Andalucía1(Granada)

3月8日~11日までアンダルシア地方を旅行しました。
日本から義理の母が来てくれていたので、夫と三人での旅行。

まずはグラナダへ。(Vuelingの飛行機で)
以前、ロンドンに住んでいた頃、夫と二人で来たことがありますが、その時は9月で暑すぎたのを覚えています。
今回はアルハンブラ宮殿の敷地内にあるホテル、パラドールを予約できました☆
e0238838_1923146.jpg

e0238838_19234030.jpg

もともとは修道院だったところですが、現在はホテルとなって活躍中。
ここはスペインにたくさんあるパラドールの中でも特に人気なので、早めに予約することをおススメします。
早く申し込むと通常よりお得な料金で泊まることもできます。(時期によるかもしれません)

お昼を食べて、アルハンブラ宮殿へ。
二度目と言えども、また新鮮な感覚。先日モロッコに行ってイスラムの文化を見てきたので、スペインで見るイスラム文化も興味がわきました。
e0238838_1930223.jpg

細部まで細かくて、タイルも美しい。
e0238838_19305261.jpg

ライオンのパティオ。前回ここは工事中だったので見れて嬉しい^^
e0238838_19324757.jpg

二姉妹の間。大きな大理石が2枚使われているから二姉妹なんだそうです。
e0238838_1936918.jpg

これは天井。「モカラベ」という鍾乳石造りだそうです。
e0238838_19342082.jpg

みかんが少し生ってました。
e0238838_1938134.jpg

アルバイシン地区の眺め。
e0238838_1939680.jpg


少し歩いてヘネラリフェ(夏の離宮)へ。
e0238838_19403323.jpg

e0238838_1941331.jpg


全てを見学しようとするとかなり広いので、たっぷり時間をかけるといいと思います。

朝早くに出てきたこともあり、ホテルに戻り一休み。


夕方、街へ繰り出し、カテドラルにも行きました。
金色が多く使われていて豪華。
e0238838_19451763.jpg

中央が修理中だったのが残念。
e0238838_19465553.jpg

アラブ街は狭い道に物がギッシリ。
e0238838_19575567.jpg

初めてここへ来たときは、ゴチャゴチャしていて埃っぽくてイヤ~。と思いましたが、今回は「ものすごく整然ときれいに売られてる!」思いました。モロッコに行った後の自分の感じ方の違いにビックリです。

そういう意味でも、同じ場所に行くこともなかなかおもしろいです。また歳をとってから再び訪れると感じ方が違って、見えなかった部分も見えたりするんじゃないかと思います。

この日はとにかく寝不足で早く寝ました。


つづく。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-08 19:57 | 旅行(Travel)