カテゴリ:日常(Daily Life)( 35 )

学校裏の山へ

4月12日、夫の通う学校裏の山にあるマラソンコースでウォーキングをしに。

数日前に夫が参加した学校の5㎞マラソンで見事第2位!(オメデトウ☆)
で、そのコースからの見晴らしがとても良くおススメだからと連れて行ってもらいました。

スタート地点に辿りつくまで結構急な上り坂です。。
e0238838_9553788.jpg

e0238838_9555941.jpg

高いところまで来ました。
e0238838_1011529.jpg

多少くねくねと曲がりながらコースは続いています。ちゃんと整備されていて歩きやすい!
e0238838_1022437.jpg

e0238838_103721.jpg

眺めがいいので、走る人も歩く人も楽しくて気持ちがいいですね。

海まで見えます。
e0238838_105050.jpg

中央には「カンプ・ノウ」、左上にはモンジュイックの丘。
e0238838_107183.jpg

この高台にある家からは毎日いい眺めを臨めるんだろうなぁ。
e0238838_1073268.jpg


いい場所を教えてもらいました。
ここまで上がるのがちょっとしんどいので、なかなか一人じゃ来れそうにないけど。。^^;
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-08 10:12 | 日常(Daily Life)

弟夫婦来訪

4月5日~9日、弟が遊びに来ました。
3月下旬に入籍したばかりのお嫁さんEちゃんと一緒に♪

バルセロナに到着したのが夜9時過。
空港まで迎えに行って、開口一番「遠かったぁ~っ」って。。^^;

家に着いたのが10時頃。
軽くごはんを食べた後、用意していたケーキで結婚のお祝い♪

チョコレートでティアラと"Felicidades"の文字を作って飾ってみました。
e0238838_9335981.jpg

線がぶにょぶにょしていてイマイチですが、でも喜んでもらえて頑張った甲斐がありました。


滞在期間は季節も良く、天気も良く、写真がきれいに撮れました。
e0238838_9355946.jpg

ミモザが満開!!
e0238838_9373223.jpg

モンジュイックの丘から港方面の夜景。
e0238838_9382621.jpg

Eちゃんと一緒にパエリア作り。
楽しかったしすごくおいしくできた☆
e0238838_939252.jpg

バルセロナの台所、ボケリア市場。
まぐろ~っ!
e0238838_9412563.jpg

おさしみセットまで!!
e0238838_9414864.jpg

サンタカタリーナ市場内にあるバルで。
これが一番のおススメ。サーモンのマリネ。
e0238838_9432113.jpg


働いている二人なので短期間の滞在でしたが、一緒にお買いものに行ったり、お料理したり、たくさん話ができて楽しかったです。

はるばる来てくれてありがとう♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-08 09:48 | 日常(Daily Life)

Back in Japan

旅行記の途中ですが、、

5月末に日本に戻ってきました。これからは東京に住みます!


2006年9月にロンドンへ移住しそこで5年弱、2011年8月にバルセロナへ引っ越しそこで2年弱を過ごしました。日本に住むのは約7年ぶりです。

7年間もの間ヨーロッパに住み、さまざまな貴重な経験をさせてもらいました。同じヨーロッパ内でも小さな国が集まり、それぞれが独自の文化や特徴を持つ、とても面白い場所でした。どの国も近く時差もほとんどないので多くの都市を訪れ、そこでその地の文化、歴史、食に触れることができました。

2つの国に住むことができたのも大変勉強になりました。旅行とは違い、深いところまで実体験で知ることができた気がします。

イギリスとスペインは同じヨーロッパの国とは言え、それぞれかなり違うので面白かったです。
当然、両国とも日本とは全然違うのですが、スペインの方がどことなく日本に近いな、、という気がしました。
ロンドンは大都会なので多種民族が居住し、生粋のロンドンっ子が少ないからかもしれませんが、人づきあいがドライです。その点、スペイン人は人懐っこくて、おしゃべり好きで、親切で暖かい人達が多かったです。
バルセロナも大都会なのですが、こじんまりしているし、英語を話す人も多くありません。でも根は人好きなので、困っていると一生懸命助けてくれようとします。言葉では通じなくても、人の心と心で関われる気がするので、その度に幸せな気持ちになりました。

ロンドンとバルセロナのいいところをあげるとすればキリがないほど思い浮かびます。もちろん、苦労したこと、不便なことも山ほどありましたけど。。^^;

そのヨーロッパ生活が終わり、寂しい気持ちももちろんあります。でも今は日本に帰ってこれたのがとても嬉しいし、これからの生活が楽しみです。
夫は再び激務に戻るのでかわいそうですが、やはり家族や友人がいるし、海外生活を経験したからこそ日本の素晴らしいところをたくさん見つけることができたからです。細かいところまで行き届いたサービス、食の豊かさ、交通の精密さ、家電の性能の良さ、物の種類の多さ、などなど。。これもキリなく上がりそうです。


あとしばらくの間は実家でお世話になって、6月下旬には都内の社宅で住み始めます。新しい街での散策が楽しみです。


梅雨入りした日本ですが、梅雨とは思えないほどの晴天で爽やかな日が続いています。こんな日が真夏の暑さだったら日本も住みやすい国になるのにな~と思うのですが。でも今は雨が少ないのでダムの水がカラカラになっているんだとか。気温も上がらなければ野菜や穀物が育たなくてそれも問題だし。。

夏のあのジメジメした暑さも日本らしくていいのかもしれないけれど、暑すぎる夏が来たらどうしようと不安です。体がついていかなそうで、汗腺もつまっているかもしれないし。。^^;

夫の帰りが遅くてまた一人だけの食事が始まると、ついつい料理がおろそかになってしまう私。。
バランス良くちゃんと食べてこれからの夏の暑さに負けないように気をつけたい思います。


本当はバルセロナを発つまでにバルセロナでの生活日記を書き終えたかったのですが、最後はやはりバタバタで、ただでさえ遅れ遅れだったこのブログ、全く追いつくことができませんでした。

引っ越しが完了すれば、これまでの写真が入ったパソコンにゆっくり向かえると思うので、3月から5月までの出来事を、また書いていこうと思います。

もうしばらくの間、引き続きよろしくお願いします。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-06-09 13:01 | 日常(Daily Life)

Churros

3月6日、スペインで定番と言われながら、やっと初めてチュロスを食べました!

チュロスといえばディズニーランドで食べるあの長いチュロスばかりを想像してしまいがちですが、地元のものはもっと短いです。まっすぐなものもあれば曲げてある(しずく型のような)ものもあります。

e0238838_1952728.jpg

ゴシック地区にあるEl Mesón del Café (エル・メソン・デル・カフェ)で。
e0238838_1917313.jpg

1909年創業で内装は当時のままだそうです。
e0238838_19163768.jpg


こんな風にチョコレートに付けて食べます。チュロス自体がほんのり塩味がついていたので、ちょうどいい塩梅でした^^
e0238838_1996100.jpg



ちなみにドリンクは、Chocolate(チョコラテ)と言うとホットココア、Suizo(スイソ)と言うとホットチョコレート(チョコレートドリンク)が出てきます。
ちょっとややこしいですね。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-08 19:14 | 日常(Daily Life)

モザイクタイル

バルセロナの市内を歩いていると、モザイクタイルをよく見かけます。

ガウディ作品で有名なグエル公園、ドメネク・イ・モンタネール作品のカタルーニャ音楽堂などモザイクが見事です。

去年の終わりころから、モザイクタイルの教室に通っていました。
教室は旧市街にあり、自分の都合のいい時に行けばよい、という気楽なスタイル。

行くとおもしろくてつい夢中になってしまいます。

どんなデザインにするかを考えるところから始まって、色の組み合わせをどうするかを考え、実際にタイルをカットして組み合わせていく、という作業。

2月12日、やっと第一作目が完成しました。
e0238838_3451237.jpg

(一作目、と言っても二作目はまだない(この先もたぶんない)のですが。。^^;)

優しい、落ち着く色合いで完成したと思います。
初めての作品にしては上出来じゃないかと。。☆

教室の様子。
e0238838_3465158.jpg

左の大作は誰のかしら。。
e0238838_3472928.jpg


先生はドイツ人でスペイン語と英語も話します。
私は極力スペイン語で頑張って、ダメなときは英語で話してもらいました。

生徒には南米の学生や、ドイツ人、フランス人主婦もいて、国際色豊かでした。
スペイン語の勉強にもなり一石二鳥でした。

本当は次は別の素材で作りたかったのですが、何かと毎日が忙しくなってしまい、その後通えず。。
もう一つくらい記念に作りたかったなぁ~と今更ながら後悔しています。

せっかく作ったこの作品、どこに飾ろうかな。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-07 03:51 | 日常(Daily Life)

SuperDry

アサヒビールのことではありません。

欧州で大人気の洋服ブランド「SuperDry 極度乾燥(しなさい)」

イギリスのブランドで私たちがロンドンに住んでいたころから着ている人がたくさんいました。ベッカムが着たことによって人気になったとか。
ただ、変な日本語が書かれているのでいつも敬遠していました。しかも結構いいお値段なんです。


それなのに、、

買ってしまいました。。^^;
e0238838_3135385.jpg


左のTシャツは夫用、右のパーカーが私用。

セール期間中だったので、ふらりと店舗に入って、どれどれと試着をしてみたら、
あら!?なかなかいいじゃないの~っっ☆

厚手であったかいし、肌触りもとってもいいし、それにこのパーカーは細く見える♪
30%くらい値引きされていて、急に欲しくなり、うっかり買ってしまいました。

高いだけあって、すごく品質がよく、丁寧に作られています。
ちょっと近所にお出かけ、っていうときに重宝しています。

意外とお気に入りです♪♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-07 03:18 | 日常(Daily Life)

Cumpleaños

2013年1月2日、この日は私の誕生日。

元旦に初日の出を見に行こうと話していたのだけど、天気があまりよくなかったので、代わりに2日の朝、海まで行って日の出を見てきました。

日の出時間は確か8時15分くらいだったかな。。
スペインはヨーロッパ大陸時間(CET)を採用しているのですが、他の国より随分西にあるため夜が明けるのが遅いのです。

時間ギリギリになってしまいましたが、間に合いました!(8:08頃到着)
e0238838_58824.jpg

雲が出ていたので、海からではなく雲からの朝日を待ちます。
e0238838_584816.jpg

e0238838_595257.jpg

e0238838_5101747.jpg

e0238838_5103763.jpg

今年一年も元気で暮らせますように。。


バルセロナと言えど、冬はそれなりに寒いです。朝早いとあってダウンを着込んでいきました。
暖かいカフェ・コン・レチェを買って車で帰宅。

途中、せっかくなのでサグラダ・ファミリアの近くを通ることにしました。
こうして見ると中央の塔もだいぶできてきた気がします。(でもあと倍くらいの高さになる予定ですが)
e0238838_516148.jpg

受難の門。半分工事中なのが残念。
この頃ちょうど9時。既に観光客がいっぱい。
e0238838_5165948.jpg

生誕の門。
e0238838_5183923.jpg


夜は外食☆
LoidiというHotel Condes内にあるレストランで。(評判は賛否あるようです)

Passeig de Graciaのイルミネーション。
e0238838_531597.jpg

お料理。せっかくなのでワインペアリングにしました♪
e0238838_5313960.jpg

デザート。
e0238838_5354066.jpg

キャンドル付きのケーキを出してくれました^^v
e0238838_5361672.jpg

最後に出されたチョコ。
Psseig de Graciaなど、歩行者用の通りに使われているタイルの柄です。
e0238838_537195.jpg

(空港(T1)のチェックインの階でもこのチョコが売られていることがわかりました)


歳を取るのはちょっと嫌だけど、こうしてお祝いしてもらえるのはやっぱり嬉しい。
Facebookにもたくさんメッセージをもらえて、感謝です☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-04-02 05:42 | 日常(Daily Life)

Nieve

今朝(2013年2月23日)、起きたら雪がうっすら積もっていました。

昨日の日中から寒くて(5℃)、冷たい雨もしとしと降り、バルセロナらしからぬ天気でした。
その直前までは少なくとも最高13℃ほどはあり、太陽が当たる場所は上着がいらないくらいだったのに。

随分冷えるなぁ~、とは思っていたものの、まさか雪が降るとは。

ただ、朝方は雨に変わり、その後雨もやんで晴天になったので、近所の雪はあっという間に溶けちゃいました。
昨日から来客があり、朝ごはんの用意に忙しくしていたので、写真を取り損ねちゃいましたが、ティビダボの山の方の雪はまだ少しだけ残っていたので、証拠写真を撮ることができました。
e0238838_22123649.jpg

e0238838_22134382.jpg


去年も同じように雪が降ったのは2月でした。その時もわずかな雪で大騒ぎでした。今年はこのまま春になるとばかり思っていたのに、突然寒波がやってきたのでビックリです。

まだ空気は冷たいものの、澄んでいるためか空が真っ青できれいです。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-02-23 22:20 | 日常(Daily Life)

街歩き

12月13日の一日。

朝からの学校に行く時の近所の様子。
e0238838_17564432.jpg

Diagonal大通り。
e0238838_17574244.jpg

e0238838_1758532.jpg

さすがに朝は交通量が多い。。(黄色と黒の車はバルセロナのタクシー。目立つので見つけやすくていいです。しかもしっかりメーター制で安心だし、安いし、かなり助かってます。)
e0238838_17584711.jpg


学校到着。
e0238838_17592324.jpg


学校が終わって、Rambla de Catalunyaを散歩。
e0238838_1812257.jpg

e0238838_1835268.jpg

改めて見ると、街灯もおしゃれだなぁ~♪
e0238838_1822132.jpg


あった、あった!このオブジェ。
お料理教室で作ったパスタと同じ形~☆
e0238838_1845665.jpg

(その時の写真、再び。。)
e0238838_1874096.jpg

カタルーニャならではのクリスマス限定オブジェでした^^
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-02-19 18:11 | 日常(Daily Life)

Fiesta del Vino Joven

11月20日、バルセロナの旧市街ボルン地区で行われた新酒ワイン祭。

毎年この時期に開催されているようですが、去年はそんなこと全く知らず今回が最初の参加。(で最後。。><)。
こんなにお得で楽しいイベントがあったなんて~!!


システムは、、

まず列に並んでグラスを5ユーロで購入します。
e0238838_0215156.jpg


その後は道端のあちらこちらにテーブルを出しているワイナリーの方にワインを入れてもらって飲む!
地元カタルーニャ全般とリオハのワイナリーがそれぞれ白・赤・ロゼを出しているので、相当な種類です。
e0238838_0235217.jpg


狭い路地は人で埋め尽くされています。
e0238838_0245742.jpg

e0238838_0293914.jpg


場所によってはおつまみも無料で提供しているところもあります。人だかりがスゴすぎて貰うまで一苦労。。
そして、低価格でおつまみをサービスしているところも。

こちらは有名なBar ”Cal Pep”によるイワシの炭火焼き1ユーロ。
ホクホクで特製ソースともバッチリ合って、おいしいのなんの。これで1ユーロとは超お得☆
おかわりしたいくらいでした。
e0238838_0315310.jpg

ちなみに右側のおなか周りがふくよかな方がPepさんです♪

数か所で何回かワインを入れてもらって楽しく飲みました。(たくさんは飲みませんでしたヨ!)

人が多すぎて歩くのに一苦労だったけど、ワイワイ賑やかな雰囲気に包まれて、素敵な夜でした☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-02-19 00:42 | 日常(Daily Life)