人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back in BCN

6月のスイス旅行についてまだ書き途中ではありますが、、
夏休み(私は年中休みだけど。。)を終え、バルセロナに戻ってきたので、サクッと近況を書きます。


7月に夫のNY支店での勤務に付き添って、私もNYに滞在しマンハッタンを歩いてきました。

まだ入社2~3年目の頃、一度友人と訪れたことがあったけれど、銃社会だし治安も悪いし、常に緊張していたため、楽しんだというより「疲れた」覚えがあったので、今回も少し心配していました。

でもFacebookでつながった会社時代の後輩Eちゃんがちょうど今NY在住で、6年振りくらいの再会を果たし、NYの歩き方など事細かに教えてもらったので、安心して過ごすことができました。

それに今度バルセロナに来ることになった同じ会社のご夫婦ともNYでお会いできたので、これまたとっても嬉しい対面でした。

それにしてもNYは暑かったっ!!
私が今まで体験した中では一番だったのではないかしら。
38℃で蒸し暑い。
これは辛かったなぁ。。。^^;
Back in BCN_e0238838_4212084.jpg



その後、働く夫をそのままNYに残して私は一人日本へ。

いつものように実家に泊まらせてもらい、姉家族ともほぼ毎日会えてたかな。
毎日騒々しくて姉とはゆっくり話せなかったケド。

久しぶりの友人にも会えたし(10年振りの再会もあった!)、家族旅行をしたり、スカイツリーを見に行ったり(まだ上ってませんが)、花火も見れたし、盛りだくさんでした。

Back in BCN_e0238838_4215461.jpg


とはいえ6年振りの日本の夏はもう暑くて暑くて。。
ちょっと面食らった感がありましたが、日中はショッピングセンターやスーパーで涼んだりしながらしのぎました。


一方夫は8月下旬、NY勤務が終わると1週間だけBCNに戻り、東北のサッカー少年をBCNに招待したプロジェクトの手伝いをし、その後はまたNYへ行き、1週間IESEの授業を受講。
その翌週、今度はブラジルのサンパウロでまた1週間授業。

その授業が昨日終わったので、明日(到着は月曜日)にBCNに戻ってきます。


それに先だって、私は昨日一人で帰ってきました。
昨日は朝から武蔵野線が止まっていてどうなることかと思ったけれど、ちょうど休みだった弟が車で途中まで送ってくれ、おかげで予定通りの時間に空港に着くことができました。

成田空港までは両親と、姉と姪っ子甥っ子も見送りにきてくれました。姉が休みを取ってくれたのでまた盛大な見送りでした^^

日本からスペインはやはり遠かった。。
ロンドンも長かったけどBCNは直行便がないのでさらに時間がかかります。
今回もほとんど眠れず。。

途中また肩こり&頭痛に苦しめられていたので、早く着いてぇ~っ!!とひたすら願っていました。
BCNの空港に着いたら見慣れた景色に随分ホッとしました。


今朝は7時すぎに目が覚めました。
その時間でもまだ薄暗い感じ。(時計を見ても信じられなくて、もう一個の時計で確かめた。)

その分夜が長いんですよね。
昨日20時くらいに着陸しましたが、まだ夕暮れという感じでした。


それにBCNは意外にも涼しくてビックリ。今がちょうど過ごしやすい時期なのかも。
ちなみに乗り継いたヘルシンキは午後3時で11℃。寒かった。。
事前に機長から「現地は11℃」と放送があった時、周りの人みんな「エっ!?」と驚いてました。
毎日32℃~35℃くらいの生活をしているのに、11℃なんて想像できないですよね。


今は掃除が一段落して、買い物もある程度済ませ、ちょっと落ち着いていることろです。
明日は日曜日でお店が休みなので、まだ足りないものをそろえに後でまたスーパーに行こうと思います。


スイスの続き、NY、日本でのことはまた後日詳しく書きます。

BCN生活もあと8か月。
カウントダウンが始まりました。

毎日を無駄にしないように、今のうちにできることをたくさんしておきたいと思います。

まずはすっかり抜けてしまったスペイン語を思い出すことから始めなくては。。^^;

by miepoohsuke2 | 2012-09-08 22:37 | 日常(Daily Life)