとポロポロと剥がれ落ちます。その跡がしっかり皮膚に染み込んでいる、というわけです。
どうやらその「ヘナ」は高級白髪染めにも使われるんだとか。

インド人の友達が結婚式の写真を見せてくれた時、手の甲から腕まで全部豪華な模様がかかれていたのはこの「ヘナ」によるものだったとわかりました。


後半はステージでダンスの披露会などが繰り広げられ、その後食事、という流れでした。

異文化を知る良い経験となりました。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-02-03 04:00 | 娯楽(Entertainment)