Easter Holiday (Barcelona)3-2

3月28日のつづき。

コロニア・グエルからスペイン広場に戻ってきました。
e0238838_1425994.jpg

ショッピングセンターでTちゃんはおみやげの生ハム購入。
e0238838_14261340.jpg

その場で切ってもらい、真空パックにしてもらいました。

6時半頃、夕食の「カルソッツ」を食べに行きました。
「カルソッツ」とはネギのことです。
11月頃から4月頃まで食べることができるカタルーニャ名物。本場はバルセロナのお隣タラゴナ県。
「ネギを食べに行くってどういうこと!?」と初めは想像がつかなかったのですが、これが本当においしいんです!

この日はFGCで"Les Planes駅"に行きました。バルセロナ中心部から少し北上します。
(FGCと行っても、コロニア・グエルやモンセラット等西に行くFGCとは接続していないので注意。)
私が住んでいたエリア"Sarria"からは北に向かうFGCが出ていて、そこからわずか3駅ほど。カタルーニャ広場からも20分程度で行けると思います。
e0238838_14432230.jpg

都心から近いのに、なんだかものすごい田舎にきちゃいました。。
e0238838_14444032.jpg

お目当てのカルソッツが食べれるレストラン"Font de Les Planes"
e0238838_14452584.jpg

またここでも到着が早かったようで(?)お客さんがいない。。
HPを調べてきたのに、、ナゼ!?
そういえば、このHPに書かれている電話番号に電話しても全く応答がないし、住所をGoogle Map で調べても変なところを差してしまい、どうもよくわからなかったんですよね。。

でも友だちのおススメだったので、とりあえず駅からの行き方を聞いて、ちゃんとお店に到着できたのでよかった。
でもその友だちが行ったのは日曜日の昼で、ものすごい混雑ぶりでかなり待たされた、と言っていたのに、この日は閑散としていなのでガッカリ。
カルソッツは昼間に食べるものなのかな。。?

お店はお掃除中で洗剤の臭いもプンプン。「8時からなんだけど。。」と言われてしまいまいました。
でもこのお店も、「まぁいいよ、入っても」と言ってくれました。
周りに時間をつぶす場所なんてないし助かったぁ~^^
結局8時になっても他のお客さんは来ず、私たちだけでちょっとさびしかった。。
やっぱり平日の夜に食べるもんじゃないのかしら。。

まぁ、そんなの関係ないっ!カルソッツが食べれるのなら♪♪
一般的なセットメニュー"Menú Calçotada"を注文。
飲み物、パン・コン・トマテ、カルソッツ(食べたいだけ)、お肉とソーセージ盛り合わせ、デザート、コーヒー、ドライフルーツが付いて一人33.50€
飲み物については最初に頼んだ後(お変わりも多分できる)、途中でCAVAも出てきたし、最後にはデザートワインも出てきてサービス旺盛☆

まず、サングリアで乾杯。
e0238838_1535587.jpg

ここにある大きなトーストは「パン・コン・トマテ」用。
写真にはありませんが、生のニンニクとトマトが付いてくるので、自分でこのトーストにニンニク→トマトの順でパンにこすり付け、最後にオリーブオイルをたらして作ります。

パンの右にあるオレンジのソースはネギ用のロメスコソース。
このロメスコソースはお店によって味が異なり、このソースのおいしさがカルソッツのおいしさに直に関係してきます。ナッツなどが入った濃厚なソースです。ここのソースはとってもおいしかった♪

出てきました「カルソッツ!!」
e0238838_1562413.jpg

ここで食べ方ご紹介。
必ず支給されるエプロンと手袋を着用のこと。でないととんでもないことになります!
カルソッツを片手で持ち、手袋をはめた手でネギの白い部分を握り皮をはがします。
e0238838_1518433.jpg

結構ツルンと剥けます。

それをロメスコソースに付け、
e0238838_1519647.jpg

上向きになってネギの下から食べるっ!!
e0238838_15201393.jpg


ネギがトロットして甘くて、本当においしい。
先ほどの一皿が一人分として出てきましたが、もうちょっと食べたくて追加しちゃいまいした。
ネギだから体にもいいしね^^

カルソッツの後はお肉。
ラム肉だったけど、全く臭みがなくておいしかったです。
e0238838_15234141.jpg

デザート。
私はティラミスを、Tちゃんはカタルーニャ名物「クレマ・カタラナ」を。
e0238838_1527324.jpg

相変わらず誰もいない店内。^^;
e0238838_15282155.jpg

でも最後のコーヒー、ドライフルーツまでちゃんと持ってきてくれて、それなりにゆっくり過ごさせてもらいました。
ちょっと迷惑をかけたかもしれないので、しっかりチップも置いてきましたよ~^^

どれもこれもおいしくって大満足。
Tちゃんも喜んでくれました♪

ほろよい加減で店を出て駅へ向かうと、酔いも一気に覚める出来事が。
なんと、イノシシが出たんです。。><

食べ物を探している様子で、ごみ箱なんかもあさってました。
こっちに気づかれたら大変なので、おとなしく様子を見ていましたが、山へ帰る様子もなく、かといってこっちには気付いていない様子。傍を車が通っても気にしていませんでした。

Tちゃんが「イノシシはまっすぐしか見えないから万一襲ってきたら、同時に二手に分かれることだよ」といって心構えを教えてくれました。
そうは言ってもおっかないよォ。。

しばらくすると坂の上を上がって行きました。私は方向転換し別の車道へ出て駅へ向かうことに。
あぁ~、怖かった。。^^;

こんなオマケはあまり歓迎したくないけど、笑い話としてはよかったかな^^;


コロニア・グエルからカルソッツ、イノシシまで満載な一日でした。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-09-10 15:45 | バルサ(Barcelona)