カテゴリ:旅行(Travel)( 85 )

Stockholm

帰国が迫る中でしたが、どうしても行ってみたかった北欧。
日本に帰ったらなかなか身動きが取れなくなるからと弾丸でストックホルムに行ってきました。

バルセロナからは約4時間ほどかかります。

空港から市内へ行くにはバスと電車が使えますが、私たちはバスで。
どちらで行ったとしても中央駅に到着します。

今まで見て回ったヨーロッパの景色とはやはり違う雰囲気が漂っている気がします。
e0238838_16172119.jpg

ホテルに行く前に夕食を済ませることにしました。
e0238838_16192124.jpg

スウェーデンの伝統的な料理、ミートボールを注文。
e0238838_16193077.jpg


ホテルに到着する時間が遅くなるので連絡をしなくてはならなかったのですが、ストックホルムでは基本的にどこでもWifi(インターネット)が無料で使えるの大変便利でした。
いちいちパスワードを入れる必要もなく、自由に使えるのが標準という感じ。ありがたいサービスです。

5月だというのに夜になるとかなり冷えます。
ホテルの場所がわかりづらくて、近い距離とは聞いていたものの、場所がよくわからず寒さに震えてタクシーに飛び乗ってしまいました。


翌日、ストックホルムの市内を観光。
ホテルは中心地から少し離れていたので、こんな電車に乗りました。
e0238838_16244191.jpg

北欧ならではの教会なんでしょうか。先頭部分が青銅でできているのかな。。
e0238838_16263449.jpg

少しロシアっぽい印象を受けました。(ロシアにも行ったことがないけれど。。)

通りがどこもかしこもかわいらしい雰囲気。
e0238838_1627277.jpg

e0238838_1628989.jpg

e0238838_16284759.jpg

e0238838_16292266.jpg

e0238838_16295956.jpg

ストックホルムは運河の街。
e0238838_1630434.jpg

e0238838_16315083.jpg

e0238838_16321340.jpg

e0238838_16332093.jpg

e0238838_1634343.jpg

e0238838_16353100.jpg

e0238838_16354544.jpg

e0238838_1636383.jpg

e0238838_16381138.jpg

e0238838_16385570.jpg

e0238838_16405764.jpg

この奥の建物は市役所。
ノーベル賞受賞者たちの晩餐会会場になる場所です。
ガイド付きツアーで中に入ることができます。
e0238838_16435575.jpg

e0238838_16444157.jpg

e0238838_16452891.jpg

e0238838_16455793.jpg

e0238838_16465836.jpg


再び街中散策。
e0238838_1655481.jpg

かわいい雑貨がもりだくさん!
e0238838_1656399.jpg

e0238838_1657562.jpg

e0238838_16574646.jpg

e0238838_16581339.jpg

e0238838_16584050.jpg

e0238838_1659971.jpg

e0238838_1703528.jpg

どの景色も素晴らしいので、怒涛のようにたくさんの写真を載せてしまいました。。^^

以前、スロベニアのブレッド湖で出会ったフランス人男性が、ヨーロッパを旅行するなら「ドブロヴニクとストックホルムがおススメ」と言っていたので、どうしても来てみたかったのですが、本当に美しい街でした。

ちょっとせわしない滞在でしたが、実際に目で見ることが何より財産になります。
北欧ならではの雰囲気を味わうことができて、大満足です。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-12-20 17:06 | 旅行(Travel)

Saint-Émilion

5月3日、マルゴーの後はサンテ・ミリオンへ。

ここは世界遺産に登録されていて、ワインの産地でもあります。
ボルドーから日帰りのツアーもあります。

見えてきました。素敵そうでワクワク☆
e0238838_14472493.jpg

e0238838_14464058.jpg


この日の宿泊先はこちら。
ちょうど隣が駐車場になっていて便利でした。
e0238838_14494479.jpg

若いオーナーが一人で切り盛りする小さなホテル。
e0238838_14502758.jpg


早速街中散策~♪
ふらっとこちらへ入ってみました。
e0238838_1512855.jpg

e0238838_1516156.jpg

いい雰囲気です。
e0238838_15123827.jpg

e0238838_15131629.jpg

ひとまわりしたら、試飲もさせてくれました。
e0238838_1514135.jpg

せっかくなのでサン・テミリオンのブドウで作ったワインを購入^^


ホテルにいったん戻り、この後は一人でお散歩。
村の中心である教会。(ホテルの部屋からも正面に見えました)
e0238838_14521765.jpg

教会からの眺め。
e0238838_1453845.jpg


教会から見えた下の広場行ってみることに。
こんなに急な坂を下りました。
石畳だし、雨の日は特に滑らないように気を付けないと!
e0238838_14552657.jpg

e0238838_1456688.jpg

どこを撮っても絵になるなぁ~。
e0238838_14582770.jpg

e0238838_14594586.jpg


ディナータイム♪
ホテルに近いこちらのレストランで。
e0238838_1513021.jpg

従業員不足?でちょっと待たされたけど、リーズナブルだしおいしかったし、満足☆
e0238838_1522814.jpg

e0238838_1541894.jpg

e0238838_1545522.jpg

e0238838_155281.jpg


こじんまりとしたとってもかわいい村でした。
来てよかった☆

翌朝、「そういえばブドウ畑を見ていない!」と気づき、出発前に城壁の外で写真タイム。
e0238838_152545100.jpg

e0238838_15262250.jpg

e0238838_15271915.jpg

これで大満足♪

ここからバルセロナまで620km、一気に帰りますっ!!
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-12-19 15:22 | 旅行(Travel)

Bordeaux2

翌日5月3日。いい天気になりました♪

ホテルの人に薦められてまずはマルシェ(市場)へ。
e0238838_1934432.jpg

お魚屋さん
e0238838_1972673.jpg

お花屋さんに、
e0238838_1991089.jpg

ワイン屋さん☆
e0238838_1994075.jpg


この後は Margaux(マルゴー)へ向かいます。
e0238838_19114065.jpg

e0238838_19123438.jpg

e0238838_1931466.jpg

こちらのプチホテルでランチ。(Château Marojallia という名前)
e0238838_19135576.jpg

すぐ隣にぶどう畑。
e0238838_1914301.jpg

中も明るくていい感じ♪
e0238838_19182240.jpg

おいしかったな☆
e0238838_19191743.jpg

村の観光案内所で Château Margaux(シャトー・マルゴー)の場所を確認したら、ランチを食べた場所からすぐでした。
e0238838_19204072.jpg

e0238838_19211362.jpg

ジャーンっ!! Château Margaux(シャトー・マルゴー)です。
白亜の宮殿、って感じ^^
e0238838_19243469.jpg

e0238838_19255177.jpg

予約しなかったので外観だけですが、すっかり満足^^

帰り道、他にも素敵なシャトーがありました。
緑がきれいです。
e0238838_1927845.jpg

e0238838_19273683.jpg

Château Palmer というところでした。
e0238838_19285541.jpg


この後、この日の宿泊場所の Saint-Émilion(サンテ・ミリオン)に向かいます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-12-18 19:33 | 旅行(Travel)

Bordeaux

5月2日、バイヨンヌに寄った後はボルドーへ。

あいにくの雨でした。。
e0238838_19302479.jpg

e0238838_1931884.jpg

手頃なお値段でいろいろなボルドーワインが飲めるという場所へ。
e0238838_227919.jpg

e0238838_2291519.jpg

e0238838_2284142.jpg

一言でボルドーと言っても、すごく広い!
e0238838_22113545.jpg


いい気分になって夕食を食べに。
向かった先は、、。
e0238838_22123245.jpg

e0238838_2213820.jpg

おいしかったぁ~っ!
大満足☆
フランス料理って続くとちょっとキツくて。。^^;


ちょっと遠回りしてホテルへ戻りました。
e0238838_22143455.jpg

e0238838_2215224.jpg

e0238838_2216253.jpg

e0238838_22163492.jpg

e0238838_22171328.jpg

ちょっと歩くだけできれいな街並みが多く、素敵な場所。
晴れていたらよかったのになぁ。。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-12-17 22:18 | 旅行(Travel)

Bayonne

5月2日、朝ごはんは海の見える老舗カフェへ。
e0238838_1351450.jpg

e0238838_13652.jpg

e0238838_1365660.jpg


ホテルをチェックアウトし、近くの村バイヨンヌへ。
こちらもフレンチ・バスクで人気のある村。
ビアリッツに比べかなりこじんまりしています。

雨の一日でした。。><
e0238838_13113694.jpg

e0238838_1311478.jpg

e0238838_13133230.jpg

e0238838_13143220.jpg

e0238838_13194628.jpg

e0238838_13145623.jpg


お昼はガレットを。
お店にはバスクのマーク入りの椅子。
e0238838_13154144.jpg

e0238838_13161049.jpg

e0238838_131716.jpg


この後、いよいよボルドーへ向かいます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-12-09 13:21 | 旅行(Travel)

Sare & Biarritz(フレンチ・バスク)

翌日5月1日、サン・セバスチャンの海辺を散歩してゆっくりした後、バスクのフランス側へ。

ビアリッツを目指します。
その途中、「フランスで最も美しい村」登録されているSare(サル)という町に行くことに。

さらにそこへ行くまでにもかわいい村がありました。
お昼を食べるために寄った村です。(村の名前が思い出せない。。><)
e0238838_1148294.jpg

この村には1軒しかなさそうな、ホテル兼レストラン。
e0238838_1150876.jpg

バスク地方ならではのお皿の模様。
e0238838_11504760.jpg

e0238838_11514717.jpg


食後サルへ。
e0238838_11562232.jpg

早速散策♪
e0238838_11593029.jpg

e0238838_12131316.jpg

バスなどが停まる村の中心地。
e0238838_1202032.jpg

かわいいホテルもあります。
e0238838_1205626.jpg

リネンのお店。
e0238838_1215320.jpg

ちょっと裏通りへ。
e0238838_124579.jpg

e0238838_1244188.jpg

e0238838_126417.jpg

中心地に戻り、Hotel Arrayaのガトー・バスク屋さんへ。
ガトー・バスクとはカスタードの入った焼き菓子で、バスク地方の伝統菓子。
中でもここは評判なんだとか。
e0238838_1281176.jpg

e0238838_129084.jpg

小さいサイズもあるので、それを一つ購入。
後でホテルで食べました。
こんな感じ。
e0238838_12104697.jpg

e0238838_12111614.jpg


サルの後はこの日の宿泊先、ビアリッツへ。
坂の多い海のあるリゾート地です。
e0238838_12202259.jpg

e0238838_12211899.jpg

e0238838_12215245.jpg

この日のディナーはブログで評価のよかったL'Atelierを予約していました。
早めの時間で予約していましたが、気づくと満席。
e0238838_12243530.jpg

やっぱり人気なんですね!

がしかし。。。
私たちの印象は全く満足いくものではありませんでした。
料理はまぁまぁでしたが、何と言ってもサービスが悪くて。。。
楽しみにしていただけにガッカリです。
e0238838_1223636.jpg


ホテルまでの帰り道、タクシーを途中下車してバルサの試合をパブ(のような所)で観戦しました。
口直しに。。。^^;
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-12-03 12:31 | 旅行(Travel)

San Sebastián

4月30日から、バスク地方、フランスのボルドーへ車で旅行に出かけました。
夫の授業がすべて終わり、卒業式までの休暇を利用して。

イギリスから一緒に渡ってきた車との最後の旅行です。

まずはスペインバスクのサン・セバスチャンへ向かいます。
e0238838_11471566.jpg

e0238838_1147213.jpg

e0238838_11472648.jpg

e0238838_11473374.jpg


サン・セバスチャン到着!
e0238838_1148264.jpg

e0238838_1148982.jpg

e0238838_11481746.jpg


サン・セバスチャンに来るのは実は2回目。
2011年8月に、ロンドンからバルセロナへ引っ越す際、フェリーと車で移動したので、途中で寄ったことがありました。
(その時のブログはこちら
ただ、その時はバルセロナを目指していたし、スペインに入ったばかりの超ドキドキだったし、サラッと通り過ぎただけだったので、改めて訪れることができてよかったです。

サン・セバスチャンは美食の街。ミシュランの星を持つレストランが数多くありますが、バルめぐりも捨てがたい!
一泊しかしないので、どちらかを選択するしかなく、サン・セバスチャンといえばやっぱりバルだなと思って、雑誌を片手にバルをはしご。

e0238838_11485297.jpg

e0238838_11485981.jpg

e0238838_1149825.jpg


とりあえず一軒目終了。
雑誌によるとこのお店も相当混雑するようだったけど、まだ7時前だったので、閑散としていました。ちょっと寂しかったな。。
e0238838_11492973.jpg


二軒目へ。
e0238838_11495258.jpg

e0238838_11502213.jpg

e0238838_11502852.jpg

e0238838_11504073.jpg

お店の前の教会。
外に出てもまだこの明るさ。8時くらいです。
e0238838_11511521.jpg


もう一軒くらい地元密着型のバルに行きたいところでしたが、サッカーの試合が始まってしまい、テレビのある普通のバルにこの後は入ってしまいました。。^^;

まぁ、2軒だけでも雰囲気と賑わいがあって、通りもきれいだし、やっぱりここはいい所~っ!!
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-30 11:52 | 旅行(Travel)

Montserrat

4月14日、モンセラットに行ってきました。

私は両親、義母と一緒に既に行ったことがありましたが、夫はまだチャンスがなく見たことがなかったので、「これだけは帰国の前に絶対に見ておいた方がいいだろう」と思い、出かけることにしました。

今回は車で。
e0238838_16114836.jpg

山の上まで車で行くこともできますが、途中の駐車場で車を停め、そこからはフニクラ(ロープウェイ)で向かうことにしました。小さく見える黄色のゴンドラに乗ります。
e0238838_16132367.jpg


いい天気の休日とあって混んでいます。
e0238838_16151832.jpg

でも一台に意外とたくさん乗れるので、さほど長時間待つわけではありませんでした。

待っている間、山の上を見ていましたが、やっぱりおもしろい!
以前も「ゴン太くん」とか、巨人とかたくさん見えましたが、
(その時の記事はコチラ

今回は、ガチャピン発見☆
e0238838_16202725.jpg

いよいよフニクラに乗車。
e0238838_16233093.jpg


さまざまな景色を堪能。
e0238838_16244297.jpg

e0238838_16223126.jpg

e0238838_16251879.jpg

e0238838_16272648.jpg

e0238838_16281929.jpg

e0238838_16291111.jpg

e0238838_16294663.jpg

天気がよくて気持ちがよかった!
今になって写真をこうして振り返って見てみると、空の青さが深いなぁとつくづく感じます。なかなかこんな真っ青には今後出会えないかなぁ~と思うととても懐かしく思えてきます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-29 16:34 | 旅行(Travel)

Easter Holiday (London)5

3月26日、ロンドン最終日。

お昼すぎの飛行機でバルセロナに向かうことになっていました。
結局最後の最後まで天気は好転せず。。残念><

最終日はあまり時間がないので、一人でKingstonを巡りました。
雑貨のお店やデパート、スーパーを限られた時間内で一気に回りました。

今まで何の気なしに通っていたナショナルレイルの高架下。
細かいモザイクタイルの見事な作品☆
e0238838_11113673.jpg

これなら落書きされず、きれいな状態を保てますね^^


水仙もきれいに咲いていましたよ♪
e0238838_11134413.jpg


時間のない中、靴まで買ってしまいました^^♪
急いで戻ってパッキングして、、

お世話になったお家にお別れをして、

ヒースローに向かいました。

BAなのでTermial5から出発。
やっぱりここは新しくて気持ちがいいなぁ~。

出国手続きで、管理官は「バルセロナに行くの? いいねぇ。。 暖かい空気を持って帰ってきてね」
なんて言って、とっても和やか。

入国の時と出国の時の扱い方の違いが顕著です。。
まー、当たり前ですけどね^^;


では、バルセロナに向かいます☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-09-03 11:18 | 旅行(Travel)

Easter Holiday (London)4

3月25日、泊めてもらっているTちゃんにはもともと予定があったのでこの日は別行動。

私はバルセロナで知り合い、今はロンドンにいる友人HさんとHolland Parkへ。
この日も相変わらず凍える寒さでした。

私の大好きなHolland Park界隈を案内する、という名目だったので定番のコースを。
でも月日が流れるとやはり随所に変化がありました。


まずは"Holland Park" (道)を通り、
e0238838_14583466.jpg

"Holland Park Mews"も見て、
e0238838_1459276.jpg

"Holland Park"(公園)内へ。
e0238838_14593069.jpg

寒さでいつもより水仙の咲き具合が遅いようですが、確実に春は近づいていることが伺えます。
e0238838_1502178.jpg

「京都庭園」。
e0238838_1514272.jpg

e0238838_1523154.jpg

やっぱり落ち着く~♪
e0238838_153554.jpg

e0238838_1545447.jpg


最近オープンした「福島庭園」。「京都庭園」とつながっています。
e0238838_1516281.jpg

e0238838_1562012.jpg

e0238838_157768.jpg

e0238838_1593666.jpg

そして、3月11日に公開されたばかりの石碑。
e0238838_15123170.jpg

ここには、エリザベス女王即位60周年(Diamond Jubilee)のお祝いのため、2012年5月に英国を訪問された天皇皇后両陛下が、東日本大震災の際の支援に対し感謝のお言葉を述べられたその内容が記されています。
e0238838_15154490.jpg

このような記念碑を造ってくれることはとてもありがたいし、日英の親交が益々深まっていくといいな、と思います。

「福島庭園」のすぐ先にある"Dutch Garden"
きれいにお花が咲いています。
その間にはチューリップが春の暖かな空気を心待ちにしています。
e0238838_15355717.jpg

e0238838_15365487.jpg


Holland Parkを抜け、Kensington High Street へ。
あまりの寒さにお茶休憩。

"Hotel Chocolat"というチョコレート屋さんへ。
カフェスペースが広くなっていました。
確かカフェモカを注文したんだったかな。
イースターバニーのチョコレートも付いてきました^^
e0238838_15393177.jpg

ほどよい甘みと濃厚なチョコの味で身体が緩んで温まりました!!

この後Whole Foodsで買い物して、Kensington Church Streetを北上しNotthing Hill方面へ。

Sally Clarkeのお店。
今まではパンなどが販売されているお店とレストランが隣り合わせでしたが、お店だけが道をはさんだ向かい側少し入ったところに移転していました。
e0238838_15464861.jpg

お気に入りのチョコレートショートブレッドを購入。
他もおいしいのですが、ここではそれがダントツ一番のお気に入り。

Notting Hill Gateの駅に着くと、ガラス張りの派手なお店がオープンしていました。
Jamie Oliver のお店です。
e0238838_15494889.jpg

デリと料理教室が合体したような場所でした。
残念ながら喫茶スペースはなし。
e0238838_15512363.jpg


Portobello Roadを通り、Westbourne Groveへ。
e0238838_1553013.jpg


Ottolenghiでお昼を食べ、Daylesfordでレモンケーキを購入。

その後はTubeに載ってSouth Kensingtonへ。ここでは"Meissen & Herend”で結婚祝いを購入。

ここからは歩いてKings Roadへ。
"Antholopologie"発見しましたぁ~っ!
e0238838_1613778.jpg

ずっと前からあったようなのですが、何故か通り過ぎていたようで。。
夏にニューヨークに行った際にAさんに案内してもらったお店と同じ。
ちなみにRegent Street の店舗も今回ちゃんと見てこれました。
e0238838_163929.jpg

このかわいいエプロンは見覚えがあります♪

広々していて、居心地の良い空間でした。
e0238838_1641237.jpg

e0238838_1644369.jpg


夜はNotting Hillまで戻り、Fish&Chipsで有名な"Geals"へ。
ここではHさんのご主人とTちゃんも合流して楽しい夕食でした。

自宅から近かったのに、ここには一度も行ったことがありませんでした。だから行ってみたくて。

一日中私の好きな所ばかり勝手にまわってしまいました。
Hさん、お付き合いいただきありがとうございました☆
大満足な一日でした^^
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-08-30 16:14 | 旅行(Travel)