カテゴリ:娯楽(Entertainment)( 2 )

トータルテンボス

2月11日、お笑いコンビ「トータルテンボス」が、15周年記念でバルセロナでライブを行いました。
e0238838_338946.jpg


結構好きなんです、この二人。
漫才ライブがあると聞いて、行きたいなぁ~と気になっていたら、ちょうどお誘いいただきました^^

お客さんはほとんど日本人で、スペイン人が数人といったところだったかな。
日本語でのライブだったので、私たちは存分に楽しめましたが、スペイン人はどうだったのかな。。
(でもきっとスペイン人の中でも日本語のわかる人が来たんじゃないかと思いますが。)

いやぁ~、、よく笑った。
お腹かかえて苦しいくらいに笑いました。
この人たちおもしろすぎる。

夫は涙出してたし(笑)


笑ったおかげで帰るときは気分スッキリ☆

やっぱり笑うことって大事だな、って改めて感じました。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-05-07 03:38 | 娯楽(Entertainment)

Diwali

11月8日、IESEのインド人コミュニティーによるDiwali Nightのイベントに参加。

Diwali とはヒンドゥー教の新年のお祝い。
別名「光のフェスティバル」と言われるだけあって、ロマンチックな雰囲気も。

本当のDiwaliの日は翌週らしいのですが、ちょっと早めにお祝い。
(といっても私には新年の意味すらよくわからないのですが。。^^;)

何やらエキゾチックな儀式が始まりました。
e0238838_3445511.jpg

二つの神様の絵をかかげ、それに対し、炎を向けてぐるぐる回していました。その際、靴は脱いでいました。
順番に希望者に体験させてくれ、夫も一番にやっていました。

近くにいたインド人の友だちによると、神様は女性と男性の二人。とのこと。
家でもDiwaliの夜はキャンドルを部屋のあちこちに灯し続けるんだとか。
e0238838_3511566.jpg



その後、インド人に「ここ座って」
と言われ、その通りにしたら、何やら腕に書かれ始めました。。
e0238838_351428.jpg

「インスタント・タトゥーだよ」と言われ、興味津々で上手に書くプロの技に見とれていました。

軽いノリでやってもらいましたが、これは後で調べたら植物の「ヘナ」によるタトゥーで、その後1週間はずっと消えずでした。。
ちょっと焦った。。^^;

乾くまでしばらく待って、乾くとポロポロと剥がれ落ちます。その跡がしっかり皮膚に染み込んでいる、というわけです。
どうやらその「ヘナ」は高級白髪染めにも使われるんだとか。

インド人の友達が結婚式の写真を見せてくれた時、手の甲から腕まで全部豪華な模様がかかれていたのはこの「ヘナ」によるものだったとわかりました。


後半はステージでダンスの披露会などが繰り広げられ、その後食事、という流れでした。

異文化を知る良い経験となりました。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-02-03 04:00 | 娯楽(Entertainment)