<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

San Sebastián

4月30日から、バスク地方、フランスのボルドーへ車で旅行に出かけました。
夫の授業がすべて終わり、卒業式までの休暇を利用して。

イギリスから一緒に渡ってきた車との最後の旅行です。

まずはスペインバスクのサン・セバスチャンへ向かいます。
e0238838_11471566.jpg

e0238838_1147213.jpg

e0238838_11472648.jpg

e0238838_11473374.jpg


サン・セバスチャン到着!
e0238838_1148264.jpg

e0238838_1148982.jpg

e0238838_11481746.jpg


サン・セバスチャンに来るのは実は2回目。
2011年8月に、ロンドンからバルセロナへ引っ越す際、フェリーと車で移動したので、途中で寄ったことがありました。
(その時のブログはこちら
ただ、その時はバルセロナを目指していたし、スペインに入ったばかりの超ドキドキだったし、サラッと通り過ぎただけだったので、改めて訪れることができてよかったです。

サン・セバスチャンは美食の街。ミシュランの星を持つレストランが数多くありますが、バルめぐりも捨てがたい!
一泊しかしないので、どちらかを選択するしかなく、サン・セバスチャンといえばやっぱりバルだなと思って、雑誌を片手にバルをはしご。

e0238838_11485297.jpg

e0238838_11485981.jpg

e0238838_1149825.jpg


とりあえず一軒目終了。
雑誌によるとこのお店も相当混雑するようだったけど、まだ7時前だったので、閑散としていました。ちょっと寂しかったな。。
e0238838_11492973.jpg


二軒目へ。
e0238838_11495258.jpg

e0238838_11502213.jpg

e0238838_11502852.jpg

e0238838_11504073.jpg

お店の前の教会。
外に出てもまだこの明るさ。8時くらいです。
e0238838_11511521.jpg


もう一軒くらい地元密着型のバルに行きたいところでしたが、サッカーの試合が始まってしまい、テレビのある普通のバルにこの後は入ってしまいました。。^^;

まぁ、2軒だけでも雰囲気と賑わいがあって、通りもきれいだし、やっぱりここはいい所~っ!!
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-30 11:52 | 旅行(Travel)

Montserrat

4月14日、モンセラットに行ってきました。

私は両親、義母と一緒に既に行ったことがありましたが、夫はまだチャンスがなく見たことがなかったので、「これだけは帰国の前に絶対に見ておいた方がいいだろう」と思い、出かけることにしました。

今回は車で。
e0238838_16114836.jpg

山の上まで車で行くこともできますが、途中の駐車場で車を停め、そこからはフニクラ(ロープウェイ)で向かうことにしました。小さく見える黄色のゴンドラに乗ります。
e0238838_16132367.jpg


いい天気の休日とあって混んでいます。
e0238838_16151832.jpg

でも一台に意外とたくさん乗れるので、さほど長時間待つわけではありませんでした。

待っている間、山の上を見ていましたが、やっぱりおもしろい!
以前も「ゴン太くん」とか、巨人とかたくさん見えましたが、
(その時の記事はコチラ

今回は、ガチャピン発見☆
e0238838_16202725.jpg

いよいよフニクラに乗車。
e0238838_16233093.jpg


さまざまな景色を堪能。
e0238838_16244297.jpg

e0238838_16223126.jpg

e0238838_16251879.jpg

e0238838_16272648.jpg

e0238838_16281929.jpg

e0238838_16291111.jpg

e0238838_16294663.jpg

天気がよくて気持ちがよかった!
今になって写真をこうして振り返って見てみると、空の青さが深いなぁとつくづく感じます。なかなかこんな真っ青には今後出会えないかなぁ~と思うととても懐かしく思えてきます。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-29 16:34 | 旅行(Travel)

グエル別邸

4月13日、自宅前の通りをまっすぐ10分ほど歩いたところにある「グエル別邸」へ。
e0238838_11515378.jpg


週末だけ内部をガイドツアーで見学することができます。

時間によってスペイン語、カタロニア語、英語と分かれているので、英語の回の時間に合わせて行ってみました。

時間になっても係りの人は誰も来ないし、受付場所もないし、全く始まる様子はありません。。
一人だったのでヒマ~。
そのうちにドイツ人夫婦が一組来たので、ちょっとおしゃべりしながら待ちました。

30分くらいのツアーなのに、30分くらい待った気がします^^;
もちろん、「待たせてゴメン」などと言った言葉もなかったし。

最初にお断りがありましたが、ガウディが手掛けたのは門だけで、中に入ってもガウディ作品はありません。ということです。(一応有料なので事前に言ってくれました。たぶん後でガッカリされる方が多いんでしょうね)

門はいつでも誰でも見ることができます。
e0238838_11541635.jpg

e0238838_11575877.jpg


何故ここはレンガで、ここは木にしたか、とか、モチーフの意味などといった説明を聞きながら見て、「へぇ~」、「なるほどォ~」って色々習ったハズなのに、いざ今その内容を書こうと思うとはっきり覚えていない。。^^;
せっかく行ったのに。。
ご報告できずスミマセン。。
やっぱりすぐブログを書かないとダメですね。。><


この「グエル別邸」はグエルさんの家族が夏の間過ごした場所。(それ以外の時期はランブラス大通りにある「グエル邸」で過ごしました)
説明の中で、「夏はカントリーサイド(田舎)で過ごしたんです」という言葉に、私はちょっと違和感を感じてしまいました。
今となってはこの場所も新市街の繁華街近くの高級住宅街なので、カントリーサイドという言葉にビックリ。

当時はバルセロナのゴシック地区近辺だけが栄えていたんですね。

現在残っている「グエル別邸」の敷地は狭いのですが、当時は隣にある「ペドラルベス宮殿」やディアゴナル大通りを渡った「バルセロナ大学(薬学部)」の辺りまですべてが彼の敷地だったそうです。
e0238838_11561247.jpg


家族はその大きな敷地内で馬に乗ったりしながら夏を過ごしたもよう。

グエルさんが亡くなってから、敷地は寄付されたそうです。
現在の「ペドラルベス宮殿」の中心部分が、グエルファミリーが住んだ場所になります。

門の中へ。
e0238838_1244752.jpg

e0238838_1225866.jpg

e0238838_1253776.jpg

e0238838_1271880.jpg


飼っていた馬がここをグルグルまわったとか。
e0238838_1263638.jpg



ツアー終了後、せっかくなので隣にあるペドラルベス宮殿を見に行ってきました。こちらはペドラルベス公園内にあり、宮殿の中は博物館になっています。
公園には無料で入ることができ、宮殿の外観を見る分にはお金はかかりません。

e0238838_129492.jpg

この中央部分の四角い建物が、グエル邸のオリジナル。
(両脇は宮殿として増築)

ガウディ作品発見!
(小さいので見つけづらいです。。)
「ヘラクレスの噴水」だそうです。
e0238838_12163639.jpg

e0238838_12133198.jpg

うーん、ちょっと見にくいですが、こちらもドラゴンです。
お水が出るようになっていたんですね。
e0238838_12144628.jpg


「グエル別邸」は近所だし、もう時間がないし!と思い立って行ってみたけれど、観光で来る場合はわざわざ他の時間を割いて見るほどでもないかなぁ~という気がします。
話の内容は結構おもしろかったんですけどね。
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-18 12:25 | バルサ(Barcelona)

学校裏の山へ

4月12日、夫の通う学校裏の山にあるマラソンコースでウォーキングをしに。

数日前に夫が参加した学校の5㎞マラソンで見事第2位!(オメデトウ☆)
で、そのコースからの見晴らしがとても良くおススメだからと連れて行ってもらいました。

スタート地点に辿りつくまで結構急な上り坂です。。
e0238838_9553788.jpg

e0238838_9555941.jpg

高いところまで来ました。
e0238838_1011529.jpg

多少くねくねと曲がりながらコースは続いています。ちゃんと整備されていて歩きやすい!
e0238838_1022437.jpg

e0238838_103721.jpg

眺めがいいので、走る人も歩く人も楽しくて気持ちがいいですね。

海まで見えます。
e0238838_105050.jpg

中央には「カンプ・ノウ」、左上にはモンジュイックの丘。
e0238838_107183.jpg

この高台にある家からは毎日いい眺めを臨めるんだろうなぁ。
e0238838_1073268.jpg


いい場所を教えてもらいました。
ここまで上がるのがちょっとしんどいので、なかなか一人じゃ来れそうにないけど。。^^;
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-08 10:12 | 日常(Daily Life)

弟夫婦来訪

4月5日~9日、弟が遊びに来ました。
3月下旬に入籍したばかりのお嫁さんEちゃんと一緒に♪

バルセロナに到着したのが夜9時過。
空港まで迎えに行って、開口一番「遠かったぁ~っ」って。。^^;

家に着いたのが10時頃。
軽くごはんを食べた後、用意していたケーキで結婚のお祝い♪

チョコレートでティアラと"Felicidades"の文字を作って飾ってみました。
e0238838_9335981.jpg

線がぶにょぶにょしていてイマイチですが、でも喜んでもらえて頑張った甲斐がありました。


滞在期間は季節も良く、天気も良く、写真がきれいに撮れました。
e0238838_9355946.jpg

ミモザが満開!!
e0238838_9373223.jpg

モンジュイックの丘から港方面の夜景。
e0238838_9382621.jpg

Eちゃんと一緒にパエリア作り。
楽しかったしすごくおいしくできた☆
e0238838_939252.jpg

バルセロナの台所、ボケリア市場。
まぐろ~っ!
e0238838_9412563.jpg

おさしみセットまで!!
e0238838_9414864.jpg

サンタカタリーナ市場内にあるバルで。
これが一番のおススメ。サーモンのマリネ。
e0238838_9432113.jpg


働いている二人なので短期間の滞在でしたが、一緒にお買いものに行ったり、お料理したり、たくさん話ができて楽しかったです。

はるばる来てくれてありがとう♪
[PR]

by miepoohsuke2 | 2013-11-08 09:48 | 日常(Daily Life)