<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Parque Güell

今朝、夫はシンガポール・上海の授業を受けるために旅立ちました。
私はしっかり留守を守ろうと思います。
年末に久しぶりに引いた風邪をぶり返したらしく、おとといから全く同じ症状が出始めてしまったので、それをさっさと治してしまいたいです。一人でいるのに悪化させたらしんどいだろうし。

夫不在の2週間、やることは2つ。ブログ更新と日本語を教えるための準備。

振り替えると、9月までの日記しか書いてないのです。。書きたいことはたくさんあるのに。
なので、なんとか現在の時間軸まで近づけようと思います。

日本語、これは残念ながらお金にはならないのですが、IESEの学生相手に数回にわたり日本語を教えることにしました。

夫の学校で、それぞれ自分たちの出身の国へ連れて行くツアーを企画するのですが、ジャパン・トリップは今度の3月下旬。それに先駆けて、参加者のうちの希望する人に対して日本語を教えるつもりです。

旅行先ではやっぱり現地の言葉が分かった方が、その旅行が断然楽しいハズ。少しでもコミュニケーションを取れるは嬉しいことです。
なので、せめて挨拶くらい、それとよく使う便利な言葉は知っておいた方がいいだろうと思います。
日本に滞在する間は日本人のIESEメンバーが同行するので大きな問題はないでしょうが、自由行動で買い物をしたり、電車に乗ったりするには特に日本では英語だけでは不十分ではないかと思います。

彼らは本業の授業でとっても忙しいので、効率的に教えるにはどうしたらいいかをじっくり考え、授業プランを練ってしっかり準備しようと思います。


さて早速、10月からの日記に移ります☆

10月4日から5日間、大学時代の友人Nちゃんが遊びに来てくれました♪
午前中はスペイン語の学校があったので、お昼過ぎくらいに着くフライトを選んでくれ、はるばる日本からバルセロナの我が家まで自力で来てくれました。

長距離フライトで疲れているだろうに、、と思ったものの、Nちゃんはとっても元気^^
荷物を置いて一息ついて、早速出かけることに。

旧市街のゴシック地区を適当に歩いて、お昼ごはん。
Menú del día と言って、お得なランチがあちこちにあります。前菜にパエリアが出てきたりして、ボリュームたっぷり。場合によっては10ユーロ程度で前菜・メイン・デザートかコーヒーに飲み物(ビール、ワイン、お水等から選択)がつくこともあるんです!

お昼ごはんを外で食べるときはそういうのをうまく見つけるといいです♪ ただ、開店するのは1時とか1時半とかちょっと遅めなのでそこはご注意を。

私たちはEl Gran Café というクラシックな雰囲気のお店に入りました。
なぜか写真を撮るのを忘れてしまったようなのですが、結構豪華な雰囲気で、一角にはピアノも置かれていました。(夜にはきっと演奏があるのかな?)

その後、グエル公園へ。
高台にあるのでバルセロナの街全体と海が見渡せるので、案内初日はここからスタートするのが私の定番。
e0238838_3492337.jpg

この眺めは飽きないです^^(これは6月に撮った写真です)
e0238838_451319.jpg


そういえば、新し施設がオープンしていました。グエル公園の入り口手前の坂の途中です。
中は博物館になっているのかな。
ガウディおじさんがいました。
e0238838_354345.jpg


天気も気温も過ごしやすくて、ちょうどいい時期に来てくれたな、と思います。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-01-12 04:09 | バルサ(Barcelona)

Feliz 2013!

新年あけましておめでとうございます。

平穏に新年を迎えられたことに感謝します。
紛争の絶えない地に、一日も早く平和が訪れますように。。


バルセロナで迎える初めての元日です。
いつも太陽にあふれるバルセロナですが、なぜか今日は朝からずっと曇り。。
晴れれば海まで行って初日の出を拝もうと思っていたのに残念。

明日はいい天気になりそうなので、仕切り直しで明日行くかも。起きられればですが。。


今年も一応おせちを作りました。
でもロンドン以上に食材をそろえるのが難しく、唯一の日本食材店に行ってみたものの、小さいはんぺんが300円以上して、伊達巻には最低2つ必要なことがわかってるので、買う意欲を失い、かまぼこなんて、いたって普通のですら一本1300円とかで、どれも冷凍されてるし、そこまでして買わなくても、、と買うのを断念。

その代り、韓国食材店では蓮根とこんにゃくは買いました。
こんにゃくって高いんですよ~。一枚300円以上します。だからバルセロナに来て買ったことがありません。
ロンドンでは確か100円くらいで買えたのに。。
でもお正月ですからね。煮ものにねじりこんにゃくを入れたかったし。


今朝の食卓です。
e0238838_20515187.jpg


えび。
e0238838_20522457.jpg

田作り。今回はパリパリに仕上がりました。
e0238838_2053622.jpg

伊達巻。
e0238838_2054312.jpg

はんぺんを買わなかったので、白身魚を使って作ってみました。
ちょっと色が悪い?ちょっとキメが粗い?ような気はするけれど、結構おいしくできました^^

お豆。
e0238838_20562184.jpg

黒豆が食べたかった。。
でも見つけられなかったんですよね。。日本食材店にもなかったし、スーパーも4軒くらい探したけれど、あっても小豆くらいの小さな黒豆しかなくて。
それじゃあんまりにもさびしいよな。。と思い、悩んだ末、クランベリービーンズというお豆を買ってみました。
e0238838_2123596.jpg

白い豆に小豆色のきれいな赤い色の筋が入っているので、てっきりそういう仕上がりになるかと思っていたら、残念なことに火にかけた瞬間から赤い色は消えてしまいました。。
味はいんげん豆のような感じでしょうか。クセもなくおいしかったです。

松風焼き。
e0238838_2153899.jpg

鶏ひき肉を使うのですが、ひき肉が手に入らず、お肉屋さんに行く時間もなく。。
(牛肉、豚肉、七面鳥のひき肉はあるのだけど)
仕方がないので、胸肉ともも肉をそれぞれ買って、包丁で一生懸命細かく切りました。ひき肉に比べてかなり粗いけど、お肉の歯ごたえもあって、これはこれで良いかも^^

煮しめ。
e0238838_219048.jpg

ロンドンにいた時は冷凍の蓮根を買っていたけれど、今回は真空パックになった生の蓮根を使ったので、シャキシャキ感とほっくり感がいつもよりあっておいしかったです。

紅白なます。
e0238838_21102460.jpg

柿を入れました。

最後にお雑煮を食べて、おなかいっぱい。。

少しだけですが日本酒も飲んで、起きたばかりなのに眠くなってしまいました。。^^;


2013年巳年の飾り。義母が手作りしたものを送ってくれました。
へびの飾り、と聞いてどんなものかちょっと怖かったのですが、とってもかわいいヘビちゃんでした♪
e0238838_21131964.jpg

中央にある「十二単」は以前シャドーボックスの教室で作ったもの。
ずっと引出しにしまってありましたが、ちょうどいいので初めて飾ってみました。和の雰囲気が出てよいかな、と。

こんなのも。
e0238838_21154132.jpg

和洋折衷です^^

クリスマス飾りはクリスマスの12夜まで飾るので、ウチでもまだ片づけていません。
せっかく作ったし!
それに、作った当初はモミの香りがしませんでしたが、途中からいい匂いがするようになったんです。益々外したくありません!もうちょっと楽しみます♪

そういえば、昨日は午前11時15分(日本時間31日19:15分)から紅白歌合戦を見て、その後「生さだ」を見て、夕食に年越しそばを食べました。

スペインでは午前0時に12粒のぶどうを1分間で食べるという風習があります。
テレビのキャスターもぶどうを手に持っています。
e0238838_21411914.jpg

私もスタンバイOK。
e0238838_21415213.jpg


テレビで12粒の食べるタイミングを示してくれるのですが、これが早いっ!!
とても追いつきませんでした><
e0238838_2145488.jpg



バルセロナ生活もカウントダウン。あと4か月ちょっとになりました。
貴重な時間を無駄にせず、できることはチャレンジしてみたいと思います。

久しぶりに日本への本帰国(たぶん。。)も楽しみです。


昨年もたくさんの方にお世話になり、無事に過ごして来れました。
長かった厄年も終わったし☆、今年は益々元気に過ごせたらいいなと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-01-01 21:48 | 日常(Daily Life)