人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)

10月26日、お料理教室でパエリアを習いました。

スペインと言ってまず思いつくのはやっぱりパエリア。
これは習っておきたいと思っていたメニューなので嬉しい^^

玉ねぎとニンニクを多めのオリーブオイルで炒め、
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_1391431.jpg

モルテロ(黄色い器)に移してペースト状になるまでつぶします。
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_1401439.jpg


鍋にアサリとムール貝を入れ、出汁をとります。
(もちろん貝も食べます)

同時進行で、フライパンで具を順に炒めていきます。
豚肉、海老、イカ。
トマトソースを加え、ペースト状にした玉ねぎとニンニクも加えます。
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_145411.jpg


具を全部戻し、お米を加えます。
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_1484279.jpg


貝の出汁を適宜足していき、お米に火を通します。

貝や海老をきれいに並べたら、その後は混ぜない!
ゆする程度です。
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_1514340.jpg

華やかな黄色の色づけをするために、こんなものを使いました。
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_1524199.jpg

ただ、味に変わりはないし、添加物はあまり使いたくないので、自分で作るときは多少色が冴えなくてもいいかな、と思います。
実際、レストランで食べる時も結構茶色っぽい色だし。

できあがり☆
お料理教室(スペイン料理) -6回目 (Paella)_e0238838_1542862.jpg


出汁の味もしっかり効いてとってもおいしいくできました。
試しに市販の出汁を使ったパエリアと二種類を作ったのですが、やっぱり貝から取った出汁を使ったパエリアの方がおいしかったです。

見た目豪華なので、おもてなしにピッタリです。
(ただ、目が離せないので、キッチンにこもりきりになりそうですが。。)

by miepoohsuke2 | 2013-01-28 01:58 | 料理(Cooking)