モザイクタイル

バルセロナの市内を歩いていると、モザイクタイルをよく見かけます。

ガウディ作品で有名なグエル公園、ドメネク・イ・モンタネール作品のカタルーニャ音楽堂などモザイクが見事です。

去年の終わりころから、モザイクタイルの教室に通っていました。
教室は旧市街にあり、自分の都合のいい時に行けばよい、という気楽なスタイル。

行くとおもしろくてつい夢中になってしまいます。

どんなデザインにするかを考えるところから始まって、色の組み合わせをどうするかを考え、実際にタイルをカットして組み合わせていく、という作業。

2月12日、やっと第一作目が完成しました。
e0238838_3451237.jpg

(一作目、と言っても二作目はまだない(この先もたぶんない)のですが。。^^;)

優しい、落ち着く色合いで完成したと思います。
初めての作品にしては上出来じゃないかと。。☆

教室の様子。
e0238838_3465158.jpg

左の大作は誰のかしら。。
e0238838_3472928.jpg


先生はドイツ人でスペイン語と英語も話します。
私は極力スペイン語で頑張って、ダメなときは英語で話してもらいました。

生徒には南米の学生や、ドイツ人、フランス人主婦もいて、国際色豊かでした。
スペイン語の勉強にもなり一石二鳥でした。

本当は次は別の素材で作りたかったのですが、何かと毎日が忙しくなってしまい、その後通えず。。
もう一つくらい記念に作りたかったなぁ~と今更ながら後悔しています。

せっかく作ったこの作品、どこに飾ろうかな。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-07 03:51 | 日常(Daily Life)