Easter Holiday (London)4

3月25日、泊めてもらっているTちゃんにはもともと予定があったのでこの日は別行動。

私はバルセロナで知り合い、今はロンドンにいる友人HさんとHolland Parkへ。
この日も相変わらず凍える寒さでした。

私の大好きなHolland Park界隈を案内する、という名目だったので定番のコースを。
でも月日が流れるとやはり随所に変化がありました。


まずは"Holland Park" (道)を通り、
e0238838_14583466.jpg

"Holland Park Mews"も見て、
e0238838_1459276.jpg

"Holland Park"(公園)内へ。
e0238838_14593069.jpg

寒さでいつもより水仙の咲き具合が遅いようですが、確実に春は近づいていることが伺えます。
e0238838_1502178.jpg

「京都庭園」。
e0238838_1514272.jpg

e0238838_1523154.jpg

やっぱり落ち着く~♪
e0238838_153554.jpg

e0238838_1545447.jpg


最近オープンした「福島庭園」。「京都庭園」とつながっています。
e0238838_1516281.jpg

e0238838_1562012.jpg

e0238838_157768.jpg

e0238838_1593666.jpg

そして、3月11日に公開されたばかりの石碑。
e0238838_15123170.jpg

ここには、エリザベス女王即位60周年(Diamond Jubilee)のお祝いのため、2012年5月に英国を訪問された天皇皇后両陛下が、東日本大震災の際の支援に対し感謝のお言葉を述べられたその内容が記されています。
e0238838_15154490.jpg

このような記念碑を造ってくれることはとてもありがたいし、日英の親交が益々深まっていくといいな、と思います。

「福島庭園」のすぐ先にある"Dutch Garden"
きれいにお花が咲いています。
その間にはチューリップが春の暖かな空気を心待ちにしています。
e0238838_15355717.jpg

e0238838_15365487.jpg


Holland Parkを抜け、Kensington High Street へ。
あまりの寒さにお茶休憩。

"Hotel Chocolat"というチョコレート屋さんへ。
カフェスペースが広くなっていました。
確かカフェモカを注文したんだったかな。
イースターバニーのチョコレートも付いてきました^^
e0238838_15393177.jpg

ほどよい甘みと濃厚なチョコの味で身体が緩んで温まりました!!

この後Whole Foodsで買い物して、Kensington Church Streetを北上しNotthing Hill方面へ。

Sally Clarkeのお店。
今まではパンなどが販売されているお店とレストランが隣り合わせでしたが、お店だけが道をはさんだ向かい側少し入ったところに移転していました。
e0238838_15464861.jpg

お気に入りのチョコレートショートブレッドを購入。
他もおいしいのですが、ここではそれがダントツ一番のお気に入り。

Notting Hill Gateの駅に着くと、ガラス張りの派手なお店がオープンしていました。
Jamie Oliver のお店です。
e0238838_15494889.jpg

デリと料理教室が合体したような場所でした。
残念ながら喫茶スペースはなし。
e0238838_15512363.jpg


Portobello Roadを通り、Westbourne Groveへ。
e0238838_1553013.jpg


Ottolenghiでお昼を食べ、Daylesfordでレモンケーキを購入。

その後はTubeに載ってSouth Kensingtonへ。ここでは"Meissen & Herend”で結婚祝いを購入。

ここからは歩いてKings Roadへ。
"Antholopologie"発見しましたぁ~っ!
e0238838_1613778.jpg

ずっと前からあったようなのですが、何故か通り過ぎていたようで。。
夏にニューヨークに行った際にAさんに案内してもらったお店と同じ。
ちなみにRegent Street の店舗も今回ちゃんと見てこれました。
e0238838_163929.jpg

このかわいいエプロンは見覚えがあります♪

広々していて、居心地の良い空間でした。
e0238838_1641237.jpg

e0238838_1644369.jpg


夜はNotting Hillまで戻り、Fish&Chipsで有名な"Geals"へ。
ここではHさんのご主人とTちゃんも合流して楽しい夕食でした。

自宅から近かったのに、ここには一度も行ったことがありませんでした。だから行ってみたくて。

一日中私の好きな所ばかり勝手にまわってしまいました。
Hさん、お付き合いいただきありがとうございました☆
大満足な一日でした^^
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-08-30 16:14 | 旅行(Travel)