人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stockholm

帰国が迫る中でしたが、どうしても行ってみたかった北欧。
日本に帰ったらなかなか身動きが取れなくなるからと弾丸でストックホルムに行ってきました。

バルセロナからは約4時間ほどかかります。

空港から市内へ行くにはバスと電車が使えますが、私たちはバスで。
どちらで行ったとしても中央駅に到着します。

今まで見て回ったヨーロッパの景色とはやはり違う雰囲気が漂っている気がします。
Stockholm_e0238838_16172119.jpg

ホテルに行く前に夕食を済ませることにしました。
Stockholm_e0238838_16192124.jpg

スウェーデンの伝統的な料理、ミートボールを注文。
Stockholm_e0238838_16193077.jpg


ホテルに到着する時間が遅くなるので連絡をしなくてはならなかったのですが、ストックホルムでは基本的にどこでもWifi(インターネット)が無料で使えるの大変便利でした。
いちいちパスワードを入れる必要もなく、自由に使えるのが標準という感じ。ありがたいサービスです。

5月だというのに夜になるとかなり冷えます。
ホテルの場所がわかりづらくて、近い距離とは聞いていたものの、場所がよくわからず寒さに震えてタクシーに飛び乗ってしまいました。


翌日、ストックホルムの市内を観光。
ホテルは中心地から少し離れていたので、こんな電車に乗りました。
Stockholm_e0238838_16244191.jpg

北欧ならではの教会なんでしょうか。先頭部分が青銅でできているのかな。。
Stockholm_e0238838_16263449.jpg

少しロシアっぽい印象を受けました。(ロシアにも行ったことがないけれど。。)

通りがどこもかしこもかわいらしい雰囲気。
Stockholm_e0238838_1627277.jpg

Stockholm_e0238838_1628989.jpg

Stockholm_e0238838_16284759.jpg

Stockholm_e0238838_16292266.jpg

Stockholm_e0238838_16295956.jpg

ストックホルムは運河の街。
Stockholm_e0238838_1630434.jpg

Stockholm_e0238838_16315083.jpg

Stockholm_e0238838_16321340.jpg

Stockholm_e0238838_16332093.jpg

Stockholm_e0238838_1634343.jpg

Stockholm_e0238838_16353100.jpg

Stockholm_e0238838_16354544.jpg

Stockholm_e0238838_1636383.jpg

Stockholm_e0238838_16381138.jpg

Stockholm_e0238838_16385570.jpg

Stockholm_e0238838_16405764.jpg

この奥の建物は市役所。
ノーベル賞受賞者たちの晩餐会会場になる場所です。
ガイド付きツアーで中に入ることができます。
Stockholm_e0238838_16435575.jpg

Stockholm_e0238838_16444157.jpg

Stockholm_e0238838_16452891.jpg

Stockholm_e0238838_16455793.jpg

Stockholm_e0238838_16465836.jpg


再び街中散策。
Stockholm_e0238838_1655481.jpg

かわいい雑貨がもりだくさん!
Stockholm_e0238838_1656399.jpg

Stockholm_e0238838_1657562.jpg

Stockholm_e0238838_16574646.jpg

Stockholm_e0238838_16581339.jpg

Stockholm_e0238838_16584050.jpg

Stockholm_e0238838_1659971.jpg

Stockholm_e0238838_1703528.jpg

どの景色も素晴らしいので、怒涛のようにたくさんの写真を載せてしまいました。。^^

以前、スロベニアのブレッド湖で出会ったフランス人男性が、ヨーロッパを旅行するなら「ドブロヴニクとストックホルムがおススメ」と言っていたので、どうしても来てみたかったのですが、本当に美しい街でした。

ちょっとせわしない滞在でしたが、実際に目で見ることが何より財産になります。
北欧ならではの雰囲気を味わうことができて、大満足です。

by miepoohsuke2 | 2013-12-20 17:06 | 旅行(Travel)