Marrakech-3

マラケシュに戻ってきて、最終日は新市街に泊まることにしました。
メディナに行く元気がなくなってしまって。。^^;

バスターミナルと駅の向かいにあるリゾートホテルです。
前日にお得なオファーが出ていたのでここにしました。

落ち着く~^^
e0238838_5524224.jpg

e0238838_558080.jpg


翌日12月21日。
飛行機の時間までホテル付近を散歩。

駅。
e0238838_6304893.jpg

ホテル正面にある王立劇場。
e0238838_622686.jpg

e0238838_675369.jpg

e0238838_69139.jpg

ムハンマド6世通り。
e0238838_6111335.jpg

e0238838_6122750.jpg

空港へ行くタクシーから見えた光景。
e0238838_6125840.jpg



初めてのアフリカ大陸、初めてのアラブの世界。
刺激たっぷりの旅行でした。
まだまだ知らない世界がたくさんあるんだろうなぁ~。


子どもが寄ってきて「お金ちょうだい」って手を出して来たり、物売りがしつこかったりして、ちょっと困ってしまうこともあるけれど、みんな人懐っこくて明るい。

モロッコの中でもマラケシュは大都会。観光業もさかんで、魅力的な側面も多い。
フランス語、英語、スペイン語を話す人は多いし、日本人とわかると「そんなの関係ねぇ」(古っ!)とか言ってきたり。。
根っからのひょうきんな人たちでした。

ヨーロッパ諸国もそれぞれ独自の歴史があり、文化が異なり、ましてや同じ国の中でも地域によってさまざまな特徴があったりしてとてもおもしろいけど、アラブの世界は全く違う。全然違って大変興味深いものでした。

やはり聞くと見るとでは大違い。行ってこれて本当によかったと思います。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-04-01 06:34 | 旅行(Travel)