<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Menú de Navidad @ Somodó

12月26日、スペインは「サン・エステバンの日」という祝日で、どこのお店もほとんどお休み。

24日に来てくれた夫妻とこの日は外食しようという話になったのですが、たいていのレストランはお休みなのでどこにしようと困りました。それでネットでいろいろ調べたら、もともと日本人にも評判のSomodóがクリスマス中も営業する、と書いてあるのを発見。すぐに予約しました。

以前に何度かランチでは行ったことがあったのですが、夜行くのは初めてで、さらにこの日はクリスマス特別メニュー☆ 楽しみにしていました。

ここは日本人シェフが腕を振るう、フレンチカタランに日本のテイストを混ぜたようなお料理が楽しめます。
日本人が経営しているレストランだからクリスマスも開いてました。助かりました~^^

ただ夜の開店時間は21:00。これはさすがのスペイン時間です^^;

コースのみなので自分で選ぶことはできず、完全お任せのメニュー。
スターターが3品、メインが3品、チーズが出て、最後にデザートでした。


まずはパン。
焼き立てで運ばれてきた矢先からいい香りがしました。
フワフワでおいしくて、いくらでも食べられちゃいそうでした。


スターター1品目、「カネロニ」
ここでも出ました☆
ただ、、中のお肉にフォアグラが混ざっていたこと、泡が載っていておしゃれで量もお上品、というのが私のとは大きく違う点ですね^^
e0238838_272960.jpg


スターター2品目は卵。温泉卵のような低温で調理したもの。
上にイクラがトッピング。
e0238838_282519.jpg


スターター3品目はうずらとフォアグラ。
ちょっと甘いソースに絡めてあり、とーってもおいしかったぁ~。。
e0238838_210271.jpg


メイン1品目、スモークしたカツオ。
半生な感じが好きでした。
e0238838_2104770.jpg


メイン2品目はグチと海老しんじょう。
海老しんじょうがここで食べられるなんて!
器の両サイドには味噌とはちみつを一筋ずつ。これまた合うっ^^
e0238838_2123734.jpg


最後のメインを目前に赤ワインをオーダー。
"2πr"という珍しい名前にひかれて、このPrioratのワインを選択。
Prioratは最近気に入ってるワインで、カタルーニャ産です。
とってもおいしかった! 今度ワイン屋さんで探してみよう♪
e0238838_2475533.jpg


(Prioratのワインについてコチラで詳しく書かれていましたのでお借りします。)

メイン3品目はイベリコ豚のほほ肉のシチュー。
柔らかくてとっても美味。上に乗っているのはアーティーチョーク。
e0238838_226930.jpg


チーズはヤギのチーズをムースっぽくしたような軽い感じで口当たりなめらか。
でも写真を撮り忘れちゃったみたい。。><

最後のデザート。
暖かいチョコレートを上からかけてもらって、濃厚なチョコレートケーキ。
フォンダンショコラのような感じです。
e0238838_2303454.jpg


その後ヨーグルトのはちみつがけ。
e0238838_2315279.jpg


最後にコーヒーで締め。

たっくさんいただきました!!
どれをとっても素晴らしくおいしくて幸せ。
これだけの品数でしたが、テンポよくどんどん出してくれたので、いい調子で全部食べちゃいました。

飲み物別で35ユーロのコース。
これだけたくさん出て、素材もいいものがふんだんに使われていて、日本ではありえない破格のお値段ではないかしら。

飲み物を入れてもワインが一本20~25ユーロくらいなので、そんなにビックリするほどの値段にはなりません。

ここは本当にお勧めです。
この日はクリスマス特別メニューでしたが、普段であればランチは18.50ユーロ、夜は25ユーロです。
バルセロナにいらしたときには是非^^
(ただし、日曜日と月曜日はお休みなのでご注意を!)
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-29 02:49 | 外食(Restaurant)

¡Feliz Navidad!

12月24日、ロンドンから友達夫婦が遊びに来てくれました。

クリスマスイブとあって、何を作ろうか悩みましたが、クリスマス料理とカタラン料理をテーマに準備してみました。

全部の写真を撮らなかったのですが、

前菜にチーズとイベリコ豚の生ハム、
タラのエスケイシャーダ(サラダ)、
ズッキーニのスープを作り、

メイン一つ目はカネロニ。
e0238838_4222155.jpg

カタルーニャで定番のクリスマス料理だそうです。

前回のお料理教室でみんなで作ったものを冷凍しておいて、それを解凍してベシャメルソースとチーズをかけてオーブンへ。

これはものすごく手間がかかるんです。だから一から自分で作るのは到底ムリっ!

本来25日に家族、親せきが集まってパーティをし、その時にチキンや牛肉などの煮込みを作ります。その残りを翌日はミンチにしてカネロニを作るんです。先生のお宅ではいつも100個くらいのカネロニをみんなで巻くんだとか。
餃子を家族で作る雰囲気ですかね?

メイン二つ目はチキンのコーラ煮。
久しぶりに作りましたがいつもおいしい^^ これは日本にいるときに習ったレシピ。
e0238838_4263718.jpg


締めにフィデウア。パエリアのパスタ版です。
e0238838_4272812.jpg


デザートはカフェオレのパンナコッタと洋なしのフラン。


ちょっと作りすぎちゃったようでおなかがパンパン。。
でも喜んでもらえたのでよかったです^^


彼女たちは今年の5月にロンドンに引っ越したばかりですが、住所を聞くと私たちが住んでいた場所のすぐ近くでした!
なのでローカルな話題で盛り上がったりして嬉しかったな~。
またロンドンに遊びに行きたくなりました。

早くロンドンもあったかい季節にならないかしら。
でも冬至も過ぎたし、気持ちも明るくなっていく時期。
前向きに頑張りましょう~☆


今日(12月25日)は夕方になって近所を歩いてみました。(お昼すぎまで寝ちゃったので。。)
お店はほとんど閉まって、車通りも人通りも少ないので静かでした。
e0238838_4342413.jpg

e0238838_4351853.jpg


今日は日本でいうお正月のような日ですね。家族、親せきが集まって賑わう日。
昨日はスーパーやお肉屋さん、お魚屋さんが大混雑でまさに大晦日の雰囲気でした。

では皆さま☆Bon Nadal☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-26 04:40 | 料理(Cooking)

Christmas Wreath

日記がちっとも追いついてないのですが、季節ものにつき先にクリスマスの話題を。

12月9日、クリスマスリースを作りました。2年前にお花の教室で習って、やっと復習ができました。

クリスマスマーケットに行き、モミの木とコケをゲット。
e0238838_3524888.jpg

モミの香りを楽しみにしていたのに、この種類はほとんど香りませんでした。マーケット内のあちこちで嗅いでみたけれどどれも同じ。

土台作り。まずはコケを巻きつけます。
コケに土がいっぱいついていて、周りがひどいことになった。。
e0238838_3553715.jpg

そのまわりにモミで肉付け。
e0238838_356381.jpg

土台完成。
e0238838_46179.jpg


ここまでで3時間くらいかかったかも。でも形になるとうれしいです。
モミのヤニで手(ゴム手袋はめました)も真っ黒。。

飾り付けをして完成。(飾りは前回と同じものをそのまま使用)
e0238838_475845.jpg


それなりにきれいにできたと満足していたのだけど、2年前の写真を見てガックリ。
厚みが全然足りなくて、豪華さがなーい><
前回の作品はこちら

今回は土台のグリーンが一種類しかないので、単調でおもしろみにも欠けます。
来年また作れたら、今回の反省を生かそう!

例によって余りをお皿に乗せてコーヒーテーブルに。
e0238838_49812.jpg



外にかける場所がないので、家の中に飾りました。
このほうが常に見ていられるので楽しめますね。ただ室内はどうしても暖かいのでどのくらい持つか心配ですが。(今のところはまだ大丈夫そうです)

皆さま素敵なクリスマスを☆
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-26 04:14 | その他

Madrid再び3

9月30日、マドリッド三日目。

晴天です!

この日は日曜日で、観光局主催の日本語ガイドウォーキングツアーがあったので、一人で参加しました。

開始30分前くらいにマヨール広場の観光案内所に到着し、チケットを購入。
この日は8人くらい参加しました。

観光局の職員と日本語少し話すスペイン人(奥さんが日本人だそう)と一緒にスタート。

まずはマヨール広場。
e0238838_6454747.jpg

e0238838_6461525.jpg

サン・ミゲル市場を通り過ぎて王宮へ向かいます。
e0238838_6482472.jpg

この木はマドリッドのシンボル、山桃の木。
街路樹としてあちこちにあります。
e0238838_6495378.jpg

e0238838_6501495.jpg

ゴヤが住んでいたとういう家。
e0238838_6543842.jpg

途中の広場。以前ここに教会があったそうです。
e0238838_6552851.jpg

たまたま通りがかったパン屋さん。
e0238838_65689.jpg

王宮前の広場。
e0238838_6573161.jpg

e0238838_6582123.jpg

賑やかだなぁ~と思って近づいてみると馬にのった兵士が続々と。
翌日にどうやら式典(?)があるらしく、その予行練習をしているところでした。
e0238838_712310.jpg

厳戒態勢だったので、この日は王宮の見学はできないとのこと。残念。。

王宮横の大聖堂。モダンな感じです。
e0238838_725986.jpg

裏側。
e0238838_735659.jpg

マドリッドは高い場所にありました。市内を歩いている限りそんな感覚はなかったですが。
e0238838_753118.jpg

サン・イシドロ教会。
前の道が狭くて、なんとか撮った一枚。
e0238838_7122261.jpg

サン・イシドロとはマドリッドの守護聖人。
バルセロナ(カタルーニャ州)ではサン・ジョルディを大事にしているように、マドリッドではサン・イシドロなんだそうです。

カタルーニャの典型的な名前が「ジョルディ」なので、もしやマドリッドも!?と思って聞いてみると、やはり「イシドロ」という名前が多いそうです。
同様に女性の名前も聞いたのですが、忘れてしまいました。。><

それと、昔はスペインの首都はトレドにありましたが、トレドは教会の力が強すぎて政治がしにくかったようです。そのためトレドから離れ、スペインのど真ん中であるマドリッドを政治の中心としたそうです。


こんなところでツアーは終了。
再びマヨール広場に戻りました。

ここで夫と合流。
広場近くにあるシャンピニオン専門のバルに前々から行きたかったのですが、お休みでした。。
仕方がないので広場でお昼ご飯。
e0238838_7165640.jpg


この後ホテルに戻り荷物を持って、再びAVEに乗って帰りました。

2度目のマドリッドでしたが、トレドを含め新しいところを散策できたので楽しかったです。
首都だけあって洗練された雰囲気があって、マドリッドも結構好きです。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-11 07:23 | 旅行(Travel)

Madrid再び2(Toledo)

続きです。

駅からてくてく歩いて15分ほど(?)

見えてきました。
e0238838_0322713.jpg

トレドの古都は三方向、川に囲まれています。
前方の高台に見えるのは「アルカサル」、かつての要塞、現在は軍事博物館です。

まずは橋を渡り、右奥に見える急な階段を上がります。
e0238838_0512313.jpg

入口。
e0238838_0524934.jpg

この階段、思った以上にしんどくて、しかもこの道で正しいのかもよくわからず、、でも行ってみるしかないと進んでいったら、結果大丈夫でした。(せっかく頑張って上ったのに降りることになったら悲しいですよね。。)
高いだけあって眺めがいい!
e0238838_0554252.jpg


町の中心、ソトゴベール広場に到着。
e0238838_058286.jpg


散策開始♪

ドン・キホーテの作者、セルバンテスの銅像。
e0238838_1027.jpg

e0238838_103732.jpg

e0238838_111187.jpg

e0238838_124011.jpg

坂が多くて、、小さい町ながらもちょっと疲れます。
でも坂のある街並み、好きです^^
e0238838_145510.jpg

e0238838_153341.jpg

カテドラル。
e0238838_1123710.jpg

e0238838_6221156.jpg

e0238838_1145448.jpg

e0238838_1174929.jpg


町を一望できるというので、川の反対側の山の上にあるパラドール(ホテル)のテラスへ。(タクシーで)
e0238838_1242659.jpg

この景色を見ないで帰るというのは損です。
来てよかった!!
e0238838_1223089.jpg


電車の時間までじっくり景色を堪能しました。

ゆっくりお昼を食べる時間もなく、ちょっと慌ただしいトレド日帰り小旅行でしたが、町まるごと中世の色が残り、かつては首都があっただけに立派な建物が多く、見応えたっぷりでした。
何より町の前景が美しかった!

帰りはまたAVEで。
駅までタクシーに乗ったら、運転手にマドリッドまでタクシーで行かない??って勧誘をされましたが、冗談じゃありませんっ!
タクシーなんて時間がかかるし高くつくし。もう帰りの切符も買っていたし。。
AVEが好きなの~^^って言ってお断りしました。
それ以上しつこくなくてよかったわ。

大満足で一日を終えました。翌日はマドリッドを半日観光します。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2012-12-01 01:39 | 旅行(Travel)