<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Back in Japan

旅行記の途中ですが、、

5月末に日本に戻ってきました。これからは東京に住みます!


2006年9月にロンドンへ移住しそこで5年弱、2011年8月にバルセロナへ引っ越しそこで2年弱を過ごしました。日本に住むのは約7年ぶりです。

7年間もの間ヨーロッパに住み、さまざまな貴重な経験をさせてもらいました。同じヨーロッパ内でも小さな国が集まり、それぞれが独自の文化や特徴を持つ、とても面白い場所でした。どの国も近く時差もほとんどないので多くの都市を訪れ、そこでその地の文化、歴史、食に触れることができました。

2つの国に住むことができたのも大変勉強になりました。旅行とは違い、深いところまで実体験で知ることができた気がします。

イギリスとスペインは同じヨーロッパの国とは言え、それぞれかなり違うので面白かったです。
当然、両国とも日本とは全然違うのですが、スペインの方がどことなく日本に近いな、、という気がしました。
ロンドンは大都会なので多種民族が居住し、生粋のロンドンっ子が少ないからかもしれませんが、人づきあいがドライです。その点、スペイン人は人懐っこくて、おしゃべり好きで、親切で暖かい人達が多かったです。
バルセロナも大都会なのですが、こじんまりしているし、英語を話す人も多くありません。でも根は人好きなので、困っていると一生懸命助けてくれようとします。言葉では通じなくても、人の心と心で関われる気がするので、その度に幸せな気持ちになりました。

ロンドンとバルセロナのいいところをあげるとすればキリがないほど思い浮かびます。もちろん、苦労したこと、不便なことも山ほどありましたけど。。^^;

そのヨーロッパ生活が終わり、寂しい気持ちももちろんあります。でも今は日本に帰ってこれたのがとても嬉しいし、これからの生活が楽しみです。
夫は再び激務に戻るのでかわいそうですが、やはり家族や友人がいるし、海外生活を経験したからこそ日本の素晴らしいところをたくさん見つけることができたからです。細かいところまで行き届いたサービス、食の豊かさ、交通の精密さ、家電の性能の良さ、物の種類の多さ、などなど。。これもキリなく上がりそうです。


あとしばらくの間は実家でお世話になって、6月下旬には都内の社宅で住み始めます。新しい街での散策が楽しみです。


梅雨入りした日本ですが、梅雨とは思えないほどの晴天で爽やかな日が続いています。こんな日が真夏の暑さだったら日本も住みやすい国になるのにな~と思うのですが。でも今は雨が少ないのでダムの水がカラカラになっているんだとか。気温も上がらなければ野菜や穀物が育たなくてそれも問題だし。。

夏のあのジメジメした暑さも日本らしくていいのかもしれないけれど、暑すぎる夏が来たらどうしようと不安です。体がついていかなそうで、汗腺もつまっているかもしれないし。。^^;

夫の帰りが遅くてまた一人だけの食事が始まると、ついつい料理がおろそかになってしまう私。。
バランス良くちゃんと食べてこれからの夏の暑さに負けないように気をつけたい思います。


本当はバルセロナを発つまでにバルセロナでの生活日記を書き終えたかったのですが、最後はやはりバタバタで、ただでさえ遅れ遅れだったこのブログ、全く追いつくことができませんでした。

引っ越しが完了すれば、これまでの写真が入ったパソコンにゆっくり向かえると思うので、3月から5月までの出来事を、また書いていこうと思います。

もうしばらくの間、引き続きよろしくお願いします。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-06-09 13:01 | 日常(Daily Life)