Priorat-Monsant

3月3日から一泊でPriorat(プリオラート)に行ってきました。

カタルーニャ州のタラゴナ県にあり、ワインの産地です。

バルセロナに来てからスペインワインをよく飲むようになりましたが、このプリオラートのワインが特に好きなんです。

さほど遠くもなく、緑に囲まれてリフレッシュもできるので、ちょうどいいおでかけ先だと思います。

バルセロナからは十分日帰りでも行けるところですが、それでは運転手さんが飲めなくなってしまうので一泊することに。

宿泊する場所はあまり多くなく、私たちが泊まったのはプリオラートの近くのMonsant(モンサント)というエリアでした。
50mもすれば終わってしまうという小さな村、「Guiamets(ギアメッツ)」に宿泊。

泊まったホテルHotel Rural Cal Tornerはまだ新しくてきれいで、窓からは教会も見えてかわいい雰囲気でした。
e0238838_435297.jpg

e0238838_451982.jpg


3日(土)は到着したのが遅かったので、ホテルで夕食を食べてのんびりすごしました。

翌日の朝ごはん。
典型的なカタルーニャスタイルだそうです。
e0238838_461796.jpg


車で出発する前に、せっかくなのでこの村を散歩。
すれ違うごとに笑顔で"Bon Dia"(おはよう)と交わします。

教えてもらったビュースポットへ。
e0238838_410339.jpg

e0238838_4105159.jpg

見晴らしもよかったですが、そこには静寂がありました。

聞こえてくるのは鳥のさえずりくらい。
本当に静かでした。
こんな風に感じたのは、スロベニアのブレッド湖以来かな。

村の中心、教会が見えます。(ホテルから見えた教会)
e0238838_413697.jpg

道が小さくてかわいい。
e0238838_414274.jpg

ブドウの収穫をテーマにしたタイルを発見。
e0238838_4145717.jpg


さて、そろそろ車で出発。
この地域の首都(?)であるFalsetからスタート。小さな村がいくつも集まっています。

この辺りは起伏が激しく、ブドウも多くが段々畑で作られています。
e0238838_5758100.jpg

e0238838_58297.jpg

e0238838_510475.jpg

ブドウの時期ではないので、葉っぱのない木ばかりでしたが、傾斜に並ぶブドウの木や山々の眺めがすばらしく、とても気持ちがよかったです。

フラッと立ち寄ったワイナリー。
e0238838_5105046.jpg

他の団体さんに紛れて試飲もさせてもらいました。
e0238838_511537.jpg


だんだん畑は収穫に機械が使えず大変らしい。。
e0238838_5132477.jpg

あの丘の上にもまた小さな村。
e0238838_514233.jpg


ポレラ村が見えてきました。
e0238838_5151685.jpg

e0238838_516879.jpg

お気に入りのワインの一つ、Vall Llach がある村です。
e0238838_517950.jpg

せっかく来たけれど、週末はお休みでした。残念。。


でもここに来て、説明を聞いたり読んだりするうちに、プリオラートが好きな理由がわかりました。
プリオラートの土壌は大きな岩とスレートで、そこに育つブドウはミネラルが豊富。そのためにワインも少し鉄っぽいような、独特の味があるのです。私はどうやらそれが好きみたいです。

確かにいかにも堅そうです。
e0238838_52546100.jpg


日本に帰ったらなかなか飲めなくなってしまうと思うとさびしいなぁ。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-07 05:31 | 旅行(Travel)