人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easter Holiday (Barcelona)1&2

3月26日の続きです。

BAは後半大揺れでした。
私ももともと飛行機は得意じゃないけれど、友だちはもっと苦手らしく、、
揺れの時は冷や汗でした。。

無事に着いたのでよかったですが、やっぱり飛行機は慣れません。。


二人とも飛行機でグッタリしてしまったし、もう夕方とあってタクシーで我が家へ。

お腹のすき具合も中途半端だったし、遠くまで行く元気もなく、、近所の中華で軽い夕食。

その後、翌日以降の計画を立てようとしたものの、ネットでのサグラダ・ファミリアの予約がうまくできなかったり、疲れもピークで色々考える余裕がなくて、とりあえず寝よう、ということに。。

これまでの4日間の疲れと、飛行機のダメージは何気に大きかったみたい。。^^;


3月27日。

まずはサグラダ・ファミリアを見なくてはっ!
念のためLa Caixa(銀行)のATMで予約ができないか再度チェックしてみましたが、夕方遅い時間しかなかったので、とりあえず向かってみよう!ということに。

到着すると、いつもよりは列が短いものの、並んでる人が手に紙を持っている様子。
列の後ろまで行って聞いてみると、チケットを購入するための整理券が配られていました。

そこには時間が記載されていて、その時間に戻ってくれば列に並べるとのこと。
私たちがもらった整理券の時間までは1時間半~2時間弱くらいあったので、その間グエル公園に行ってみることに。
グエル公園をそんな短時間でバタバタして見ちゃうのはもったいない気もしたけれど、行けるときに行っておいたほうが後々安心感があるなーと思って。

グエル公園到着。
エスカレーターを使って坂道を上がってきたので、ちょっと脇から(上から)入場しました。

左にはグエルのマーク。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11344484.jpg

Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11355262.jpg

左のお家はまだ工事中。。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11364037.jpg

モザイクタイルの、腰にフィットするベンチ。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_1138381.jpg
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11385340.jpg

Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11394337.jpg

これはサグラダ・ファミリアに使われている装飾のコピー。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11405080.jpg

おみやげ屋さんが新しくなって大きくなっていました。
新商品というシルバーのピアスをおそろいで購入。

先ほどのベンチのある広場の下(裏)。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11432229.jpg

大人気のトカゲ(ドラゴン?)
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11451159.jpg

Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11471758.jpg


だいたい主要どころは見て、そろそろサグラダ・ファミリアに戻る時間。
結構ギリギリでちょっとヒヤヒヤしたけど、ちょうど間に合いました。ホッ。。^^
(いつも時間にルーズなスペインですが、こういう時はどこまで正確に見るんだろうか。。)

そこから少し並んでチケットを購入(私は入らず)。
この日は強風だったかエレベーター故障だったか、とにかく塔には上れませんでした。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_11522668.jpg

Tちゃんが見学している間、私は近くのスタバで休憩。
一緒に中まで入りたい気持ちもあるのですが、もう何度も見ているし、入場料はそれなりにするので。。^^;


見学を無事に終えて帰ってきたTちゃんと、ランチタイム♪
この頃既に午後3時。
さすがにお腹ペコペコです。

ガイドブックに載っていたお米専門のお店へ。
お店に向かう途中、素敵な教会がありました。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_1225318.jpg

ロンドンにはない清々しい青空がここにはありました~(笑)

さて、ランチですが日替わりプリフィクスメニュー(menú del día)を注文。
前菜、メイン、デザート、飲み物付きで15€くらい。
安いところでは10€くらいで食べれるので、ちょっとここは高め。でもロンドンに比べればダンゼン安いっ!

私の前菜はエスカリバーダ。
ナス、赤ピーマン等を焼いてオリーブオイルで漬けた定番料理。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12505025.jpg

メインはご飯ものを。
名前を忘れてしまいましたが、魚介スープのおじや風。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12222629.jpg

Tちゃんフィデウアを(パエリアのショートパスタ版)。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_1223124.jpg

おいしく頂きました。
サグラダ・ファミリアから歩いて近いし、サグラダ・ファミリア見学とパエリアをセットで体験するのにちょうど良いと思います。


食後は旧市街の方へ。

カタルーニャ音楽堂。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12155580.jpg

Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_1216283.jpg


今まで食べたことのなかった、名物チュロスをつまみました^^
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12165265.jpg

アツアツでおいしかった☆

サンタ・カタリーナ市場。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12182251.jpg

ピカソ美術館のある辺り。
この辺は雰囲気あって大好き♪
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12191469.jpg


ボルン地区。
サンタ・マリア・デル・マール教会。
以前銀行で出会った女性は、カテドラル(大聖堂)よりこっちの方が好き、って言ってました。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12201936.jpg

Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12525710.jpg

教会の正面辺り。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12273747.jpg

"bubo"
ここのお菓子はおいしいです☆ 高いケド。。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_1229287.jpg


お昼が遅かった上にボリューム満点だったので、まだおなかがすかず、夕食は取らずに立ち飲みバルで一杯だけ。
EL XAMPANYET(エル・シャンパニエット)へ。

ここは以前別の友達が遊びに来た時に入ろうとしたら、冬季休業だったお店。
入るのは初めてです。
大人気店で人がわんさか。。
Easter Holiday (Barcelona)1&2_e0238838_12321393.jpg

ここはシャンパニエット(微発泡ワイン)が名物。
食べ物も何か試してみたかったけど、おなかがいっぱいでそのシャンパニエットだけ注文。

雰囲気が何より楽しいので、入ってみることができてよかった。
ガイドブックにも載っているお店です。


精力的に動き回った一日。
前日何もできなかった分、充実感たっぷりでした^^

by miepoohsuke2 | 2013-09-03 12:55 | バルサ(Barcelona)