Easter Holiday (London)1

今年のイースターホリデー(Semana Santa)は3月でした。
夫は学校の希望者を連れて日本を案内する"Japan Trek" に参加するため、イースターの期間中はずっと日本へ行ってしまいました。

一人で留守番するなどつまらない。でも全く知らない土地を一人で旅する勇気もなく。。。
ロンドンにいる友人と相談して、前半は私がロンドンで友人宅にお世話になり、友人とともにバルセロナに戻り、後半は友人が我が家で過ごす、というプランになりました。

前半のロンドン滞在は3月22日から28日。
冬の寒いロンドンでもいつもたいていはイースターの頃になると春めいてきます。

がしかし、、、

今年はその期待を完全に裏切られました。

到着した日はまだ何とかしのげる寒さ。これはまだよかったものの、翌日はなんと朝から雪。
真冬も真冬。寒すぎでした><

今回の飛行機はBAを利用したのでヒースロー空港から入国。
やはり今回も椅子に座らされて待たされましたが、すごくいい管理官で、「前に住んでたことがあるんだね」「ダンナさんの職業は?」「今何してるの?」「今どこに住んでるの?」と聞いてきた後、「じゃ、ちょっと調べるから待っててね、すぐ戻るから」

といった感じ。

疑われることもなく(疑われる筋合いないケド)、対等に接し、しばらく椅子で待っていたけれど、戻ってきてすんなり入国スタンプを押してくれた。

最近にしては一番スムーズ。
友だちが空港まで迎えに来てくれていたので、あまり待たせずに済んでよかった^^

ヒースローからはバスを乗り継いで友達の家へ。Kingstonという町にあります。
部屋の中はセントラルヒーティングがきいていて、あったかぁ~いっ!!生き返る~♪♪

着いて早々、Richmondに繰り出すことに。
久しぶりに会っておしゃべりもしたいけど、すでに夕方になりつつあるので、早めの行動。

バス一本ですぐ到着します。隣町なので。

何かコレといったお目当てがあるわけではないけれど、Richmondはブラブラ歩くのにちょうどいい。
季節がよければテムズ川湖畔を散歩するのもいいですが、寒すぎだし、途中からは雨が降ってきたし、ウィンドウショッピングが精いっぱい^^;

意外にも店舗の入れ替えが激しいロンドンなので(リーマンショック以降特に)、新しいお店、建設中のお店もいくつか。Whole Foodsが建設中でした。いいですね☆
(オープンするのは10月みたいです。さすがのんびりです。)

夜ごはんはRichmondとKingstonを結ぶ65番バスのちょうど真ん中あたり(Petersham)に位置するガストロパブ "The Dysart Arms" へ。
e0238838_20402584.jpg

e0238838_20452639.jpg

すごく雰囲気がよくて、ロマンチックディナーにぴったり☆
e0238838_2041220.jpg


お味はというと、お値段の割に「ハテナ??」って感じでしたが、
イギリスですもの、まぁこんなもんでしょう^^;
e0238838_20425937.jpg

e0238838_20433085.jpg


ここでゆっくりおしゃべりを楽しんで、家に帰ってからもまだまだ話は尽きないのでした。


つづく。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-08-22 20:52 | 旅行(Travel)