Easter Holiday (Barcelona)4

3月29日、この日はシウタデリャ公園に行きました。

旧市街の東側に存在する大きな公園で、中に動物園もあります。
東側には用事がないのでなかなか足が向かず、この公園へ行くのは初めて。

ここにはガウディも手掛けたという噴水があります。


バスを降りて少し歩いていると"Torre Agbar"(トーレ・アグバール)が左手に見えました。
ロンドンの「ガーキン」のようですが、これはバルセロナの水道局のビルです。
夜になるとカラフルにライトアップされます。
e0238838_1825362.jpg


もう少し進むと、凱旋門が見えてきました!!
e0238838_18263711.jpg


シウタデリャ公園は凱旋門をくぐってこの大きな歩道を進むとすぐです。
e0238838_18284074.jpg

公園入口。
e0238838_18292637.jpg

中に入るとアートがちらほら。
e0238838_1831440.jpg

e0238838_18312524.jpg

e0238838_1831444.jpg

いよいよ噴水が見えてきました。
予想よりも大きくて立派っ!!
e0238838_18335899.jpg

横の階段を上ってみました。
e0238838_18354064.jpg

真ん中から公園を見渡せました。
e0238838_18371669.jpg

池ではボートに乗って楽しむ人も。
ジャングルクルーズみたい!?
e0238838_183899.jpg

南国だなぁ~と、改めて思う。
e0238838_18384970.jpg

この日もとってもいい天気。
e0238838_18422053.jpg

e0238838_18405321.jpg

オレンジが生ってる♪
e0238838_18431662.jpg


海側の門を出てボルン地区へ。
e0238838_1848742.jpg

この日はイースター(スペインでは"Semana Santa"セマナ・サンタ(聖週間)という)とあって、ほとんどのお店が閉まっていました。。残念。

先日も行ったお菓子屋さんHofmannは営業中でした。ラッキー☆
e0238838_1850782.jpg

e0238838_1852596.jpg

またまた愛らしい子たちがいっぱい♪
e0238838_185331.jpg

ここでTちゃんはおみやげ用にちょっとお買いもの。

その後はまた「サンタ・マリア・デル・マール教会」へ。
e0238838_1855492.jpg


ウワっ!人がいっぱい。。
e0238838_1857432.jpg

行列の先頭には白装束を着た人たち。セマナ・サンタの行事のようです。
e0238838_1858210.jpg


カテドラルへ。
カテドラル正面の右側。これは昔城壁があったことが伺える数少ない場所のうちの一つです。
e0238838_1859449.jpg

カテドラル前広場にあるピカソの絵。
e0238838_1931266.jpg

縦に"BARCINO"と読めます。
城壁で街を囲んでいた時代(ローマ時代)はこの辺りを"Barcino"と呼んだらしい。
e0238838_198472.jpg

カテドラル脇の道。
e0238838_19103738.jpg

e0238838_1911188.jpg

ゴシック地区の小道。
昼間は人もたくさんいるので危なくないし、小さいお店があって楽しい。
e0238838_1914250.jpg

バルセロナの中心、「カタルーニャ広場」。
e0238838_1914562.jpg

そこから北上してグラシア通り。
e0238838_19155577.jpg

歩道のタイル。オシャレですよね^^
e0238838_19164688.jpg

カサ・ミラ。ホリデーとあって入場のための行列ができています。
e0238838_19212068.jpg

カサ・ミラの斜め向かい辺りにあるホテル、「スイーツ・アベニュー」。
ここは建築家伊東豊雄さんによるもの。
e0238838_19202689.jpg


グラシア通りの一本西側にある、ランブラ・デ・カタルーニャ(ラ・ランブラ)通りへ。
休日でも営業しているタパスの名店、"Cervecería Catalana"で夕飯。
e0238838_19262861.jpg

ご飯を食べている途中にふと「今日は金曜日だから噴水ショーがある!」と思い出し、急いで携帯で時間を調べるとちょうどいい時間。
適当に食事を切り上げ、地下鉄に乗ってスペイン広場へ。

この噴水ショー"La Fuente mágica (Magic Fountain)"は、毎週末に行われているショーですが、近いしいつでも行けると思って今まで行ったことがなかったんですよね。。
やっと見る機会が訪れました~。
e0238838_19383496.jpg

e0238838_19392337.jpg

e0238838_19395591.jpg

e0238838_19412518.jpg


シウタデリャ公園に、噴水ショーと、またまた「やり残し」リストから2つも行くことができて充実の一日でした。
翌日にはTちゃん帰宅の日。ロンドンから合わせると一週間。
毎日毎日楽しい日々でした。Tちゃん、いろいろありがとう☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-09-15 19:55 | バルサ(Barcelona)