人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marrakech-2-2

マラケシュ2日目の続きです。

ラクダ体験の後は「アルガンオイル」を作っている場所を見学しました。
ガイドブックによるとアルガンオイルとは、モロッコ南部にしか生息できないあるガンツリーの種から作られた植物性のオイルで、スローフード大賞を取った、とのこと。

アルガンの身を石などで割り、真ん中の核の部分を取り出して、石臼で挽いてペースト状にします。美容によいそうな☆
Marrakech-2-2_e0238838_037141.jpg

ここはすっかり観光客向けになっていて、建物の中でさまざまな商品の説明を受けます。英語チームとスペイン語チームに分かれて部屋に入り、オイルやクリーム、スパイスなどの特徴、効用の話を聞き、実際にそのにおいを嗅いだり手に付けてみたり、いろいろ試せます。
買わなくてももちろん大丈夫ですが、せっかくなのでしわに良いと言われたローズのクリームを買いました。

その後ちょっと散策。
Marrakech-2-2_e0238838_0415241.jpg

タジン鍋が売られています。
Marrakech-2-2_e0238838_0423529.jpg

つり橋を渡りました。
Marrakech-2-2_e0238838_1155633.jpg

奥には雪山がきれいだし、水も透き通っています。
Marrakech-2-2_e0238838_1165891.jpg

Marrakech-2-2_e0238838_1131563.jpg


やっと昼食。
夫はまた牛肉(ラム?)のタジンにしました。が、初日の方がおいしかったな。
Marrakech-2-2_e0238838_0463481.jpg

私は別のもの。これは野菜のタジン!? 
中にチキンが入っていたような気もします。すっかり忘れてしまいました。。^^;
Marrakech-2-2_e0238838_0481121.jpg



食後は滝へ向かいます。
これが結構しんどかった。。

私は運動靴を履いていたのでよかったのですが、夫の靴は底が滑りやすく、濡れた岩山で滑って結構派手に落ちてました。。^^; 
意外に本格的なハイキング(トレッキング)なんて、全く予想していなかったもので。。

Marrakech-2-2_e0238838_0503919.jpg

スペイン人のお父さんの方は途中でギブアップ。
でも、それが正解だったと思います。でも奥さんの方は元気元気!!
途中人の手を借りながらも、全く遅れることなく最後まで行けました。足腰強いなっ!

Por fin! 気持ちいい☆
Marrakech-2-2_e0238838_055234.jpg


片道1時間まではいかないまでも結構たくさん歩いた気がします。いい運動になりました♪

これでツアーは終了。
充実した内容で楽しかったです。

マラケシュ市内に戻ってからは、翌日のエッサウィラに行くためのバスチケットを買いに行きました。
初日にも買いに行ったのだけど、「システム故障で明日の分しか売れない。明後日の分ならまた明日来て」と言われてしまったので。。

バスターミナルはちょっと離れているのでタクシーで行きましたが、まぁどのタクシーも砂まみれ。。車内も砂が積もっているくらいです。
町中は砂ぼこりと排気ガスでものすごく空気が悪いです。

行き交う車やバイクを見ていると、「今って戦後?!?」と思えてしまうくらい、別世界です。
どれもこれも旧型だし、年季入ってるし、相当汚れてるし。
タイムトリップした感じ^^

バイクを4人乗りしていたり、遠目でタクシー内が真っ黒だなぁと思ってよく見たら、普通の乗用車なのに8人くらい乗っていたり。。(前の座席に運転手+客2人、後部座席は2列になって乗っていたので後ろだけで5~6人居たハズ。
思わず笑ってしまいました。器用だわ。

人数オーバーでも捕まらないんでしょうね^^


夜はレストランでモロッコワインを飲みました。
どこも同じのが置いてあったので、定番のようです。
多分種類もあんまりないんでしょうし。


これで2日目終了。
翌日は、モロッコのリゾート地「エッサウィラ」に向かいます。

by miepoohsuke2 | 2013-03-22 01:23 | 旅行(Travel)