カテゴリ:日常(Daily Life)( 35 )

Pimm's No1

こんな寒い時期に書く話ではないのですが、、、

10月14日、まだバルセロナでは太陽が出て暖かかった(暑かった)頃に我が家でホームパーティをした際、
イギリスから持ってきて大事にとっておいたPimm's No1をみんなで飲むことにしました^^

e0238838_043954.jpg

e0238838_064325.jpg


これはイギリスでは主に夏に飲まれている、ジンがベースのリキュールです。パブでも飲めるし、パーティなどでふるまわれます。
去年初めてウィンブルドンのテニスの試合に行った時も、Pimm's を飲みました。

作り方はいたって簡単で、まずジャグにリンゴ、オレンジ、イチゴ、レモン、ミント、きゅうりなどをスライスして入れます。
そこに Pimm's のリキュールとレモネードを1対3の割合で加えます。

きゅうりは意外ですが、これがとっても合うのです。
きゅうりがないのはPimm's とは言えず、その香りが薄いと良さが半減です。。

今回の場合、人数12人くらいに対し、ジャグの大きさが1.5リットルくらいだったので、回転がとても早すぎました。フルーツやきゅうりの香りが染み出る前にコップが空いてしまい、その状態で注ぐ&飲む、というペースになってしまいました。
なので肝心のきゅうりの香りが全く足りなくて。。残念><

スペインではなかなかお見かけしないです。どこかにあるのかなぁ。
日本ではネットでも買えそうです。今度の夏は日本でPimm'sパーティができるかな~♪♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-01-17 00:26 | 日常(Daily Life)

Feliz 2013!

新年あけましておめでとうございます。

平穏に新年を迎えられたことに感謝します。
紛争の絶えない地に、一日も早く平和が訪れますように。。


バルセロナで迎える初めての元日です。
いつも太陽にあふれるバルセロナですが、なぜか今日は朝からずっと曇り。。
晴れれば海まで行って初日の出を拝もうと思っていたのに残念。

明日はいい天気になりそうなので、仕切り直しで明日行くかも。起きられればですが。。


今年も一応おせちを作りました。
でもロンドン以上に食材をそろえるのが難しく、唯一の日本食材店に行ってみたものの、小さいはんぺんが300円以上して、伊達巻には最低2つ必要なことがわかってるので、買う意欲を失い、かまぼこなんて、いたって普通のですら一本1300円とかで、どれも冷凍されてるし、そこまでして買わなくても、、と買うのを断念。

その代り、韓国食材店では蓮根とこんにゃくは買いました。
こんにゃくって高いんですよ~。一枚300円以上します。だからバルセロナに来て買ったことがありません。
ロンドンでは確か100円くらいで買えたのに。。
でもお正月ですからね。煮ものにねじりこんにゃくを入れたかったし。


今朝の食卓です。
e0238838_20515187.jpg


えび。
e0238838_20522457.jpg

田作り。今回はパリパリに仕上がりました。
e0238838_2053622.jpg

伊達巻。
e0238838_2054312.jpg

はんぺんを買わなかったので、白身魚を使って作ってみました。
ちょっと色が悪い?ちょっとキメが粗い?ような気はするけれど、結構おいしくできました^^

お豆。
e0238838_20562184.jpg

黒豆が食べたかった。。
でも見つけられなかったんですよね。。日本食材店にもなかったし、スーパーも4軒くらい探したけれど、あっても小豆くらいの小さな黒豆しかなくて。
それじゃあんまりにもさびしいよな。。と思い、悩んだ末、クランベリービーンズというお豆を買ってみました。
e0238838_2123596.jpg

白い豆に小豆色のきれいな赤い色の筋が入っているので、てっきりそういう仕上がりになるかと思っていたら、残念なことに火にかけた瞬間から赤い色は消えてしまいました。。
味はいんげん豆のような感じでしょうか。クセもなくおいしかったです。

松風焼き。
e0238838_2153899.jpg

鶏ひき肉を使うのですが、ひき肉が手に入らず、お肉屋さんに行く時間もなく。。
(牛肉、豚肉、七面鳥のひき肉はあるのだけど)
仕方がないので、胸肉ともも肉をそれぞれ買って、包丁で一生懸命細かく切りました。ひき肉に比べてかなり粗いけど、お肉の歯ごたえもあって、これはこれで良いかも^^

煮しめ。
e0238838_219048.jpg

ロンドンにいた時は冷凍の蓮根を買っていたけれど、今回は真空パックになった生の蓮根を使ったので、シャキシャキ感とほっくり感がいつもよりあっておいしかったです。

紅白なます。
e0238838_21102460.jpg

柿を入れました。

最後にお雑煮を食べて、おなかいっぱい。。

少しだけですが日本酒も飲んで、起きたばかりなのに眠くなってしまいました。。^^;


2013年巳年の飾り。義母が手作りしたものを送ってくれました。
へびの飾り、と聞いてどんなものかちょっと怖かったのですが、とってもかわいいヘビちゃんでした♪
e0238838_21131964.jpg

中央にある「十二単」は以前シャドーボックスの教室で作ったもの。
ずっと引出しにしまってありましたが、ちょうどいいので初めて飾ってみました。和の雰囲気が出てよいかな、と。

こんなのも。
e0238838_21154132.jpg

和洋折衷です^^

クリスマス飾りはクリスマスの12夜まで飾るので、ウチでもまだ片づけていません。
せっかく作ったし!
それに、作った当初はモミの香りがしませんでしたが、途中からいい匂いがするようになったんです。益々外したくありません!もうちょっと楽しみます♪

そういえば、昨日は午前11時15分(日本時間31日19:15分)から紅白歌合戦を見て、その後「生さだ」を見て、夕食に年越しそばを食べました。

スペインでは午前0時に12粒のぶどうを1分間で食べるという風習があります。
テレビのキャスターもぶどうを手に持っています。
e0238838_21411914.jpg

私もスタンバイOK。
e0238838_21415213.jpg


テレビで12粒の食べるタイミングを示してくれるのですが、これが早いっ!!
とても追いつきませんでした><
e0238838_2145488.jpg



バルセロナ生活もカウントダウン。あと4か月ちょっとになりました。
貴重な時間を無駄にせず、できることはチャレンジしてみたいと思います。

久しぶりに日本への本帰国(たぶん。。)も楽しみです。


昨年もたくさんの方にお世話になり、無事に過ごして来れました。
長かった厄年も終わったし☆、今年は益々元気に過ごせたらいいなと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-01-01 21:48 | 日常(Daily Life)

Wine Tasting

9月28日、ワイン会を開催してもらいました。

夫の通う学校の同級生日本人にソムリエ夫婦がいるのです☆
何人かで集まってお金を出し合い、その方のセレクションワインを飲み比べしよう!という会。
実はこれが2回目。

前回はスペインワインをCAVAから始まり白ワイン、赤ワインといろいろ試しました。10ユーロ程度のお手頃価格のものから最後はスペインのロマネ・コンティともいわれる「ウニコ」まで♪
(「ウニコ」"UNICO"とは「唯一の」「ユニークな」という意味)

普段スーパーや酒屋で並んでいるワインのほとんどはスペイン産なので、スペインワイン限定でセレクトしてくれたことにより、好みのものをすぐ買うことができたので、とてもためになりました。


今回はソムリエによるワイン講座付き♪
お酒ができる仕組みから、お酒の種類、ぶどうの種類など、初歩的なところから教えてもらいました。

おつまみは女性陣で持ち寄り。
自宅を提供してくれたI家のリビング&テラスはとってもおしゃれで、そこらのレストランよりよっぽど豪華な感じでした。
e0238838_482612.jpg

e0238838_49830.jpg

e0238838_485634.jpg

e0238838_4102862.jpg


今回のワインはスペインはもちろん、フランス(ブルゴーニュ、ボルドー、アルザス)、イタリア、オーストラリアなど多種多彩。

ぶどうの好みを自分で確かめたり、同じ品種でも場所による味の違いとか、とっても勉強になりました!
気の知れた仲間どうしでワイワイしながら飲めたのが何より楽しかったです。

この日の夜から私たちはマドリッドへ行くことになっていたので、一通り味を見たところで先に退散。
その後もみなさんは大いに楽しんだようで、、そこまでいられなかったのがちょっと残念でしたが。。

でもこんなに貴重な会を開いてくれて本当に感謝!
日本よりも断然安い値段でワインが手に入るので、ここにいられる間はまたいろいろ試してみたいです☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-11-23 04:26 | 日常(Daily Life)

Summer time ends

10月28日(日)、今日から冬時間です。

先ほど家じゅうの10個以上ある時計を直しました。携帯は自動的に変わるので助かるけれど、時計は文字盤が好きで家じゅうほとんど自動調整不可。

夫の早寝早起き生活につられて、10時寝6時(本当は7時)起きです^^;
(夫は4時起き)

今朝6時半の外の様子。
e0238838_14453872.jpg

まだ星が光ってます。

昨日まではこの状態で朝7時半だったので、なかなか目が覚めなかったけど、1時間ズレたことで起きるのはだいぶ楽になると思います。昨日までは8時過ぎても街頭がついていました。

ただ、当然夕方は暗くなるのが早くなって、夜が長くなるので、それはそれでさびしいなぁ。。

バルセロナもだんだん朝晩が冷えるようになってきました。昨日は日中はそれでも20℃くらいまで上がったけれど、今日からは最高13℃-15℃程度が続きます。
冬時間に合わせて本当に冬が近づいてきたみたい><
(今朝は最低3℃だった!?)

でもバルセロナでも最近は秋の味覚が豊富で嬉しいです! さつまいも、栗、キノコなどなど。
先日は焼き芋(&焼き栗)を発見。ここは友人宅の近所でオーガニック食材を扱っているおしゃれなお店です。
さつまいもの種類がちょっと違って水分が多いので、日本のようにホックホクとまではいかないけれど(中はオレンジ色だし)、甘みはあります。
e0238838_14541198.jpg

e0238838_14545575.jpg

e0238838_14552714.jpg


風邪やインフルエンザが流行る季節ですね。うがい手洗い、そしてビタミンなど栄養をしっかり摂って、元気に過ごせるようにしましょう♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-10-28 14:58 | 日常(Daily Life)

Huelga de estudiante!?!(学生のストライキ)

10月11日(木)、8時半からのスペイン語の授業に出るため早起きの朝。
空がとってもきれいで飛行機雲がこんなにたくさんっ!
e0238838_20502477.jpg

どうやら夜中に相当な雷と雨が降ったおかげで空気が澄んでいたみたい。私は全然気づかず熟睡していましたが。。


バルセロナ大学。
e0238838_205288.jpg

前回2月から通ったのも同じバルセロナ大学のコースでしたが、たまたまそのクラスはこのメインの校舎ではなくサンツ駅近くのとってもシャビーな校舎で開講されました。
今回はこちらの校舎。家からは遠くなったけど素晴らしい建物なので通うのは楽しい♪

暢気に空を見ながら写真を撮ってふと前を見ると雰囲気がなんだかおかしい。
扉の前に学生があふれている。

「何何!?」と不思議に思って近づこうとしたら、そばのベンチに座っていたクラスメートが声をかけてくれた。
「ストだって。」って。

って、突然言われても理解できない。「エっ!? いったい何のスト!?」
そんな話一切聞いてなかったし。

聞くところによると、これは学生が起こしたストライキ。
「この不景気でTAXは上がり、おそらく授業料も上がり、公立大学なのにもはや私立大学と同じになっている。そのことに対する抗議だ」とのこと。
テレビ局も来ていたみたい。

扉には鉄の鎖と南京錠で閉ざされ、誰も中に入れてくれない。
裏の駐車場から入ろうにもそっちもダメ。

ちょっとちょっと、私たち外国人には全く関係ないし、授業料は私立の語学学校と同じもしくはもっと高いくらい払ってるんだし、せっかく早起きしたのに、授業を受けられないってどういうことよーっ!!(怒)


スペイン語の先生によると、過去にもこういうストがあったけれど、私たちのような外国人は事情を理解してもらい中に入れてもらえたので授業は通常通り行われていたらしい。でも今回はそういう配慮が全くなし。

授業はとにかくできないので何人かはさっさと家に帰ってしまいました。
でもせっかく早起きして来たんだしこのまま帰るのも悔しい。。
で、先生と数人で近くでお茶しながらおしゃべりしました。こういう機会でもないと先生とゆっくり話せる機会もないので結構よかったかも^^


数日前からはバスのストが行われていて、通勤時間を除くある一定の時間はバスの本数が間引きされて運行しています。噂によると今月末はメトロもバスもみんな一斉にストをするんだとか。
そんなことになったら全く身動き取れません。。


2日前にはスペインの赤十字が初めてスペイン国民の救済を行うことを発表。経済危機で困難をもっとも強いられている30万人を救う目的。

近所のスーパーの入り口にコップを持ってお金を乞う人は前からいたけれど最近は更に増えた気がするし、電車に乗ると悲痛な声で「私には3人子供がいて、仕事がなくて困ってます。だから助けてください」みたいなことを訴えてまわる人とも遭遇する機会が増えました。
本当に厳しい状況なんだな、、って感じます。


改善策はどこにあるんだか。。
あっちこっちでギリギリの生活を強いられている人が多数。切ない気持ちになってしまいます。

それにしても、ストばかりじゃ困るんですけど~っ!!
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-10-12 21:32 | 日常(Daily Life)

Back in BCN

6月のスイス旅行についてまだ書き途中ではありますが、、
夏休み(私は年中休みだけど。。)を終え、バルセロナに戻ってきたので、サクッと近況を書きます。


7月に夫のNY支店での勤務に付き添って、私もNYに滞在しマンハッタンを歩いてきました。

まだ入社2~3年目の頃、一度友人と訪れたことがあったけれど、銃社会だし治安も悪いし、常に緊張していたため、楽しんだというより「疲れた」覚えがあったので、今回も少し心配していました。

でもFacebookでつながった会社時代の後輩Eちゃんがちょうど今NY在住で、6年振りくらいの再会を果たし、NYの歩き方など事細かに教えてもらったので、安心して過ごすことができました。

それに今度バルセロナに来ることになった同じ会社のご夫婦ともNYでお会いできたので、これまたとっても嬉しい対面でした。

それにしてもNYは暑かったっ!!
私が今まで体験した中では一番だったのではないかしら。
38℃で蒸し暑い。
これは辛かったなぁ。。。^^;
e0238838_4212084.jpg



その後、働く夫をそのままNYに残して私は一人日本へ。

いつものように実家に泊まらせてもらい、姉家族ともほぼ毎日会えてたかな。
毎日騒々しくて姉とはゆっくり話せなかったケド。

久しぶりの友人にも会えたし(10年振りの再会もあった!)、家族旅行をしたり、スカイツリーを見に行ったり(まだ上ってませんが)、花火も見れたし、盛りだくさんでした。

e0238838_4215461.jpg


とはいえ6年振りの日本の夏はもう暑くて暑くて。。
ちょっと面食らった感がありましたが、日中はショッピングセンターやスーパーで涼んだりしながらしのぎました。


一方夫は8月下旬、NY勤務が終わると1週間だけBCNに戻り、東北のサッカー少年をBCNに招待したプロジェクトの手伝いをし、その後はまたNYへ行き、1週間IESEの授業を受講。
その翌週、今度はブラジルのサンパウロでまた1週間授業。

その授業が昨日終わったので、明日(到着は月曜日)にBCNに戻ってきます。


それに先だって、私は昨日一人で帰ってきました。
昨日は朝から武蔵野線が止まっていてどうなることかと思ったけれど、ちょうど休みだった弟が車で途中まで送ってくれ、おかげで予定通りの時間に空港に着くことができました。

成田空港までは両親と、姉と姪っ子甥っ子も見送りにきてくれました。姉が休みを取ってくれたのでまた盛大な見送りでした^^

日本からスペインはやはり遠かった。。
ロンドンも長かったけどBCNは直行便がないのでさらに時間がかかります。
今回もほとんど眠れず。。

途中また肩こり&頭痛に苦しめられていたので、早く着いてぇ~っ!!とひたすら願っていました。
BCNの空港に着いたら見慣れた景色に随分ホッとしました。


今朝は7時すぎに目が覚めました。
その時間でもまだ薄暗い感じ。(時計を見ても信じられなくて、もう一個の時計で確かめた。)

その分夜が長いんですよね。
昨日20時くらいに着陸しましたが、まだ夕暮れという感じでした。


それにBCNは意外にも涼しくてビックリ。今がちょうど過ごしやすい時期なのかも。
ちなみに乗り継いたヘルシンキは午後3時で11℃。寒かった。。
事前に機長から「現地は11℃」と放送があった時、周りの人みんな「エっ!?」と驚いてました。
毎日32℃~35℃くらいの生活をしているのに、11℃なんて想像できないですよね。


今は掃除が一段落して、買い物もある程度済ませ、ちょっと落ち着いていることろです。
明日は日曜日でお店が休みなので、まだ足りないものをそろえに後でまたスーパーに行こうと思います。


スイスの続き、NY、日本でのことはまた後日詳しく書きます。

BCN生活もあと8か月。
カウントダウンが始まりました。

毎日を無駄にしないように、今のうちにできることをたくさんしておきたいと思います。

まずはすっかり抜けてしまったスペイン語を思い出すことから始めなくては。。^^;
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-09-08 22:37 | 日常(Daily Life)

NYへ行ってきます

ブログの更新を一気にやる気満々だったのに、途中から失速。。
もう明日にはNYへ発つ日となりました。

なので、続きは時間ができてから順次書いていきます。

バルセロナは先週寝苦しい夜もありましたが、雨が降った後だいぶ過ごしやすくなりました。太陽の日差しはキツくても、木陰に入ると爽やかな風が心地よいです。

ここ数日は最高気温が25℃前後と、理想的な気温です。

それに引き替えNYは基本的に35℃前後、そして39℃まで上がる日も!!
恐ろしくて仕方ありません。
日本の夏よりは湿気がなくて過ごしやすいのかな~なんて勝手にいい方向で考えてますが。。

久しぶりのアメリカ、NYは約15年ぶり2回目です。
緊張しますが、せっかくなので楽しんできたいと思います。


夏至は過ぎたものの、相変わらず昼が長くて、午後7時くらいでも太陽が高く、午後3時くらいの感覚です。
9時半くらいにようやく夕暮れという感じ。

特に7月1日から一斉にセールが始まったので、9時近くまで誰も家に帰ろうとしていない気がします。
夏になって、スペインの「シエスタ」というのは、理にかなってる!!と実感しました。
一日が長すぎて、昼寝しないと体がもちません!!


でももうだんだん日が短くなっていると思うとさびしいな。9月にここへ戻ってくるころにはもう秋の気配かしら~。。
このちょうどいい時期にもう少しバルセロナにいたかったなー。
って、贅沢かしら。。


最近の夜9時半頃の写真。
ようやく、「そろそろ帰ってご飯の支度でも。。」と思う時間です^^
e0238838_2346893.jpg

[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-07-05 23:46 | 日常(Daily Life)

Sewing

友だちにプレゼントをしようと思い、久しぶりに針と糸を取り出しました。

ハンガー2種。
両方ともIan Mankinの生地です。
e0238838_1372276.jpg


Tea Cosy2つ。(同じもの)
これはLaura Ashley
e0238838_1403194.jpg

内側には以前Goldhawkで買った布を使用。(ノーブランド)
e0238838_1463278.jpg


教室に通っていた時に同じ布で自分用のTea Cosyを作ったので、キルティングの作り方はわかっていたのですが、2つ目を作るとき気が緩んで、ちょっと間違えてしまいました。

この表生地は縦に線が入っているので、キルティングを作る際、ミシン目の交差する場所が真ん中の縦線とも交差するように縫います。
それがちょっとズレちゃって。。^^;

ヘラで線を引いただけなのに、結構跡が残ってしまいました。。^^;

でも今回の方がかわいい形(カーブ)で仕上がったように思います☆


バルセロナに来てから、全然ミシンなんて使っていなかったので、1年以上ぶり。
やっぱり形ができてくると楽しくなります。

また何か作りたいなぁ~♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-06-15 01:47 | 日常(Daily Life)

Universitat de Barcelona

6月16日はスペイン語の期末試験でした。

普段は別の校舎で学んでいたのですが、試験は他のクラスと一緒で(レベル別)受験。
中心地にある校舎で行われました。

歴史的建物で美しい~。
e0238838_3204497.jpg

e0238838_3213985.jpg


年度の最後ということで、普段は入れない豪華な部屋でちょっとした式典(?)がありました。
e0238838_32402.jpg

その後ワンドリンク頂いて、先生やクラスメイトとおしゃべり^^
e0238838_32527.jpg

適当に解散して終了。

記念にTシャツを買っちゃいました(笑)
意外に作りはしっかりしてる♪
e0238838_3262093.jpg


試験結果が翌日掲示板に張り出される、ということで試験前からドキドキしていましたが、無事合格できました。
(張り出すっていうの、やめてほしい。。><)
でも9月からまた続けるとしても、またレベル分けテストを受けなくちゃならないらしい。

7月から9月上旬までスペインにいないからせっかく覚えた単語とか動詞の活用とか全部忘れてしまいそう。また一番下のクラスになっちゃったらどうしよう。。。

先生は「夏の間、たくさんの人と話して力をつけたら2つ上のクラスだって行けるのよ☆」って言ってたけど、そんなの無理だし望んでないし。。でも同じクラスは勘弁。。

テスト前に猛復習しないと~っ!!
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-06-14 03:30 | 日常(Daily Life)

Horario de Verano (Summer Time)

今日、3月25日(日)から夏時間が始まりました!

朝起きて、また部屋中の時計を直し、そこから一日がスタート。
携帯とテレビとパソコンの時計だけは自動的に変わっていました!すばらしい♪

普通の時計の他、オーブン、炊飯器、ラジオ、ホームベーカリー、、、
全部で14~15か所くらい。
ほんと、面倒くさい!

毎年思うけど、夏時間が始まるの早すぎない!?
年間を通して夏時間が7カ月、普通の時間が5カ月ですよ。半々でいいと思うんだけど。。

スペインはヨーロッパ大陸時間を採用しているので、パリやローマなんかと同じ時間です。
でも地理的にかなり西に位置するので、太陽が遅い。。

最近ようやく朝7時は明るくなってきたので、起きるのが楽になってきたっていうのに、明日からまた真っ暗の時間に起きなければなりません。

それに引き換え夜の長いこと。。
これまでも午後6時半頃まで明るかったのに、今日からは7時半までは明るいですね。
ちなみに、今夜の日の入りは20:10です。
そして明日の夜明けは7:44。

今後は益々夜が長くなって、夜遊びにはもってこいですが、、
朝と夜のバランスが悪すぎて、体のリズムが狂います。。^^;


先週は珍しく風が強くて寒かったり、一日中雨の日もありましたが、しばらく最高気温18℃~19℃くらいの予想。
暖かい日差しが幸せです~^^
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-03-26 02:00 | 日常(Daily Life)